食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり若者言葉がわからない大人になってしまった

ワンチャンでヘッショ決めた!イッキル!やった!ビクロイ!! フォトナをやりながらのとらじろうの言葉。 もう、日本語とは思えない。 一応、翻訳すると「唯一の機会をものにし 相手の頭部に致命傷を与えた! 一人目を倒した! で、最後の一人に生き残って ビ…

福の浦ファーム

今日は、学生の卒論調査の付き添いで福の浦ファーム(高木さん)のお話をお伺いすることに。 もともと高木さんはバリバリのガソリンスタンド経営者。 30人以上の社員、年商は20億以上。 20年以上前に、長男として父親の住む福の浦地区に戻るも連日連夜、接待…

牧のうどんの『なめこぶっかけ』

ふと挑戦しようと考えた。 「牧のうどん」にに行きこれまで食べたことのないメニューを注文する。 そこで、今回はなめこぶっかけうどんをチョイス。(麺少なめ) で、運ばれてきたのがコレ↓ 牧のうどんは想像を斜め上から超えてくることがある。キムチうどん…

糸島市スポーツ少年団の会議に参加してwww

タグラグビーのコーチとして糸島市のスポーツ少年団の会議に参加。 市にスポーツ少年団として認定されると市の施設(小中学校の体育館やグラウンド等)が自由に使えるしわずかばかりの活動補助費が出ます。 逆に駅伝交流大会に参加しないといけなかったり運…

子だくさん2家族をおもてなししようとしたら…

大家族のママが「遊びに行っていいですか?」と言うのでOKしもう一家族くらい誘ったら?と提案したらこれもまた大家族。 2家族で、子どもだけで10人以上。。。 15:00~17:00というリクエスト。中途半端な時間だったので「ちょっとだけ牡蠣焼き準備するね」と…

表浜の草刈り

今日(11/26)は、朝一で表浜の草刈り。 こんな美しい浜があるのも地元の人たちが定期的に草刈り、ごみ拾いしているおかげだ。 だけど草刈りしているとポイ捨てが多いことにも気がつく。 そんな奴らは大入に来んでよろし。 それにしても今日の草刈りは人数が…

タグラグビー

11/25(金)のタグラグビーの練習。 休みがとても多く参加者はわずか6人。 家庭の事情でのお休みは問題ないけれど心配なのは体を痛めている子が出だしたこと。 特に高学年はただでさえ、成長痛などが始まる次期。そこに、急激なダッシュ、ターン、ストップが…

ライブ、対面の「価値」の再構築

11/24(木)は宇美町のある中学校で、久しぶりの夜の講演。 「コロナ過なのでオンラインでの講演を…」というリクエストでしたがzoomでの講演はやりにくいしLIVE感はないし画面録画してyoutubeにupするのもしにくいしたぶん、誰も観ない。 ということで、「PT…

パパのチャーハン

11/23(水・祝)。 11:00に離れに音ちゃんがやってきて「パパ~お昼ご飯何かある~」 とらとママは?と聞くと「出かけた~」 あるもんで何か作ってあげようか?と聞くと「うん」とニッコリ。「でも、何もなかったら ラーメンでも作るけん」 チャーハンでいい…

ジャイアントキリング

W杯で、サウジアラビアがアルゼンチンに歴史的勝利。いわゆる「ジャイアントキリング」。 昨晩はタグラグビーの練習。12/18(日)に行われる県大会に向け猛練習中。 出場するのは4・5・6年生だけなので監督は「低学年は休みにして…」と考えていたようなので…

ウェブテスト替え玉受験(涙)

news.yahoo.co.jp 頼みたくなる気持ちは分からなくもないですが絶対にやめたほうがいいです。みんなを、社会をだませても絶対に自分は騙せないから。 ゴーシ先生の時代にはこんなことがありました。 大分県教員採用試験汚職事件。 大分県の小学校教員の採用…

久留米市のある小学校での食育講演の感想

先日の久留米市でのある小学校での食育講演会。 www.goshisato1973.info 感想が届きました。 久しぶりに涙が出ました。子どもにいろんなことが伝わっているのですね。そして、親への感謝も忘れていたなと。食卓の力ってスゴイ。(3年) 「少年犯罪と食生活」…

福吉産業祭り2022

11/20(日)は朝8:00から、子ども会での廃品回収。 家に戻り着替えて福吉産業祭りのため福吉漁港へ。 コロナ禍を乗り越え3年ぶりの復活。 とらじろうのいる福吉小学校5年生が自分たちで育てたお米を販売するということで少し早めに会場到着。 当然、撮影用…

福吉青少年ウォーキング

今日は福吉青少年育成ウォーキング。 41名参加。福吉の農業や歴史名所を巡る7.5kmのウォーキング。 まずは、ネギの水耕ハウスの視察と定植体験。 一応農学に携わる者として食いつき気味に質問。めっちゃ面白かった。 それから一山超え大入の表浜へ。 そうし…

おばあちゃん、骨折してた(涙)

朝、登校見守りを終わり車の乗りこもうとしたら歩行器を押すおばあちゃんが近寄ってきて「先日はどうもありがとうございました」と声をかけられました。「わざわざ、ペットボトルを 運んでいただいて」 あ~、あのおばあちゃん。 www.goshisato1973.info よ…

乳幼児が好きなキャラクターが〇で形成されているのは…

朝、車の中でラジオを聞いてて衝撃的な事実を知った。 ドラえもん。 アンパンマン。 しまじろう。 ハローキティ。 こうした乳幼児が好きなキャラクターが〇で形成されているのは… 〇首と〇輪を求める乳幼児の本能があるかららしい。 ↑youtube、チャンネル登…

どんなに夜遅く帰ってきたとしても…

今日は、久留米市のある小学校でPTA研修。食育講演会。 情熱がたまっていて話に力が入るためか笑いより泣きの時間が長く。。。 個人的にはもっと笑いを作りたい。 今日の講演は朗読『お母さんのハンバーグ』で締め。 そうしたら一人のママがびっくりするくら…

先日のクローバーホールでの講演の感想

先日のクローバーホールでの講演。 www.goshisato1973.info アンケート結果が届きました。 凶悪犯罪と食卓につながりがあるという切り口から、いきなり引き込まれました。手間がかかる料理=非行少年が嫌いな食べ物というのも、驚くと同時に、理由を聞いてな…

おばあちゃんが自転車で大コケして…

朝、登校見守りに向かっていたら福吉駅の手前で自転車に乗ったおばあちゃんが大コケ。 慌てて車を止めて駆け寄ると荷台に乗せた鎌などの農機具と5リットルの巨大ペットボトルが歩道に散乱。 JA職員や福吉病院スタッフも駆け寄ってくるもおばあちゃんは「大丈…

パパたらしのおとちゃん

おとちゃんは中1。 パパに対する拒否感は他の同級生女子よりはまだマシだけど思春期の入りがけは間違いない。 先日は、おとちゃんに何かを伝えに言ったら(当然、ノックして部屋に入り)「おとちゃん、勉強してんだ~」「うん…テスト期間中…」覗き込んで「レ…

福岡マラソン2022

11/13(日)は福岡マラソン。 tracks・焼きジビエ『罠』としておもてなしエリアに出店。 天気予報によれば時々雨。 「雨だったら販売、厳しいな…」とか思っていたらなんのことはない。出店協力金をもらい数百食をランナーに振る舞うという条件。 ランナー120…

プレイスメイキングを楽しむ本5冊

google アラートが届いたのでどこかの佐藤剛史さんが事件を起こしたのかと思いきやゴーシ先生でした。 news.biglobe.ne.jp ところでプレイスメイキングって何? ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に…

手配書

ふと思いついてワンピースの手配書虎史朗で作ってみた。 フォーマット作ったのでいつでも、誰の手配書でも作れる。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(b…

『週刊少年ジャンプ』1991年3・4号

ドラゴンボール第1話が掲載された『少年ジャンプ』は18万円で落札されるそうだ。 news.yahoo.co.jp この冬、『THE FIRST SLAM DUNK』が公開される。 もしかしたら『SLAM DUNK』の第1話が掲載された ジャンプの価値も爆上がりするかもしれない。 と思って調…

久しぶりにホール、対面での食育講演会!

今日(11/9 水)はクローバーホールで福岡県PTA連合会の「子育て研修会」。 この規模で一般の方を対象に対面で講演するのは本当に3年ぶり。 「久しぶりにゴーシ先生の話をライブで聞きたい」とわざわざ来てくれた人もいるし『体調大丈夫ですか?』と心配し…

熊本県大和町ツアー③-中畠農園でイチゴの収穫体験!-

8(火)、早朝。通潤橋の前からインスタライブ。 八朔祭り大造り物のチョッパーがいた。さすが熊本県。 それから中畠農園へ。 収穫手伝ってくださいというので収穫。現在、採れ始めで1粒100円くらいの価値があると言います。「丁寧に扱ってください」はい!…

熊本県大和町ツアー②-子どもと学ぶ大人塾-

19:00からは廃校となった矢部小学校で『子どもと学ぶ大人塾』。 約3年ぶりの対面での大人塾。 子どもも大人も関係なくフラットな感じでグループワークを楽しく行っている様子を見てなんか胸が熱くなる。 後半は、不登校の子どもたち特性のある子どもたちに…

熊本県山都町ツアー①-通潤酒造・山都茶寮-

11/7、朝、熊本県山都町へ向け出発。 九州中央自動車道が通ってて2.5hで到着。 まず、通潤酒造の一角をcafeにした『寛政蔵』でランチ子育て座談会。 この『寛政蔵』がとってもいい雰囲気。 tuzyun.com メニューはホットサンドをメインとした通潤特製ランチ。…

福吉散歩

柚子胡椒がきれたので福ふくの里へ。 車で行けば3分なんだけど天気がいいので歩いて。 白い305が青空に映える。 帰りは海岸沿いを。 海は糸島ブルー。 約1時間の散歩。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ こ…

練習試合中のマンガのような事件

11/5(土)のタグラグビーの練習試合。 www.goshisato1973.info 下級生チームにはある小3男子がいます。 彼は、タグラグビーのほかに普通のラグビーもやっていて技術的にもスピード的にも下級生チームの中では最高。 だからこそなのかもしれませんが個人プ…