食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンク

『スラムダンク』をおとちゃんと観に行って感動しまくってDVDが発売されるということで即購入。 ネトフリやアマプラでは配信されないんだろうなと思って即購入。 そうしたらネトフリで配信開始。 あ~~~ と思いながらもう2回見て、2回とも激泣き。 はて…

お楽しみ会?

昨日(6/14)は校区社協主催の「お楽しみ会」。 防犯教室、会食、カラオケという流れ。 本来なら区長としてずっと在席すべきだろうけど中座。 筑肥線100周年学校規模適正化やるべきことがどんどん降ってくる。 そもそも年寄りのカラオケを黙って聞いているよ…

ひよ、帝王切開?

ひよのお腹はどんどんと大きくなっていく。 今までは、パパ(私)の姿を見つけると真っ先にかけよっていたのに今は、立ち上がるのも歩くのもおっくうそう。 お昼寝する時間も増えた。 ご飯も寝て食べる。 お腹の子どもは前回のエコーでは1匹。 だから、ぐん…

どうせやるならすぐやったほうがいい

筑肥線100周年記念事業実行委員会、大きな会議は、終えた後もタイヘンだ。 メンバー、関係各所とメール、LINEのやりとりが膨大になる。 当然、決まっていないことばかりなのでどうやったらうまくいくのか相当に頭を使って提案したり、調整したりする。 それ…

筑肥線100周年記念事業実行委員会

久しぶりに4、5時間寝れた気がする。 途中何度も目が覚めたけど。 ただ、起きる前の悪夢がひどかった。なんか、いろんな親戚が出てきた。 起きたら、疲れ果てているほどの悪夢。 さぁ、今日は筑肥線100周年記念事業実行委員会。 実行委員長を任されて初。 …

6/11の一日

連日、あまり寝れてないのと目の回るような忙しさで記憶があいまいな6/11。 深夜からずっと仕事し7:30に登校見守り。 8:00から1時間草刈り。 9:00から福吉コミセンで行政区負担金納付JAバンクで市民まつりの振り込み手続き。 JAバンクでは別途、振込用紙を…

捨てられる宝石のサブスク

www.goshisato1973.info 約1年半。 ここまでコレクションすると本当にタカラモノになってくる。 でも、毎回マットを切ったりラベルを張りなおしたりするのがタイヘン(笑) はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中…

糸島市民まつり振興会事務局のアナログさ加減よ

糸島市民まつり振興会事務局より封書が届く。 簡単に言えば「振興会費を払え」という内容。 まぁ、市の行政区だからある意味、マスト。 ただ、会場は毎年、志摩中央公園なので大入行政区には何の恩恵もない。 手続きしようとしたら超アナログですべて手書き…

仕事や資料や台所が片付くと心も片付く

自分の思考のクセを意識しいろいろと俯瞰してみるようにして少し、イラっとしたり少し、クヨッとしたり少し、「~のに!」と思ったりしても堕ちまくることは無くなった。 昨日午後は、たくさんの来客に対応しながら溜まりまくった仕事を片付け資料をファイリ…

海岸・河川清掃と住民説明会

今日(6/9)は8:00から行政区の海岸・河川清掃。 朝の5:00から雨模様と天気予報とにらめっこ。 7:00、決行することを決める。 結果としては雨が止んで大成功だったと思うがいろんな方からいろんな点で怒られたり(詳しくは書けないけど)。 今までならメンタ…

いまどきの保育園児の食

ウズラの卵をのどに詰まらせて児童が亡くなるという事件が起きたのでウズラの卵の給食使用を控えるという話は聞いていたのだけれど… リンゴをのどに詰まらせる事件も起きリンゴの給食使用を控えることにもなっているらしい。 園庭でプチトマトを栽培すること…

怒涛の天草講演ツアー

6/8、4:00にベッドから出て身支度。 5:30出発。 6:00すぎ、福岡空港着。 しかし、天草エアラインは出発の70分前からしか搭乗手続きしないという。 空港で雑務をこなし、チェックイン。 あ、それから福岡空港は手荷物検査がすごく合理化されていた。 期待到着…

美しい夕日とネット環境の再設定

昨晩は人権同和教育推進協議会。 コミセンに向かう前の夕日が美しかった。 会議終了後、家に帰り明日(8日)に備え寝ようとするもなかなか寝付けず。 そうしたら23:00頃突然、離れのネット環境がダウン。 ルーター、中継器をリセットしてとかやっていたらgo…

街路樹問題(続)

www.goshisato1973.info 市役所から電話。 結局、伐採が決定したとのこと。 実施の前に住民説明会開くからちょっと待ってくださいとお願いして慌てて文書を作り行政区を歩いて配布。 お庭にいる方には直接手渡し説明すると当然、ビックリするような困ったよ…

俺は弱いっ!

昨晩(6/4)は臨時評議員会。 資料準備して無事乗り切った。 皆さんの顔を見ると頑張ろうと思えるけれど。 逆に帰りながら涙がポロポロ。 やってるけど何もできてない気がする。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参…

自動販売機を設置して

区長になってすぐ自動販売機を設置。 www.goshisato1973.info やる気にあふれてたな。 自動販売機は正直、電気代のほうが高く赤字。 でも、みんなが安心して夜歩けたりするならそれでいい。 自販機横にはゴミ箱は設置してなく空き缶等は持ち帰るように張り紙…

老化(笑)

名刺等のプロフィール写真が現在と違いすぎると何度も何度も指摘されたので… 一応撮りなおしてみたら… めっちゃ老化してた。 しゃーない。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ…

鬱状態の自己確認方法

6/2(日)は朝から、『初盆の御霊』の確認。 集落を歩き回る。 流されてはダメなんだけど残された人の感情に触れたり想いを馳せてしまう。 半分で中止。 午後は次から次に来客。 誰のためになにをやってるのかわからなくなったり。 メンタル的に落ちてるのは…

スゴイのおった

朝一で、配布物の配布。1時間かかる。 でも、こんなスゴイのを見つけたりするから楽しくもある。 芸術的なステキな一日