食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩川内市怒涛のツアー後にこれだけの料理(笑)

30(金)、12/1(土)の一泊二日はヨメ東京出張のため不在。 私も、30、薩摩川内日帰り、12/1、新潟日帰りとほぼ不在。 子どもたちの世話はヨメ方の母に頼んだのだけれど料理が苦手。 子どもたちは12/1(土)は学童保育に行きお弁当がいるということで昨晩、…

紫織のバカというかみんなバカ

www.goshisato1973.info 薩摩川内市からの帰途、車内。 なぜ、眠くならなかったか。 人吉ICの次の山江PAでトイレ休憩することに。 「山口紫織(ヒロの嫁)にお土産、買って帰ろう!」ということになりました。 人吉出身の山口紫織に人吉のお土産を渡す。 思…

giver

今日(11/30)は、薩摩川内市、日帰り講演。ナビによると片道、4.5h。 最近、スケジュールが合えばアシスタントを雇うようにしています。 馬淵君以来です。 馬淵君はゴーシ先生のアシスタントの経験や出会いを活かしながら起業し現在(志摩の海鮮丼屋経営者…

スゴイ一日でした

11/29(木)10:00~ 「大人気講師・ゴーシ先生直伝!パワポで感動スライドショーの作り方講座」。 参加者の目の前でライブで、わずか40分の間に、解説しながら「感動スライドショーづくり」の実演をするというもの。 「時間内にできるかな~」と、不安いっぱ…

不幸中の幸いと言うか、むしろ完璧

朝、5:00に起き5:30すぎの佐賀駅始発で新鳥栖へ。 こんな時間に新鳥栖駅にいることなんかない。当然、人生初。人生は楽しい。 新幹線に乗り換え博多へ。 地下鉄、筑肥線に乗り換え、筑前前原駅へ。 7:20、マツダ糸島着。早く着きすぎたので目の前のマックで…

CX-5、悪夢三度

今日(11/28)午前は、ホテル日航福岡での個人コンサルティング。 cafeを出るとクリスマスツリー。 写真を1枚撮って佐賀大人塾実践編のために高速で佐賀に移動。 「お昼ご飯、何食べようかなぁ」なんてのんきに考えていたら東脊振ICの2km手前で車の挙動がお…

今の自分には今しかない

『バカとはつき合うな』によれば現在と過去と未来が直線で結ばばれているという概念ができたのは近代哲学だという。 その概念以前は言い方を変えれば常に今しかないわけだ。 そんなコトないでしょと思ったけどだけど違う。 具体的に言えば赤ちゃんには「今」…

「コメで非行・犯罪がゼロになるなら」

コメ、大賛成。みそ汁、大賛成。出汁、大賛成。 だけどこういう記事は頭が悪いと思う。 www.chichi.co.jp これ、コメが素晴らしいんじゃなくて校長先生が素晴らしいから。 「弁当の日にはすごい効果がある!」って弁当の日やって失敗してる学校もいっぱい。 …

「語彙力チェック・ワークブック」が!

こんなの欲しいなと思ってでもないなじゃ、自分で作ればいいじゃんと思って作った『語彙力チェックワーク・ブック』。 www.goshisato1973.info 思わぬ反響をいただいています。 今回は北海道に数十冊、送りました。 その反応がすぐFBにupされました! 今朝ピ…

糸島ラーニング・バル、始めます!

これからの時代を生き抜くにはアンラーニング(学習棄却と学び直し)が必要。 そのためには社会にもっと学びの場が必要。大人塾やママ塾もその一環ですがもっと楽しい学びの場があってもいい。 そう思ってたら東京大学の中原先生が「ラーニング・バー」をや…

朝から絶品鯛めし

真鯛4匹の頭、アラからとった透き通った濃厚スープを塩、醤油で味を調え冷やしてといだお米に投入。 骨が入らないように半身を切り分け贅沢に一尾分、投入。 で、いつもどおり土鍋で炊くと… 完成~! 上品だけど鯛のうまみがばっちりお米に入っていて絶品す…

料理はさらにつづく

ご近所の農家さんに大量のナスをもらったので(かつ大量のセロリもあったので)ナスのミートソースを作りペンネをゆで粉チーズをかけ…とらじろう、大好き。 ヤズのトロが残っていたので玉ねぎとしめじでホイル焼きに。最後に刺身醤油少しとバターで絶品に。…

真鯛4匹もらった(笑)

おとちゃん、とらじろうはアフリカンイベントに参加。 「とらじろうは12:00に連れて帰るので 昼ご飯が必要。 おとちゃんは 15:00に迎えに行って。 真鯛を4匹もらったから さばいとって」 というミッション。 とらじろうが「昼ご飯は、焼きそばがいい」とい…

表浜の草刈り

今日(11/25)は8:00から男衆で表浜の草刈り。 都市住民が海水浴とかで満喫している「自然」はこうやって農村の地域住民がちゃんと管理しているのです。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

「バカ親心」っていいな!

この土日(11/24・25)ヨメが仕事でずっと子どもたちと外遊びしご飯を作り食べさせ。 最近、おとちゃんはキャッチボールにはまっていてすごい球を投げるようになった。 パパがいないときは壁打ちをしてる。 それに飽きたらサッカー。それに飽きたらバトミン…

ゴーシ先生と学ぶ『いのちの寺子屋』

本日(11/23)は「ゴーシ先生と学ぶ『いのちの寺子屋』」。 みんなで鶏をさばいてみんなで食べようというワークショップです。 今回、鶏を提供いただいたのは本間農園さん。 「ゴトウもみじ」という鶏を1300羽飼養され平飼いで、こだわり卵を生産されていま…

23:00から魚捌き

北九州大人塾が終わって疲れ果てうちに帰り冷蔵庫をあけたとき大漁のアジが入っていたりすると「うわ、修行だ…」となるのですが www.goshisato1973.info 今日は1000円の巨大ヤズ(ブリの子)。 しかも丸々としていて絶対に脂がのっている! 疲れていたけどテ…

セクハラ・ポスター

アミカスの廊下を歩いていたらポスターが張ってあってすごい違和感を感じてわざわざ戻って写真撮りました。 後で、聞けばこのポスターネット上で批判が相次いでいるらしいです。 ハラスメントを決めるのはするほうではなくされたほうで、それは全くその通り…

久留米大人塾、開講決定!

本日(11/21)の夜は福岡大人塾でした。 終了後、「久留米でも大人塾、開校していただけませんか?」というオファーをいただきました。 返事は「はい」か「yes」。即答し日時も決定しました。2019年1/15(火)10:00~12:002/12(火)10:00~12:003/5(火)10:0…

これからの社会に英語は必要なのか問題

先日の、南阿蘇ツアー。リストランテ・ミヤモトでは「英語が必要なのかどうか」についてひとしきり話しました。 結果。そうい君、からの報告。 今日、期末テストの英語が解けました。ゴーシ先生と中台さんの話をきいてから、猛勉強しました。分かるって気持…

ばっちゃん

講演で紹介している広島県のばっちゃん(中本さん)の記事。 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

長崎大人塾

前回、10月の長崎大人塾↓ www.goshisato1973.info 11月もやろうと決意し大学の授業終了後高速を走り、長崎へ。 今回は約30名の方にご参加いただきました。 あすみん(福岡会場)パレア(熊本会場)アバンセ(佐賀会場)伊都文化会館(糸島会場)と違いcafeを…

『冬休み、佐賀で人生を学ぶ』新聞掲載

西日本新聞、2018/11/17、朝刊 www.goshisato1973.info この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

おかあさんおこらないで

息子が「楽分コンテスト」で受賞✨今日、授賞式に参列してきました。 夏休みの自由課題として取り組んで、文章をまとめるまではサクサクできたのだけど、なかなか清書をしたがらずに(頑固だからおだてにも乗らず)夏休み終わりギリギリで何とか書き終えまし…

ゴーシ先生、中台さん双子説

『人生を学ぶ』イベントで中台さん、ERIさんが意気投合し南阿蘇ツアーをやろうということになりました。 忙しい3人。スケジュール合うのは半年後くらいかなと思っていたら奇跡的に合う日が! それが11/16。 で、「尊敬する中台さん、ERIさん ゴーシ先生がど…

リストランテ・ミヤモトと大火事

ERIさん合流しての夕食はリストランテ・ミヤモト。 「せっかく中台さん来るんだから おしゃれなイタリアンより 南阿蘇の居酒屋がいんじゃない?」と進言するも「どーしても、リストランテ・ミヤモトがいい」 行って、正解。 美味すぎた。 前菜だけでもこれく…

これから非農家出身の中学生の僕が農家になるためには論

中台さんとの南阿蘇ツアー。 ERIさんが夜にしか集合できないということで車内をいかに有益に過ごすかを考えそうい君に「中台さんとゴーシ先生に聞きたいこと30」を考えてきてもらった。 その質問の一つは「将来、農業をやりたいのだけれど どのような高校に…

『自然と未来株式会社』星子桜文さん

ERIさんが隣保班のご不幸ごとで集合できなくなり提示されたミッションは「13:00に『自然と未来株式会社』に行って!」 nandf.co 熊本空港で中台さんと落ち合って「ERIさん来ないなら、なんか 観光ツアーになっちゃうね」みたいな話をしていたけどいきなり大…

広島県での小学校での無償朝食提供の内容があまりにもお粗末論

今日は石川県小松市のある高校での講演。 エアーの都合上、小松空港で8時間過ごしました。 なんかの映画みたい(笑) 疲れ果てて書きたいことは山ほどあるのだけれどニュースステーションを見ながら遅い夕食をとっていたら驚くべきニュース。 広島県廿日市…

タマブクロ『you』

7人目を授かった山口詩織さんの夫、ヒロ君から「サプライズ動画を作りたいので ギターを弾いてください」というお願いがありました。 曲目はコブクロの「you」。 撮影機材はスマホ。 ふと思いついたのはトイピアノと手作りカホンとギターでのかわいいミニバ…