食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31、今日の一日

朝、買い物に出かけたら久しぶりの青空で、海の青もキレイで… とらじろうが急に野球をしたいといいはじめ使っていなかったチキントラクターで即席、バッティング練習場をつくり… お隣さんから高級魚のマダイ、タカバ(キジハタ)、キハタを大量にいただき… …

プレゼンテーションにおける「間」

今日(8/30)の夕刻は八女大人塾。テーマは「プレゼンテーション」。 ある人がこんな質問をしてくれました。「言葉に詰まったときに、どうすればいいですか?」 なるほど。 しばらく考えてこう答えました。 そもそも、言葉が詰まることはダメなことなのでし…

行動の重要性

今日(8/29)の午前はママ塾。 夕方は熊本大人塾。 なんか、行動力について痛感させられる一日でした。 あるママに「FBで秘密のグループ作ってコミュニティ作ればいいよ」とアドバイスしたのが一ヶ月前。一ヶ月後の今日「考えたのですが、コミュニティ作って…

糠炊き姫 ツナ、怖い。

www.goshisato1973.info 糠炊き姫 ツナ…。 ま、まぁ、「バナナ姫 ルナ」をリスペクトし、モチーフにしているとしても…ツナってマグロじゃないですか。糠炊きってサバとイワシですよね。イワシならサーディンとかほうがよくないすか…? 「じゃぁ、優子ってい…

ゴーシ先生だって落ちることはあるよ(笑)

8/27の夜、糸島大人塾を終えて家に帰ると翌日のイベント『自立ママのための身の丈起業成果報告会&交流会』に関して、いろんな人からいろんな連絡が… 「雨で9:00集合には間に合わないかもしれない」「学校が休校になり子ども達も会場につれていくことになる…

『自立ママのための「身の丈起業」成果報告会&交流会』中止、決定

8/28のイベント『自立ママのための「身の丈起業」成果報告会&交流会』は中止します。 福岡、佐賀に特別警報・警戒レベル5が発令されました。 このような状況でのイベントの開催は参加いただくママや子ども達のリスクが大きいと判断し『自立ママのための「身…

8/26、今日の一日

8/26(月)、午前は久留米大人塾。 テーマは『リーダー・リーダーシップ』。 皆さん、大なり小なりのグループのリーダーを担っているのだけれどリーダー・リーダーシップの勉強をしたことがなく「どうやって想いを伝えていいのかわからない」「どうやってメ…

BBQは好きだけど、キャンプはキライ

ゴーシ先生はキャンプが嫌いである。アウトドアは大好きなのだがキャンプは嫌いである。 理由はいくつかあるがその一つが「睡眠」。 睡眠の質は人生の質。 一生のうちに寝る時間は限られている。 なぜ、好き好んで堅く冷たい地面の上に寝袋で寝ないといけな…

『踊る! 子育て御殿!!』in 北九州

漢方整体サロン りんどう presents『踊る! 子育て御殿!!』in 北九州 「子育てがつらい…」「自分はダメな母親なんじゃないか…」「1人目の子育てでアップアップで2人目なんか考えられない…」そんなママがたくさんたくさんいらっしゃいます でも5人、6人、7人…

ゴーシ先生だって自信を無くすときはある

この夏は、早かった。むしろ、一瞬に過ぎていきました。 一大イベントが4つも。 沖縄から高田勝さんを招いての「人生を学ぶ」と「大牟田動物園ツアー」。 福井から清水智信さんを招いての「佐伯」「人生を学ぶ」講演ツアー。 『踊る! 子育て御殿!!』 そして…

不安に囚われる心理

ゴーシ先生はもともとネガティブで失敗が嫌で怒られたくなくてそのために言い訳をしたり人のせいにしたりしていました。 しかし、いつからかすごくマインドが安定するようになりました。不安にとらわれないし失敗を恐れないし他の人の目なんて気にならない。…

糠炊き姫、復活!

www.goshisato1973.info 北九州大人塾の前に魚介類宝飾造ノ匠に作ってもらった「イワシ・ネックレス」を届けに姫のもとへ。 「大海原を飛び跳ねるウルメイワシが 丸干しされた感じをリアルに ワイルドに表現した」感じのテイストは十分に表現できているはず…

社会派、ゴーシ先生

今日は福岡大人塾。 第6期福岡大人塾メンバーでありゴーシ先生のオンラインサロンメンバーでもある石井さんから「相談したいことがある」とメッセージを頂き、大人塾前にmtg。 相談内容は 9月23日(月)に『国連緊急気候サミット』が開かれるらしい。 世界中…

『ふくおか(北九州・佐賀)ママ名鑑』、完成!

昨日の『踊る! 子育て御殿!!』の余韻が残りながら動画をupして共有する作業も残っていますが印刷が終わり、届きました。 『ふくおか(北九州・佐賀)ママ名鑑』。 この1週間は、8/28(水)の『自立ママのための「身の丈起業」成果報告会&交流会』の準備に…

『踊る!子育て御殿!!』、面白かった!

終わりました。 午前は、 山口紫織さん stargazser美帆さん 圓佛里奈さん 井手口真紀子さん 舛岡瑛梨奈さん によるトークライブ。 トークを分かりやすくするために、子ども構成を書いて、椅子に貼り付けました。 その結果… 山口紫織さん(32歳):7人(12歳…

初カボス!

ゴーシ先生は農学部の先生と思えないほど植物を育てるのが苦手である。 例えば、庭で花見をしたいと枝垂れザクラを植えてもう5年以上になり十分、木は大きくなっているのだけれど1輪も咲いたことがない。 特に、わが家は「柑橘系呪いの家」で。 10年前、わ…

吉積ぶどう園HP

吉積くんから電話がありHPの情報が古くて困っているとのこと。 自分で管理ができるようにjimdoの無料HPに移行することに。 朝一で作業。 完成。 yoshibudou.jimdofree.com これくらいのページであれば1時間もかからずにできる。 ゴーシ先生のonline salon ←…

三味線、購入!

blogにも書いていませんでしたが6月末から三味線のお稽古をはじめました。 今日の午前は3回めのお稽古。 ギターが弾けるので当然といえば当然ですが先生から「こんなに覚えの早い人ははじめて」と言っていただいています。 ただ、油断するとネック?が寝て…

大入、盆踊り2019

16日、19:30からは大入地区の盆踊り。 こじんまりとしていてアットホームでみんな顔見知りのような本当にステキな盆踊り。 おとちゃんは今年も演奏組。 ゴーシ先生は昨年生ビールのつぎ係でした。 www.goshisato1973.info 今年も、大入にあるスナックのママ…

重本家と、8/13の一日

6:00から2家族分、朝ごはんを作り8:30出発で9:00七山村、到着。 川遊び。 ななの湯で温泉に入り、昼食。家に帰り、みんな休憩。ゴーシ先生買い出し。 夕方、みんなは海へ。ゴーシ先生、夕食作り。 夕食後、花火。 pixelのカメラ能力の高さを実感した一日。 …

重本家とBBQ

毎盆恒例、2泊3日で重本家がやってくるということで12日(月)の夕食はBBQ。 まず、手羽先をじっくり焼き上げ 肉の塊を焼き… アクアパッツァを作り…(心残りは、アサリを買い忘れたこと) 残り火で、翌日のためのカレーの材料を煮て… ゴーシ先生のonline s…

スマホが(涙)

昨日(11日)の夕方、雲の感じがキレイだったので写真を撮りに海へ。 日没までしばらく時間があったので堤防に座って待っていました。 するとスルリとスマホをテトラポットの上に落としてしまい… なんとか見つけることはできたのですが… 画面ロックさえ解除…

清水さんとの佐伯市ツアー④:「人生を学ぶ」

2泊3日、寝食をともにした清水さんとの佐伯市ツアーも今日が最終日。 10:00~、アクロス福岡で『夏休み、福岡で人生を学ぶ-負けるを学ぶ:清水智信-』。 2日間話を聞き「これ、年表作ったら分かりやすくなるよね」と思いつき開始までの時間にインタビュー…

清水さんとの佐伯市ツアー③:2日目

8/10(土)、10:00~12:00。 佐伯市役所で佐伯人創造塾。 質疑応答の時間に清水さんにヘルプを求められゴーシ先生も少しお話。 終了後、一気に福岡へ。 車内では、いろんな話をしながら後半は、youtubeで川淵三郎さんの講演を二人で聞き福岡市へ到着。 清水…

清水さんとの佐伯市ツアー②:佐伯城南中学校での講演

9日(金)、17:00~18:00。 佐伯城南中学校で講演。 中学生に聞かせたいと思っての企画だったのに集まったのは、地域のおじい、おばあ(笑)。 それでも、清水さんの講演は面白かった。 80歳を超えるようなおばあが「元気が出た!」と喜んで帰っていきました…

清水さんとの佐伯市ツアー①:つね三

清水さんをお迎えするため福岡空港へ。 10:20、到着予定が遅延し10:50到着。 それからすぐ都市高速に乗るも大渋滞。 それでも色々とお話をしながらなんとか渋滞を抜け一気に佐伯市に。 昼食は、柴田さんの案内で「つね三」さんへ。 鯵と真鯛のお寿司とごまだ…

スポーツ飲料の中にはイオンが…

8/7(水)午前はおとちゃんを連れて「九州大学水素エネルギー体験学習」へ。 約1時間、水素や再生可能エネルギーについてのレクチャーを受け実験開始。 ペットボトルに水、塩を入れ鉛筆の芯を2本、穴の空いた蓋に突き刺し9Vのバッテリーをつなぎ水の電気分…

九大生の食の実態調査2019②:九大生の1/4が「弁当の日」経験者!

www.goshisato1973.info つづきです。 Q4.「葉酸」もしくは「二分脊椎症」という言葉を知っていますか? ①はい:15.4% ②いいえ:84.6% ちなみに、「葉酸」はほうれん草の抽出物から見つけられた水溶性のビタミンB群の一種。2000年からは母子健康手帳にも…

九大生の食の実態調査2019①:ご飯家庭の大学生の方がっ!

授業の一環で九大生に自らの食生活の振り返りを行ってもらいそのワークシートを集計しました。 回収数:214票(男子学生115人、女子学生99人)回収率:100%方法:授業の一環としてワークシートを配布、回収。 Q1.現在の居住形態は? ①一人暮らし:81.8% ②…

『夏休み、大牟田で人生を学ぶvol.6-動物園を学ぶ-』

7:15、ホテルのロビー集合で一路、大牟田へ。 遠い(笑)。 ただ、車内での高田さんとの会話がタカラモノ。 9:00に大牟田市動物園に到着し参加者も続々集合。 気がつけば参加者総数50名以上という一大イベントに(笑) 園長、冨澤さん、高田さんのそれぞれ解…