食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OSMO MOBILE

ゴーシ先生はあまり無駄遣いをしないのですがたまに衝動買いをします。 今回の衝動買いはドローンメーカーDJIのカメラ用スタビライザー「OSMO MOBILE」! DJI社は、ドローンの開発で培った映像の安定化技術を持っています。それを手持ち式カメラにも転用した…

モってるモン

11/28の午後は南阿蘇村で『まちエネ大学』のファシリテーター。 ERIさんに誘われて午前から、熊本県庁へ。 小野副知事、東京大学の異才発掘プロジェクト「ROCKETプロジェクト」の中邑先生等々と会食のため。 これもノリと勢いで一瞬で決定してしまったという…

持久走記録会

今日は、おとちゃんが通う小学校の持久走記録会。保護者ボランティアとして参加しました。 子どもたちの安全を確保するために車を止めたりする係です。 まず、ビックリしたのが保護者の応援の数。 ほぼ全員の子どもたちの母さん、父さん、ばあちゃん。 スタ…

皿倉山からの北九州の空

今日は絶対にキレイなはずだからと北九州大人塾の一瞬の隙間を縫って皿倉山へ。 やっぱりキレイだった。

あなご寿司

今日は一切仕事を入れず子どもたちと遊ぶ日。 リクエストを聞くと「プールに行って、 お昼ご飯はくら寿司に行きたい!」 わかりました。 8:40に自宅を出て福岡市総合西市民プールに到着すると「シンクロ競技のため一般利用はできません」との張り紙。。。 現…

amazon ジャンル別 1位!

12/6発売予定の『地頭のいい子を育てる 食卓の力』 amazonの「家庭教育」の新着ランキングで1位となりました。 皆様のご支援とご予約のおかげです。 本当にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。 ご予約はコチラ↓ 地頭のいい子を育てる食…

食育講演の感想

先日、糸島市内のある中学校で行った 食育講演会。 感想が届きましたのでご紹介します。 Q1.講演内容はいかがでしたか? 大変よかった 94% よかった 6% あまりよくなかった 0% よくなかった 0% Q2.講演内容はわかりましたか? よく分かった 90% …

あたたかい弁当箱

今日(11/19)の午前は糸島市のある中学校で全校生徒を対象にした食育講演。 普段の授業は50分なのに今日の講演は90分。それだけの時間650人の中学生を飽きさせないように話すのは本当にエネルギーがいります。 しかもお友達、知り合いのお子さんも結構いる…

アメリカズカップ

今日の午後は少しの時間の隙間を縫って百道浜へ。アメリカズカップの船艇を見るためです。 はっきり言ってヨットなんか全然興味ありませんでした。 1851年から開催されているアメリカズカップの歴史上アジア開催は初!と言われても全然、興味ありませんでし…

学歴じゃないけれど…

最近「これからの社会は学歴じゃない」といろんなところでお話しさせていただいています。 そして、ここ最近いろんな高校で講演をさせていただきました。偏差値の高い進学校から偏差値の低い高校まで様々です。 いろんな高校生を見た結果、やっぱり偏差値の…

絵本を創ろう!

ある女性と再会しました。 彼女はイラストレーターで他県から糸島市に引っ越してきたばかりでした。 作品サンプルを見せてもらうととてもあたたかくて、淡いほのぼのとした水彩画。一瞬で気に入りました。 引っ越してきたばかりでイラストレーターとしての仕…

これからの社会とこれからの生き方、働き方がわかる本

昨日は、福岡市内のある小学校で講演でした。 90分は、笑いあり、涙ありいつもの鉄板構成の食育講演。 さらに30分、質疑応答の時間。 最初の質問は 「これからの社会はどうなりますか? 親として、子どもにどんな力を身につけさせたらいいですか?」 私の中…

スーパームーンとFBの暴力性

11/14(月)はスーパームーン。満月としては68年ぶりの近さで、次に同じような距離の満月が見られるのは2034年ごろ。 しかし、天気予報では「広い範囲で曇りや雨」。 見れないかなと思っていたら、予想以上に天気の回復が早まり雲の切れ間からスーパームーン…

人口減少と商圏規模

先日、島根県のある市から市内のある高校での「婚学セミナー」の実施を依頼されました。 人口減少が進む農村地域において若者が、いつ結婚し、子どもを産むかどうかは地域存亡のカギとなるからです。 セミナーでは、まず、こんな話をしました。 これから、皆…

プライドの低いバカが一番強い

先日、石川県に行った際昼食を、石川県民のソウルフード「ゴーゴーカレー」で食べることにしました。 ちなみに、金沢カレーの記事↓ www.goshisato1973.info 私の目の前に座ったおじさんが「ロースカツ・カレー大、ルーなし」と注文しました。 !!!! ルー…

新刊「食卓の力」

ゴーシ先生の新刊がamazonにupされ予約の受付が開始されました。 この本のテーマは、「食が子どもの体だけでなく 心も、そして学力もはぐくむ」。 そのことを様々なエピソードそして統計データ、科学的なエビデンスを紹介しながら明らかにしています。 現在…

地域に住むために仕事を創る

今日の午前中は、石川県、(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団からの依頼で石川県のある高校でライフデザイン・セミナー。 講堂に入ってくる可能性と希望に満ち溢れた高校生を見てなんかやる気が出て冒頭、こんな話から入ることにしました。 前日、内閣府…

石川県立看護大学で婚学

石川県、(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団様からの依頼をうけ石川県立看護大学で婚学セミナーを実施いたしました。 ホテルに戻りテレビをつけるとゴーシ先生が(笑)。 他県のホテルで他県のテレビ局に映っている自分を見るのはなんか不思議な感じです…

金沢おでん、黒百合

金沢グルメとは因縁があります。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 今日(11/9)は、石川県立看護大学で婚学セミナー。 スタッフの方に「美味しいもの、食べてくださいね」と言われたので何がおいしいんですか?と問う…

ブーメランの法則

今日(11/8)午後は、福岡市のある公民館で講演。 講演終了後質疑応答の時間が設けられ主催団体である「人尊協」の会長さんから質問されました。 「奥様はご存命ですか?」「は? 生きてますけど…」「子どもは自分の命より大事 と言われていましたが 奥様は…

行ってきました、内閣府!

内閣府より「お話しを伺いしたい」との連絡をいただきました。 空いている日程を提案したところ「もっと早く来てほしい。すぐ来てほしい」とのこと。 スケジュール帳をあけると11/7の午前中しか空いておらずしかも午後は福吉中学校での講演が入っているので1…

栄養学以外を語る栄養士に

11/6(日)の午後は飯塚市で栄養士を対象にした講演。 ゴーシ先生らしく、挑戦的に「栄養士が栄養学を考え、語るのは当然。 栄養学以外のことを考え、 語れる栄養士になりましょう」と切り出しました。 証明しましょう。 ある学校で給食の残食がひどいとしま…

シン・ゴジラ、ワラ・ゴジラ

この日はヨメさんが終日仕事で福吉小学校の防災訓練に参加しそのあと、おとちゃん、とらちゃんをつれてドライブへ。まず、ネットで話題になった筑前町のワラでできたシン・ゴジラへ。 全長なんと10m、高さ7m!全国からのふるさと納税や各所の協賛によっ…

女子高生の涙

今日の午後は、ある高校で講演。 申込時の依頼テーマは「食育」でしたが打ち合わせで「高校生のためになるいろんな話をしてほしい」とのこと。 そして「講演終了後、 質疑応答の時間を設けていただけますか?」というのででは、1時間講演し残り30分質疑応答…

2秒間の魔術師

11/3(木)は祝日なので、家族の日。 と思っていたら、TNCから「どうしても出演したほしい」との依頼。 子どもたちを楽しませ仕事もちゃんとするというプランを考え、実践しました。 まず、朝一で、子どもたちと一緒に弁当作り。 8:20、出発。9:30、能古島着…

年に一度の「ドラゴンボール人生学」講演、その感想

10月21日の夜は、ある中学校で講演。会場に到着し教室前方に掲げられた「演題」を見てびっくり。 『ドラゴンボール人生学』 た、確かに語れますし 夢と希望の人生学 作者: 佐藤剛史,「元気が出る本」出版部 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2012/12/13 メ…

今どきの若者の食生活

ある授業で「若者の食生活・食行動を改善する」という問題解決学習を行っています。 その前提として「いまどきの若者の食生活・食行動の実態」を明らかにすべく「3日間、食べたものすべて写真に記録し pptにまとめ発表する」という宿題を課しています。 あ…