食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の力(ファシリテーション力)を身につける

10/31(月)は、第3期「福岡大人塾」第7回。テーマは「会議の力(ファシリテーション力)を身につける」。 ポイントの一つは会議には「共有」→「拡散」→「混沌」→「収束」→「合意」という型があり「拡散」と「収束」を一緒にしないということ。 つまり、拡散…

「さるこいフェスタ」に見る地方創世の真髄

今日は仕事の一環(大木町の地域資源の発掘)として「さるこいフェスタ」に参加しました。 農村を7~8km歩くというイベントです。 しかも、「うわ~こんな光景見たことない!」「自撮り!自撮り!!」「写メ!写メ!!」というような一面コスモス畑とか一面…

JR九州のストーリー

今日の午後は西鉄グランドホテルでJR九州社長、青柳俊彦氏の講演をお聞きしました。 JR九州ファンになってしまいました(笑) ---------------- 【JR九州の歴史】JR九州の前身は国鉄。・1964年 赤字に転落→毎年多額の赤字・1980年以降 1兆円/年を超える赤字…

テレビを見るように授業を見てる子どもたち

今日は、小学校の給食試食会。 そして給食試食会後は保護者学年集会。集会の中で、担任の先生がこんなことを言っていました。 「一斉指導で○○しなさいと指示しても 何をやっていいのか分からない子が 7~10名います」 1クラス、34人なので10名とすれば約30%…

講演の感想

ある中学校から講演の感想が届きました。 「食」が子どもの心を育むことをつくづく感じました。その子供の姿で私自身も育まれるのでしょう。子どもたちと生活の時間が異なり、朝も夕食も別々なのが現状です。ましてや主人も単身赴任となると家族が揃って食べ…

パクチー・ナイト

昨日は、室見にある山本さんの畑にパクチーを収穫に行き (株)いとしのいとしま株主総会後「駅前のバル」でパクチー・ナイト。 まず、パクチーの生ハムサラダ。 それから、パクチー好きにはたまらないパクチーの根っこの天ぷら。 サワラのポアレ、パクチー…

ガレージの屋上に見る成長

2012年8月21日にこんな記事を書いていました。 · 今日は浦田 剛大家と松本家を招いてラムをしこたま味わおうというBBQ。 そうしたら、子ども達がいなくなって勝手にガレージの屋根に上がってる(涙)。 大人の「穴が空いたらどうするの!」という制止も聞か…

『君の名は。』

『君の名は。』という映画が爆発的にヒットしていてFB友達も「涙が止まらない…」なんて感想をup。 「見てみようかな」なんて思いに駆られながらもそんな時間はなくなにより流行には絶対にのらないという頑固な性格。 そうしたらある日、コンビニに立ち寄った…

ゴーシ先生は子どもです

今日は広島県三原市で講演。 11:30に三原駅に着き車で送迎してもらい会場控室へ。 「お弁当食べて、ゆっくりして下さい~」 って言われました。 箸袋を開け弁当箱を開けた瞬間、ノック。 弁当箱閉じて「どうぞ~」。 「お弁当、間違ってました! それスタッ…

食育シンポジウム 『ひろがれ、弁当の日!-未来を見せる-』

食育シンポジウム『ひろがれ、弁当の日!-未来を見せる-』 子どもが作る「弁当の日」。香川県の滝宮小学校で始まったのが2001年。九大弁当の日が始まったのが2006年。当時、弁当の日に参加した小学生や大学生はもう社会人になり、結婚し、親になりました。 …

キャリアコンサルタント

なんだろう。ずっげー、モヤモヤしてる。 今日(10/20)の午前は県の会議で高校の先生やキャリアコンサルタントの方と2時間半も会議したのだけれどかなりストレスがたまりました。 「作家とか特殊な職業じゃないですか。 それを例示するのはどうでしょう」 …

子どもの食の問題は親の問題

ある中学校での講演終了後あるお母さんから「相談に乗っていただけますか?」 もちろんです。 「中学生の息子 部活の朝練があると お腹が減って そのあと、 学校でめまいがするらしいんですよ。 おにぎりとか持たせたほうがいいんですかね?」 いいんじゃな…

ビーチ食堂

ビーチ食堂 Mr. BEACH 092-321-4925福岡県糸島市前原中央2-1-21 駅前ビル 2F 中央

成長社会の終焉

今日はある高校での講演。 テーマは「挑戦と失敗と成長の自立学」。90分熱く語り、いつもどおり大好評でした(笑)。 講演依頼の際「16時から懇談会が予定されております。 お時間が許せば 是非、ご一緒出来ればと思います」と連絡をいただきました。 普段も…

地元でのやりにくさ

今日(10/17)は午後一で地元、福吉小学校での食育講演。 対象は5、6年生+保護者。 はっきり言って地元福吉での講演はやりにくいです。 朝、寝ぼけた姿で、ゴミ捨てに行く姿を見られています。 幼稚園での運動会は基本、着ぐるみです。 校区運動会の打ち…

すれ違う男女

女性にとって会話は心のやりとりだが 男性にとって会話は情報のやりとり 女性は考えがまとまらないから話し 男性は考えがまとまったら話す 女性はすべて聞きたいと思うが 男性はすべて話す必要はないと思う 女性は悩みを聞いて欲しいだけなのに 男性は悩みを…

自立の第一歩

今日(10/15)の午前中は福吉小フェスタ。午後は、朝倉市のPTA合同研修で講演。 ヨメさんが、朝から晩まで仕事で午後の講演には子どもたちを連れていくことにしました。 絵本と折り紙があれば90分、集中できるし(先生方がびっくりされていました)講演終了…

末次夫妻の銀婚式サプライズparty

10/13(木)末次夫妻の銀婚式サプライズparty。 夫が妻のために銀婚式のサプライズpartyを企画ししかも、友人や仲間も巻き込んでしまうなんてどんだけ「おのろけバカップル」なんだろうと思いますがそれが許され、あれだけ多くの人が集まるのはお二人の人柄…

まちエネ大学 熊本宮崎・里山スクール、mtg

今日は「まちエネ大学 熊本宮崎・里山スクール」のmtg。 WSのシナリオは準備されていましたが「ここはこうしたらどうでしょう?」と次々と提案しすばらしいプログラムが完成しました。 当日が楽しみです。 www.greenpower.ws

PPAP

知ってはいたけど時間がなくて、見ていなかったピコ太郎さんの『ペンパイナッポーアッポーペン(通称PPAP)』 12日、Youtubeで週間再生回数ランキングが世界一になったそうです。 ということではじめて見ました。 普通に面白いし、頭にも残ります。 ただし、…

何にも、言えねぇ

武蔵野大学の長谷川教授。10月7日、「過労死等防止対策白書」の政府発表を受けてニュースサイトにコメントを投稿しました。 「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」「自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意…

今日の夕日

「今日の夕日は絶対、キレイだよ! 浦浜に散歩に行こう!」と、おとちゃん、とらちゃんを散歩に連れ出す。 パパは美しすぎる秋の夕日の空を見て感動してるのに二人はそこらへんで勝手に遊んでる。 こんなに美しい夕日を前に「帰って、ドンジャラしたい~」っ…

神幸祭

今日は神幸祭。 福吉住民にとって子どもが神幸祭に参加するというのは大きな大きな意味があります。 神幸祭の行列に参加できるのは小学校1年生から。「あと2年でとらじろうも 神幸祭参加できるのか~」なんて思って公民館で準備していました。 しかし今年…

ピンスカ

2016/10/08は夕方から佐賀県主催の婚学ゼミ。対象は、大学生を含めた20代の未婚者。 面白いのは企画運営を大学生の実行委員形式にしていること。 学生はイベントの企画・運営を学びながら婚学セミナーを聞きライフデザインします。 その実行委員が集客も頑張…

肉焼きめしの店

北九州大人塾の前には北九州市民が本気でオススメするspotを訪れるようにしている。 10/07(金)遅めの昼食のために訪れたのがある中華料理店。 中華料理との紹介だったが訪れてみると完全にラーメン屋さん(笑) しかもゴーシ先生にオススメするくらいだか…

2016年度後期、「婚学」start!

10月5日、2016年度後期、婚学がstartした。 婚学は少人数ゼミなので定員は男子学生10名、女子学生10名の計20名。 今期も授業開始前に100名弱の学生さんが受講を希望し、教室に来てくれた。 それだけじゃない。「前期、じゃんけんで負けてしまって なんとか後…

おとちゃんの語彙力

先日、ユーザー感性学の「自然環境価値形成論」という授業のオリエンテーションで受講生に「どんなことに関心がある?」と聞いてみました。 一人の学生が「自然豊かな環境、都市部の環境で 子どもの感性にどんな差が生じるか」と答えました。 私からしても非…

熊本大人塾への想い

昨晩は、熊本大人塾。 約30名の方にご参加いただきました。 参加者の中には熊本地震で自宅が全壊された方もいました。 会場は学びの熱気に包まれ参加者の皆さまには大変喜んでいただいたと思っています。 熊本地震がおき自分には何ができるのだろう?自分に…

熊本大人塾、start!

熊本大人塾。 約30名の方にご参加いただきました。 参加者の中には熊本地震で自宅が全壊された方もいました。 会場は学びの熱気に包まれ参加者の皆さまには大変喜んでいただいたと思っています。 熊本地震がおき自分には何ができるのだろう?自分にしかでき…

親が自分の子どもを信じないでどうする

親が自分の子どもを信じないでどうする。 世界中の誰もが「お前のことなんか信じない」と言ったとしても親は「私はあなたを信じてる」と言おう。言い続けよう。信じ続けよう。 そうすれば世界中の誰もから「お前のことなんか信じない」と言われたとしても「…