食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりの習字

打ち合わせのため一般社団法人ライフクリエーション協会の事務所を訪れたら習字教室が行われていました。 「ゴーシ先生も、どうですか?」と言われ挑戦することにしました。 本に筆ペンでサインは書いているのでできるやろう~と簡単に考えていましたがめっ…

4/23(日)人吉市食育講演会、決定!

こんなことがありました。 www.goshisato1973.info 2/27、会場を仮予約していた電話をいただきました。 「講演会の概要について送ってください」 とのこと。 すぐに作成して、送りました。 再び社会福祉協議会から電話。 「一般の方にはお貸しできません」 …

小松武雄市長との対談イベント、そして「子ども食堂」問題

今日は小松武雄市長との対談イベント「子どもの心と学力をはぐくむ食卓の力」。 イベントスタートは10:30から。打ち合わせは9:00から。ですが、絶対に遅刻できないと7:00に糸島を出発し8:00には武雄市図書館についていました(笑) 小松市長と直接お話しさせ…

武雄神社から大楠への道

今日は絶対に遅刻しないように7:00に出発して8:00に武雄市図書館着。 早すぎた。。。 打ち合わせは9:00~ 空いた時間を利用してosmo撮影。 武雄神社から大楠への道

大失態

計算するとこれまで10年以上で1000回以上の講演を行ってきました。 その回数の中で唯一やっていないことがあります。 それは自分が原因での「講演とばし」です。 台風が来たりして先方から、「明日の講演はキャンセルでお願いします」というケースは数回あり…

課題図書②

www.goshisato1973.info 4/1の全員参加型シンポジウムに向けて改めて勉強中。 まず論点は①教育に競争原理を持ちんだほうがいいのか、ということ。 イギリスやフィンランドの経験からすると教育に競争原理を持ち込むと格差しか生まれない。 日本は、高校受験…

佐伯の「錦寿司」

今日(2/20)は14:00から大分県佐伯市で婚学セミナー。高速が通じで、福岡から3時間もかからず佐伯入りできるといいます。 13:30に到着するとすれば10:30に出発すれば十分、間にあいます。 でも、まてよ。 佐伯といえば「寿司」。 しかしゴーシ先生は大分県…

カップリング率、70%!!

『大木町 出会いのアスパラ収穫&料理』無事、終了しました。 カップリング率はプロデュースしたゴーシ先生もビックリの70%!!!次回の大木町の出会いイベントは『大木町 出会いのイチゴ収穫&スイーツ作り』日時:2017年3月26日(日) 10:00~14:30(9:30…

「九州・沖縄ミライ語りっ!若者の恋愛・結婚」収録

今日は午後からNHK福岡で討論番組の収録。 ガレッジセールのお二人と共演させていただきました。 その他の「専門家」共演者の方も面白かったです。 博報堂の独身研究家荒川和久さん。「今どきの若者の恋愛離れが進んでいるっていうけど 昔だって、恋愛できて…

キウイ農家として成功するには?

2016年度 農業大学校 特別講義 day2 「農家として成功するには?」の次の質問は「キウイ農家として成功するには?」 学生からは「さっきの質問と同じやん(笑)」と声が上がりました。ほぼ同じような質問に全く違う答えをするのがゴーシ先生のスゴイところ。…

農家として成功するには?

2016年度 農業大学校 特別講義 day2 「将来やりたいこと、今困っていること、そのうえで学びたいことは?」 (親にどんな農業してもいいといわれていて)農家として成功するには? キュウイ農家として成功するには? 地域の人たちとの接し方、交流の方法。 …

課題図書

www.goshisato1973.info 4/1の全員参加型シンポジウムに向けて改めて勉強中。 は?STEM?プログラミング?なんて感じの人はこれ読んでおきましょう。 小中学校の現場の教員は目の前の教育に忙しくこれからの社会がどうなっていくのかあまり勉強していません…

「知識・理解」から 「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」へ

尊敬する広島県の友道先生の記事より。「大学入試改革」について。 新しい試験問題ですが、これまでの「知識・理解」を問うものから「思考力・判断力・表現力」や「関心・意欲・態度」を問うものに全面的に変えようとしています。センター試験では、マークシ…

チョコも固まれ!

今日は「ももち浜ストア 夕方版」生放送、生出演。 コメンテーターは元武雄市市長の樋渡さんと私。 普段の私は(青池さんやニックさん、帆足さん、家永さん、等々 とコンビを組む時は)できるだけ視聴者の共感を得るような逆に視聴者が思いもしないようなコ…

嫌われる勇気

2/12(日)の午後は日本コーチ協会福岡支部様主催のセミナーでお話させていただきました。 参加者の関心が多岐にわたっていることが予想されたので質疑応答形式で120分を組み立てることにしました。 まず5つ質問を受け付けその質問に答え次にまた5つ質問を…

ハンモック・テント、買ったわ(笑)

ゴーシ先生は新しい遊び道具を手に入れた! ハンモックには小さなころからあこがれがありで、これなら適当なところで木につるしたりしてユラユラしながら、読書できる。 と思い、即買い。 おとちゃんは大喜び。 ぬいぐるみや毛布を持ち込む始末(笑)。 200k…

武雄市長との対談イベント「子どもの心と学力をはぐくむ食卓の力」

【日時】平成29年2月26日(日曜日)10時半~11時半【場所】武雄市図書館 メディアホール【募集人数】100名【参加費】無料※事前に武雄市図書館のカウンターで参加券のお受け取りが必要になります。 お受け取りの際に、武雄市図書館の利用カードのご提示をお願…

労働者的センスと経営者的センス

「来月の給料を1.5倍にするためにはどうしますか?」 たぶん、答えは立場によって様々です。 飲食店でアルバイトしている大学生なら「1.5倍、シフトに入る」と答えるかもしれません。 では、その飲食店経営者はどうでしょう? おそらく「営業時間を1.5倍にす…

ゴーシ先生流感動を生む「動画作成講座」

想いや伝えたいことを「動画」にしてみませんか? 映像で心に残るものは感性に訴えてくるものではありませんか 人がもっと知りたい、この人の話をもっと聞いてみたいと思うのは感動を感じた時。 そして、感動しているのはどういう状態かというとゴーシ先生的…

春休みお魚のさばき方講座

※満席となりました! 春休み、一歩成長していくこども達に「いのちをいただく」素敵な体験をさせてみませんか? スーパーでは調理済みのシールが目立ち、頼むとさばいてくれる。そんななか、こども達が魚を裁く姿を見たり、実際に捌いたりする機会が減ってい…

ゴーシ先生に聞く幸せなお金の稼ぎ方、使い方

生活するうえで必要不可欠なお金。できればたくさん稼ぎたいし有効に使いたい。その稼ぎ方、使い方によって人生の幸せが決まってきます。 そして、このお金について、子ども達にどのように伝えたらいいのでしょうか? ゴーシ先生はお金は、自分のためより人…

南関高校での最後の講演

先日、2/8南関高校でお話させていただきました。 実は南関高校はこの3月で閉校します。 だから、1、2年生はおらず全校生徒は3年生15名のみ。 おそらく、南関高校の最後の講演がゴーシ先生でした。 食育の講演をしてほしいということで鉄板の90分のネタを…

出会うべく人とは一瞬で出会う

2017/2/7、04:31、1枚の写真とともにメッセージが届きました。 はじめてましてm(__)m熊本阿蘇内牧温泉にて松谷文華堂代表しております####と申しますもし、御来阿されることがありますならば、是非とも御著にサイン頂ければ、幸甚ですm(__)m カウンター…

「志摩の海鮮丼屋」の海鮮丼と奇跡の競演

2/6(月)は「ももち浜ストア 夕方版」にコメンテーターとして生放送・生出演。 特集は糸島のサワラ。 「志摩の海鮮丼屋」の海鮮丼と奇跡の競演(笑) 控室での反省会。 「やっぱ、魚は絵力ありますよね~」 「定期的に旬の魚特集したいですよね~」 という…

ミツル醤油のノリの佃煮2

www.goshisato1973.info ということでプレゼントしました。 大喜びでした。 食べた感想は今度聞きます!

全員参加型シンポジウム 「これからの社会を創る子どもたちの学力と教育を考える」

「これからの社会において学歴は必要なのか?」「情報化(ネット、スマホ)社会における子どもたちの実態、変化は?」「早期英語教育は必要か?」「STEM教育を現場教員はどう考える?」「これからの社会(AI、ロボット)における学力、もとめられる力とは?…

旭川ツアー⑫-新子焼き-

せっかくだから、旭川名物、新子焼きも食べましょう! と言って2件目に向かったのが焼き鳥有名店の「ぎんねこ」。 しかし、満席で入れず。 うらぶれた通りを分け入り… 「betty」という昭和感、むしろ、戦後感あふれるお店へ。 だ、大丈夫なのか。。。? ハ…

旭川ツアー⑪-自由軒-

講演会の打ち上げ。 実行委員メンバーのたっての希望で「自由軒」へ。 ネットで調べてみるとトンカツや焼き肉が有名な定食屋さん。 どんぶりで出てくる味噌汁も名物らしい。 …全然、飲む感じじゃないやん… ゴーシ先生、テンション下がる。。。 到着。 入ると…

旭川ツアー⑩-食育講演会 in 旭川-

ツアーの本当の目的、食育講演会 in 旭川「子どもの心もはぐくむ食」 いつも全力ですがいつも以上に全力でお話しさせていただきました。 多くの方に集まっていただきました。中には、網走から4時間かけて駆けつけてくれた人も! 以下、参加いただいたみなさ…

旭川ツアー⑨-圧雪車遊覧-

昼食後はわずかな時間を縫って旭山動物園の上にある「雪の村 冬の遊園地」へ。 ここでは超緩やかなスキースノーラフティングスノーバナナ、等々が楽しめます。 スノーラフティング スノーラフティング超楽しそうでしたがおじちゃん、おばちゃん集団は圧雪車…