食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯市婚学セミナー、本当の裏話。

佐伯市での婚学セミナー。 継続してやっているのですが2年前にこんなコトがありました。 当時、講演依頼の窓口となっている市役所職員の女性。 結婚してるの?と聞くと「まだです」と。 じゃぁ、婚学セミナーを企画するより前に自分のことからやね。 彼氏い…

「ぺぺんち」イベントがyahooニュースに!

「ぺぺんち」イベントがyahooニュースに! スゴイ! headlines.yahoo.co.jp この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

SunMusic モデルスクール福岡 presents 『自分メディアを創るための情報発信力セミナー』

これまで、福岡から多くのスターを輩出してきたサンミュージックが2019年4月から福岡でモデルスクールを開講します。 これからの時代はウォーキングやポージングを学んだりテレビやショーの出演依頼を待っているだけではダメ。blogやSNSを活用し情報発信力を…

糸島大人塾の盛り上がり

今日は、糸島大人塾。テーマはリーダーシップ。 なかなか集客が難しい回なのだけれど糸島は個人事業主や中小企業社長が多いので参加者も多い。 なによりプラクティカルに盛り上がる! 見ていて聞いていて楽しかった。 というよりは馬淵くんに「技が増えてや…

柳田選手とっ!

TNCももち浜ストア 特報ライブ。 この日はある意味、スペシャル。 嵐の「活動休止」発表の翌日だったのでそれについてのコメント。まさかの嵐とワイプでの共演。 芸能コーナーでは水森かおりさんが特別ゲストとして出演。 正直、全く存じあげなかったのです…

ギータ生出演!

スタジオ入りし新聞を見てビックリ。 いや、お前の顔がビックリだよ…って? ギータ生出演!? 摂津投手の出演時工藤監督の出演時何度、「なんで、今日、コメンテーターじゃないの~」なんて思っていましたがこんな感じで当たるとは! この記事に、いいね! と…

日本を殺すのは誰よ!

新井紀子先生の AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件) を見る も、大変面白かったですがこの本はさらに衝撃的。 ずっと持ち歩いて3回は読…

食を題材にした、ムービー、また、作ってみた

故郷がないわが家のおふくろの味 この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

すでに2019、ベスト講演?

今日の講演はスゴかった。 山口市のあるホテルで。365席、超満席。 参加者のノリがよく笑いあり、涙ありどころではなく爆笑と号泣のオンパレード。 こちらも気を良くし話に力が入りさらに爆笑、号泣という好循環。 2019年、始まったばかりですがベスト講演か…

台湾の食文化4択問題、20問-解答-

あくまでも学生が作った問題と解答であり私は検証していません。 クレーム、受け付けません(笑) Q1.②Q2.④Q3.④Q4.①Q5.③Q6.④Q7.④Q8.②Q9.①Q10.①Q11.②Q12.②Q13.①Q14.④Q15.①Q16.④Q17.③Q18.②Q19.③Q20.② ゴーシ先生、6点(涙) この記事に、…

台湾の食文化4択問題、20問

ゴーシ先生は如何に楽しく学びを深めるかということを考えています。 学生にやらせる手法の一つが4択問題(クイズ)を作らせるために調べさせます。 例えば↓ www.goshisato1973.info で、台湾からの留学生に台湾の食文化についての問題を作ってもらいました…

あらためて、武雄市図書館スゴイわ!

今日は、ヨメが仕事のため子どものリクエストに応え3人で佐賀県武雄市の宇宙科学館に行ってそれから武雄市図書館に。 宇宙科学館が素晴らしいのは行くたびに新しい展示、アトラクションができてる。 しかも、今日なんかガラガラで遊び放題。しかもめちゃく…

記念日になる

ふと思いついて調べてみて電話で2件問い合わせて決めた。 これからの生き方。 働き方。 いつか人生を振り返ったときに今日はそんな人生を思いついた記念日になる。 と思う(笑) この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

産卵!

わが家の鶏。 母親1羽(アローカナ)とひな5羽がやってきて黄色のピヨは早々にカラスに連れ去られ残り4羽。 そのうち、3羽はオスで朝5時からコケコッコーと鳴くようになり近所迷惑を考えて締めて美味しくいただきました。 現在はコッコ母さん1羽とメス…

「幸せ夫婦のための具体的行動」④-モラハラ・二人で編-

あなたのために、モラハラについて 最高で20点最低で-10点。 あなたは…(自分)の平均点:12点パートナーは…の平均点:10点 円満、まぁまぁ、不満、破綻別に見てみると 自分 パートナー 円満夫婦 13点 14点まぁまぁ 14点 10点不満夫婦 6点 4.9点破綻夫婦 10…

熊本大人塾に高校生がっ!

昨晩の熊本大人塾には高校3年生が自主的、自発的に参加してくれました。 とってもやる気があってフレッシュで周りにいる大人の背筋が伸びる思いでした。 しかも大人塾、終了後に「高校にお話しに来てください!」という積極性。 こんな高校生がいる。日本の…

「幸せ夫婦のための具体的行動」③-家事・経済編-

家事について。 最高で40点最低で-20点となります。 家事なので自分が男性か、女性かで分けたほうが正確に分析できますが母数が少ないし家事の役割分担の必要性を鑑みてあえて分けずに分析してみましょう。 あなたは…(自分)の平均点:26点パートナーは…の…

パパにそっくりらしい

この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

「幸せ夫婦のための具体的行動」②-コミュニケーション編-

Q5.現在の夫婦関係を100点満点で表すと何点ですか? の問いに対する回答。 平均は、71.9点でした。 思ったより高い。 42%も離婚してるのに(笑)。 ちなみに既婚と離婚とをわけて平均を取ると既婚組:78.9%離婚組:60.9%。 約20ポイントの差はあるけど…

「幸せ夫婦のための具体的行動」セルフチェック結果①

結婚アテンダント養成講座のマスターコースでこんなワークをやります。 「グループごとに幸せ夫婦のための具体的行動を50個考える」。 1回でも数グループ。それを何回も繰り返せばものすごい数の「幸せ夫婦のための具体的行動」が抽出されることになります…

久しぶりに自己分析やってみた(笑)

1月の大人塾のテーマは「リーダーシップを身につける」。 まず、自分はリーダー向きなのかどうかを把握するために『自己分析WORK』をやってもらいます。 自分自身を主観的に、客観的にとらえるいい機会で非常に盛り上がります。 大人塾をやっている間は私は…

熱い、熱いお手紙が届きました

お手紙が届きました。 読みすすめていくとあまりの熱さに感激してしまいました。 本人のご許可を得たので、ご紹介します。 平成30年12月22日 九州大学農学部 佐藤 剛史 様 突然のお手紙失礼します。また、パソコンで打った文で大変申し訳ございません。 私は…

『大人塾WorkBook』バージョンアップ!

『大人塾WorkBook』の印刷が完了しました。 新たなワークシートを加えほぼ2倍の厚さに。 印刷費も2倍になったので値段を1000円から2000円にします。 1年間、全12回のワークだけではやりきれないほどの内容になっています。 いつか合宿とか集中講義形式で…

『動画の学校』説明会、終了!、なんと!!

今日(1/15)の午後は『動画の学校』説明会。 すごく、いい時間でした。 正直、ゴーシ先生が女性で子育て真っ最中ならここで働きたい!と思ったほど。 説明会、参加者の皆さんもやる気も熱意も十分! しかし、受講者枠は5名。 今後、個人面談をし受講者を決…

好きなことをやって 人のために生きて 仲間と笑顔に囲まれる人生

久留米大人塾がスタート。 冒頭の質疑応答形式での自己紹介。 「とてもお忙しい毎日を過ごされていると思いますが もし、1日自由な時間があって 自由にお金を使っていいとしたら 何をしますか?」との質問。 「いつもと同じように仕事します」と答えました…

北九州大人塾「ぺぺんち」視察ツアー

北九州大人塾の尾中さんが実家を活用して何かを始めるということになり「ぺぺんち」の吉田さんとつなげ視察ツアーが組まれることになりました。 それが今日。 できれば、ゴーシ先生にも同席してほしいと言います。 そりゃぁ、いきなり初対面同士よりは双方を…

TAQUA

13日、午前は佐賀県多久市のTAQUAへ。 とらじろうがどうしてもこの温泉にはいりたいと… 糸島・福吉からだと厳木道路を通って45分。 プール・SPAと温泉宿泊施設、等々が一緒になった施設。 いわば、小さな杉乃井パレス。 子どもたち、大喜び。 休憩スペースの…

ゴーシ先生の『大人塾』って?

最近、大人塾に関する質問や問い合わせを数多くいただいていますのでまとめておきます。 【大人塾の目的】 それぞれが思い描く豊かで幸せな人生を実現する力を身につけるための学びの場です。 【なぜ、大人塾なのか?(背景)】 慶応大学の前野先生の『幸せ…

西日本新聞2019/1/12朝刊、『ばぁばの巻き寿司』

ばぁばの巻き寿司 作者: 佐藤剛史,curognac 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

「子どもが不登校になるなんて親だって人生初」問題

娘の不登校に悩んでいた母親が中2の女子生徒を殺害しようとしたニュース。 www.jomo-news.co.jp 不登校自体は全然問題じゃないのにそれを問題だと認識している悩んでいる親が問題。 さらにいえば親の思考の浅さと勉強不足が問題。 「学校に行かなければなら…