食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-01-01から1年間の記事一覧

母のおせち料理

渋滞を避けるために朝7:00に出発し大分に帰省。 今年の母のおせちはちょっと地味(笑) でも、本当にすべて手作りでおとちゃん、とらちゃんのために何日も前から準備してくれる母はありがたくてスゴイ。 あと、何年、このおせち料理を食べれるだろう。

手返し

昨日、牡蠣を焼きすぎたためか子どもたちと全力で遊びすぎたためか朝、起きたら右手が上がらず。。。 それでも今日は、ご近所で餅つき。 「手返し」を期待されているので休んでいるわけにはいきません。 すべての臼、手返ししました。 最後の仕上げは菊の御…

2017、牡蠣焼き忘年会

よく「今日からお休みですか?」と聞かれますが休みも仕事も関係ないです。 仕事も遊びみたいなもんだし休みも超忙しい。 今日も牡蠣焼きpartyのため子どもたちを連れてナフコ、福ふくの里、牡蠣小屋、アカプントエッフェ(サルバーニョを買うために)と買い…

北九州大人塾、2017年総決算&2018年目標設定

12/27は、北九州大人塾。 年の瀬も迫ったこの日の開催ということで参加者のリクエストに応えテーマは、「2017年総決算&2018年目標設定」。 福岡、熊本、佐賀ではやっていません。 この日のためにオリジナルのワークシートを作成しました。 質問形式のワーク…

『天才の証明』

中井さんより誕生日プレゼントに『天才の証明』を頂きました。 しかも、サイン本です。 ただ、渡される際に「これケンは、『…?』という感じでした」と言われました。 読んでみると普通に面白い。 前半は「武勇伝」や「PERFECT HUMAN」がどのようにして生ま…

内閣府より

本日はTNCで『ももち浜ストア 夕方版』生出演。 2017年のテレビ出演もラスト2。最後は番組納めの12/28(木)。 と、同時に来年度の出演予定もFIXしていたところ内閣府からメール。 「1月〇日に東京に来れないか」とのこと。 だいたい内閣府からの仕事はい…

伝記

ゴーシ先生の読書歴は小学校3年生の時にサンタさんよりいただいたポプラ社の『子どもの伝記全集』。 全46巻。 朝、起きたら頭の上に本や山積みされていました。 それから読書漬けの日々。 特に好きだったのがライト兄弟、エジソン、キュリー夫人、ノーベル…

門松づくり、2017

午後はとらじろうが「門松作りたい」というので門松づくり。 ちなみに2016年は↓ www.goshisato1973.info 2014年↓ www.goshisato1973.info 2012年↓ www.goshisato1973.info 2011年↓ www.goshisato1973.info 庭からキンメイモウソウチクを切り出してきてのこぎ…

アナゴ捌き

直売所「福ふくの里」に行ったらアナゴが安かった。 一尾300円。 ただし調理(さばき)不可。 迷わず購入。 屋外調理用の木製の巨大まな板を洗って台所に持ち込み釘と金づちを準備。 で、目打ち。 包丁の先で背骨を感じながら一気にと言いたいところだけれど…

岩切弥生さんとゴーシ先生に聞く…

12/22、宮崎はすごかった。2017年の思い出がすべて塗り替えられるくらいの一日。 中島バオ君のママ岩切弥生さんとのトークライブ。 第一部は、ある意味まじめで完璧なファシリテーション。飛行機の中でシナリオや展開を練りいろんな事実や思いを引き出しなが…

ゴーシ先生、もう九大で、「婚学」できないけど…

www.goshisato1973.info ってなことなのですが他大学からはたくさんのご依頼をいただいています。 感謝。

facebookでのイベント・ページの創り方

先日、電器屋さんに行ったときにA3プリンターを見て非常に懐かしく思いました。 以前は、イベントを集客するためにポスターをデザインしそれをA3プリンターで打ち出しいろんなトコロに貼ってまわり… そうしてイベントを行っていました。 だから、ある意味、…

西日本新聞社の「九州北部豪雨支援プロジェクト」、ゴーシ先生ならこうする

西日本新聞社の佐藤弘さんから久しぶりにメールが届きました。 佐藤弘さんはゴーシ先生を食育の世界に導いてくれた人物でゴーシ先生にとってはある意味、カミサマいや、ザビエルのような存在です。 メールの内容はこう。 さて、被災から5カ月後の12月5日…

沖縄での食育講演会の感想

12/10(日)に沖縄県の嘉かでな文化センターで行われた特別講演。 参加者の感想が届きました。 感動の涙あり、笑いありですごくステキな講演会でした。子育て中の頑張っている保護者の方にも是非聞いて頂きたい内容だと思いました。 食に対する意識が変わり…

ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー

前回大好評だった当セミナー!!「次回はいつですか?」「また開催されますか?」とのお声を多く頂いていました。 お待たせ致しました!2月19日(月)に開催することが決定しました!!! ヒトだけが使える言語。言語を使えるからこそ、ヒトは発展してきまし…

第2回 教えて!ゴーシ先生「こどもの未来を創る授業」

8/21に開催し、大好評だったこちらの授業 シリーズ化、再開催のご要望も多くいただき、冬休みに再登場! AIの発達、少子化、高齢化… 成熟社会に入った日本では今までの勉強のやり方や考え方だけでは通用しない時代を迎えています。 今の中学生からは、センタ…

受験が変わる、読解力の重要度が高まる

国語や数学で新たに記述式問題が加わる「大学入学共通テスト」。現行のセンター試験に代わる新テストの試行調査に参加した高校の教諭らは「情報量がかなり増えた」と戸惑いを見せた。具体像が初めて示され、進学塾関係者は「劇的な変化。対策の有無でかなり…

大胆に生き、丁寧に暮らす

11月の忙しさのピークは過ぎたものの分刻みの毎日が続いています。 そんな忙しい毎日でもカメラで美しい一瞬を切り取る作業は疎かにしないようにしています。 ゴーシ先生の生き方のコンセプトの一つは「大胆に生き、丁寧に暮らす」 それを実現するための具体…

尿+線虫=ガン?

名古屋大学や国立がん研究センターの研究チームが、ヒトの尿からガンを見つける技術を新たに発見したと発表しました。 発表したのは、名古屋大学大学院工学研究科の馬場嘉信教授らの研究チームです。 馬場教授らは、様々な病気の兆候を示す「マイクロRNA…

朝日新聞記事「弁当の日」

www.asahi.com

「診断系アプリ」(笑)

誰も、突っ込んでいないのであえて書いておきます。 一時期は落ち着いていたもののこの年末になって診断系アプリの投稿がすごく増えています。 「天からあなたへのメッセージとは?」「どう書かれていますか?」「あなたが生まれつきの職業を…」「あなたのい…

リトルママ 2018年1月号

『リトルママ』2018年1月号。 kyushu.ebpark.jp

何をやっても似合いすぎる

何をやっても似合いすぎる。

PC活用術

私が何も言わずに気が付いた人は相当、ストーカー的だと思いますが数週間前にメインで使ってるノートPCを新調しました。 パナソニックのCF-N10 からCF-SZ5 へ。 見た目、ほとんどかわりませんがちょっと薄くなりちょっと軽くなりました。ディスプレイもちょ…

フックをかけておく

先日、「現代の魔法使い」と呼ばれる落合陽一さんのNHK番組を見て、たまげた。 書店で、落合陽一さんの本があったので迷わず購入。 さすが魔法使いなので少し難しい部分はあったけれど面白かった。 勉強になった部分をキーワードだけでも書き出していくと… …

JEEP Renegade

知っている人は知っているけどゴーシ先生は大の車好き。 レンタカーを借りる必要があっていつもは最安クラスでフィットとかになるのだけれどどうせなら乗ってみたい車に乗ってみようと今回は、JEEPのレネゲードを借りることにしました。 確か、雑誌『best ca…

ガンと闘う校長 教育への想いを本に

ガンと闘う校長 教育への想いを本に

本当に「自分を大切にする」ということ

「学校に行かないという選択」が放映され、大きな反響をいただきました。 学校に行かないという選択 「学校に行けない」ことに悩んでいる、子どもたちやその親に届いたらなぁ、と思います。 ただ、「学校なんか行かなくていい」という間違った考えが広がるこ…

AI時代を生き残る仕事の新ルール

AIに絶対にとってかわられない仕事は創業経営者になること。 AI時代を生き残る仕事の新ルール (青春新書インテリジェンス) 作者: 水野操 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2017/11/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る

子どもたちからのプレゼント

今日は44歳の誕生日。 夕食を始める前に子どもたちが「パパぁ、あっちにいっといて~」と言います。 10分後、「パパァ!、来て~!!」というので行ってみると二人の手作りの厳重にセロハンテープで封されたプレゼント・BOX。 開けてみるとおとちゃんはビック…