食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2015-01-01から1年間の記事一覧

ITOビジネスランチ会の忘年会

今日はITOビジネスランチ会の忘年会。主宰する池田家の新居にて。 料理は私と江崎さんが担当。13:00からみんなで買い出しに出かけ。 こういうときに心がけるのはいかに限られた食材でいかに多彩なメニューを作るのか。 【今日の前菜・メインメニュー】・刺身…

東尾理子さんとShの寺原投手との共演

例えばです。 テレビに出演したとします。 で、偶然、有名人と共演できたとします。 その時に「写真、一緒に撮っていただけますか?」とアクションするかどうかです。 しますか? 私はしません。 というか、みんなプロとして仕事しているのでしてはダメなの…

『ひろがれ!ふくおか弁当の日』

2015年最後の、一大イベント『ひろがれ!ふくおか弁当の日』無事、終了しました。 無事、終了しました。 テーマは原点回帰。 「弁当の日」を知り、「九大弁当の日」が始まったのが2006年。内田美智子先生と出会い『ここー食卓から始まる生教育ー』が出版され…

キャプテン・ファズマと共演

今日は『ももち浜ストア 夕方版』。 なんと、「ももち浜調査隊」のテーマは『スターウォーズ』。 よくぞ、今日、私をコメンテーターに呼んでいただきました。 打ち合わせの時に「僕、ミディ・クロリアン値と ガンマGTPが高いんで」と笑いを取りに行ったら「…

体調超絶不良餅つき

今日は福吉幼稚園・保育園の餅つき。 昨日から体調超絶不良。 食欲はなく吐き気がし全身の筋肉が痛み。 ヨメさんには「ウチで寝ていたら?」と言われたほど。 しかし、薬を飲んで自分自身を誤魔化し参加。 そうしたら例年に比べ、父親の参加が少なく何臼つい…

抱負はない

先日、「宇宙」の植松×「食」の剛史×「廃棄物」の中台、奇跡のコラボトークライブ『未来創造-夢に挑戦し続ける-』のリアル実行委員会が行われました。 閉宴間際、照明が落ち「え、停電?ブレーカー落ちた?」とか思っていたらサプライズ・誕生日partyでし…

ばぁばの巻き寿司

大学の授業の課題の一環で『記憶に残る食の思い出』というレポートを課すときがあります。 そのレポートの一つが小説『自炊男子』を産み感涙ムービー『お母さんのハンバーグ』を産みました。 感涙ムービー「お母さんのハンバーグ」 先日、大学院ユーザー感性…

子どもは、そんな親の背中を見ています

今日の午後は大野城市のある中学校で保護者対象の講演。 1時間、「鉄板」構成で話をしました。 凶悪少年犯罪を犯す少年の食生活の特徴として「家族で鍋を囲んだ経験がない」からはじまり。 「お母さんのハンバーグ」「今どきの大学生の食生活」、等々。 1…

200嫌い

私は『宇宙兄弟』の大ファンで最新刊、27巻を買って読みました。 私は自覚しています。 私のことを好きでいてくれる人がいます。でも、私のことが嫌いな人もいます。 自覚しています。 例えば100好きな人が1人います。1好きな人が100人います。つまり好き…

金沢カレー

食べてきました。 金沢カレー。石川県民のソウルフード。 いろんな意味で衝撃的でした。 昼に『8番らーめん』を食べ「金沢カレーは次回だな」と思っていました。しかし、次回、金沢を訪れる予定はなく… 小松空港に着いたらレストランに金沢カレーがありつい…

10000時間の法則

先日の福岡教育大学での講義。 ある学生がこんなことを言いました。「夢はあるけど、 そろそろ現実を見ないといけないかなって」 同じ文脈で、こういうことを言う人もいます。「そんなことやっていても金にならない」 確かに、そういう現実もあるでしょう。 …

8番らーめん!

www.goshisato1973.info という記事を受け 行ってきました。 『8番らーめん』、石川県民のソウルフード。 いろんな意味で衝撃的でした。 「美味しいですか?」と問われれば、「普通に美味しいです」と答えます。 あたりまえです。これだけチェーン展開でき…

福岡教育大学にて

今日は、母校に錦を飾るべく福岡教育大学での講義。 この講義は一部学生の間で伝説になっているようで今日は「もぐり」の学生も「立ち見」の学生もいました(笑)。 最初に私語を注意をしました。 私語をしたいなら教室を出て思いっきり話していい。出欠はIC…

TNC『ももち浜ストア夕方版』

今日の『ももち浜ストア夕方版』の「きにナットル」のコーナーは「博多コメラボ」の特集でした。 台本読めば、知った顔ばかり… しかも「女子」とか言って紹介されているし。。。 その年で、女子??? ある意味放送事故になるかも。 一応、確認のため控え室…

TNC『ももち浜ストア 夕方版』

今日の『ももち浜ストア 夕方版』。 武田鉄矢さんとコメンテーターとして競演させていただきました。 プロデューサーからは「かぶせ気味でジャンジャン、コメントして下さい!」と指示をいただいていますが武田鉄矢さんの話を遮れるわけないでしょう!! いつ…

TNC『ももち浜ストア 夕方版』

昨晩は『ももち浜ストア 夕方版』にコメンテーターとして出演。 立ち位置が確立されてきたように思います。 反省会で「簡潔で、的確で、ウィットに富んだ コメントがよかったです」との評価をいただきました。 ちなみに昨日の放送での佐藤剛史のウィットとは…

金沢グルメ?

11/2、人生で初めて石川県を訪れました。 講演終了後主催者に「昼食をご一緒にいかがですか?」と誘われOKしたら「洋食でいいですか?」と問われたので「金沢らしいものがいいです!」って答えたら『どうしよう…』という感じになって結局、近江町市場に連れ…

植松努さんと

今回の沖縄ツアーの主目的は『出会いの今帰仁大作戦』総合プロデュース&ファシリテート。 ドタキャン等もありカップリングの最大可能性は6組でしたが、実際にできたカップルは3組。 カップリング率、50%!これって婚活イベントではすごい成就率なんです…

レゴ・シリアスプレイ

先日、福岡女子大社会人学びなおしで人生2度目のレゴ・シリアスプレイを体験しました。 1度目の時はこんな記事書いています。 キーワードは「あとづけの意味づけ」。 お題に従って直感的に手を動かしてブロックを組み立てあとづけで意味づけしたりストーリ…

とらじろうは地域の子

10月11日は糸島市二丈福吉で神幸祭。 今年は残念ながら仕事のため参加できませんでした。 でも、2年後、とらじろうが行列に参加するようになったらどんな仕事を断っても神幸祭に参加します(笑) 神幸祭の1週間前には白山大入神社でしめ縄の架け替えが行わ…

お弁当持って、海の中道へ

今日は、ママが仕事で一日不在。 おとちゃん、とらちゃんに「何して遊びたい?」と聞くと「お弁当持って、海の中道~」 ということで、朝から、冷蔵庫にあるもので速攻、弁当作り。 ・ゆかりのおにぎり・玉ねぎとピーマンの卵焼き・糸こんにゃくのきんぴら・…

TNC 『ももち浜ストア 夕方版』

TNC 『ももち浜ストア 夕方版』。 私にとってコメンテーターとしての3回目の生放送が終わりました。 放送後には反省会が行われます。(当然ですが、毎日のことなので アルコールなしの本気の反省会です) 私は、この反省会にすべて参加しています。 前回、…

仮装綱引き2015

晴天の下、福吉幼稚園・保育園 運動会無事に終了しました。 役員、来賓が全員帰ってしまい唯一残っている役員である私に、(私は福吉幼稚園の会計監事)「万歳三唱をやってください」との依頼がありました。 万歳三唱は毎年、市議などがやっている大役。 い…

ミアレ祭

鐘崎のミアレ祭。 7年ぶりの参加。 「海賊王に俺はなる!」的「海の暴走族」的ミアレ祭。 朝から前が見えないほどの土砂降りかつ暴風警報が発令される中さすが鐘崎の漁師はそんなことものともせずに出航。 最盛期に比べ(しかも悪天候のため)ミアレ祭に参…

PCにコーヒーかけた…

今朝、ノートパソコンを開いて仕事をしていたら手がひっかかってコーヒーをこぼしてしまいました。 「あ、キレイに拭かなきゃ!」と思い電源を切ってティッシュでキーボードにこぼれたコーヒーを拭き取り電源を入れようと思ったら… ウンともスンとも言わず… …

ビアファームの価値

昨晩、ある方からメッセージをいただきました。 こんばんは。ご活躍をいつも楽しみに拝見しております。昨年 参加させていただいて一日中遊びまわったビアファーム。 今年は夕方に用があるから参加できないねと小学五年生の息子に話をしたところ、「ぼくが本…

渡邊美樹氏のお話

昨晩はワタミ創業者で現参議院議員の渡邊美樹氏のお話を聞かせていただきました。 話題は大きく3つ。1.どうやってワタミを作り、成功させたのか。2.なぜワタミは失速し、これからどうなるのか。3.日本の政治、財政の現状とこれから。 1の話は著書を…

瞬発的行動力

先日の、イノベーションスタジオ・FUKUOKAでThought Leaderの一人である岡本さんが2冊の本を紹介してくれました。 その場でネットにつなぎamazonに注文。 瞬発的行動力です。 今日、大学に来てみると、届いていました。 『地域ではたらく「風の人」という新…

ちゃんちゃらおかしい

8/26、午後は大分県国東市に移動し400名を対象にした婚学講演会。 会場は『アストくにさき』のホール。 会場に入って大興奮。 2階席部分がスターウォーズの銀河共和国の議会場みたいなつくり。 ほらね。 で、講演終了後、20:00に国東を出発。22:40、疲れ果…

レゴ・シリアスプレイ

台風直撃の8/25、レゴ・ブロックを使ったワークショップレゴ・シリアスプレイに参加してきました。 キーワードは「あとづけの意味づけ」。 お題に従って直感的に手を動かしてブロックを組み立てあとづけで意味づけしたりストーリーを組み立てたりします。 理…