食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

旭川ツアー⑪-自由軒-

講演会の打ち上げ。

実行委員メンバーの
たっての希望で「自由軒」へ。

 

ネットで調べてみると
トンカツや焼き肉が有名な定食屋さん。

どんぶりで出てくる味噌汁も名物らしい。

 

…全然、飲む感じじゃないやん…

ゴーシ先生、テンション下がる。。。

 

到着。

f:id:kab-log:20170204184944j:plain

入ると、満席。

孤独のグルメ
というテレビ番組で紹介されたらしく
観光客、さらには外国人観光客も多い。

大将をはじめ3人のスタッフで切り盛りしており
てんやわんや状態。

「注文いいですか?」
と声をかけても
「ちょっと待ってて」
とまたされ、テンションダダさがり。。。

 

う~、早く飲み物、飲みたい。。。

お客さんが2テーブルはけて
やっと注文とってくれた(笑)

 

まず、出てきたのは「ニシン漬け」。
「ウチは肉屋なんだよ~」という大将流のボヤキとともに。

f:id:kab-log:20170204192035j:plain

「ニシン漬け」というので
魚の煮つけが出てくるのかと思ったら
北海道のお漬物でした。

昔は、どの家庭でも
漬けていたそうです。

次に、カキフライ。

f:id:kab-log:20170204193414j:plain

「おまかせサラダ」を頼んだら
出てきたのは、
サラダというよりフルーツ(笑)

f:id:kab-log:20170204193802j:plain

名物のクリームコロッケは、さすがの味。

f:id:kab-log:20170204193947j:plain

もうちょっとなんか食べたいよね。

というか、
大将「ウチは肉屋なんだ」
て言ってるのに
肉、食べてないね。。。

 

「大将!オススメは?」

「塩焼き!」

「じゃ、それ!」

f:id:kab-log:20170204201022j:plain

たいへん美味しゅうございました。

味だけでなく
対象の人柄
お店の雰囲気含め
たいへん美味しゅうございました。