食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松づくり

おとちゃん、とらちゃんが門松作りたいといったので庭に生えているキンメイ孟宗竹を切り出し庭の花草木をみんなで集め即席門松作り。 結構、いいパパだと思うけれど「何もせん」とよく言われます(涙)

ハピママ

いろんなメディアで取り上げていただいております! ure.pia.co.jp 地頭のいい子を育てる食卓の力 6歳までに身につけたい30の習慣 作者: 佐藤剛史,「元気が出る本」出版部 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2016/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

大入 みんなで餅つき

28日の大入での「みんなで餅つき」。 ずっと手返ししていたので餅つきが始まる前のこれくらいしか写真がありません(涙) 今年、初めて実施しました。 多くの地域住民、特にじいちゃんたちに集まっていただき最後の一臼は平均年齢80歳を超えるじいちゃんでつ…

『ももち浜ストア』 昼・夜合同、大忘年会

12/27夜は『ももち浜ストア』昼・夜合同、大忘年会。 毎日、テレビで見ている方々がズラリ。 当然、トークも最高に面白い。 さて。忘年会も終盤。 みんなこんな写真が撮りたいのだけれど誰も言い出せない。 スタッフには「タレントさんにサインや握手を求め…

smapと最後の共演?

今日は、2016年テレビ仕事の最終日。 しかし! 『smap×smap』ファイナル、5時間ワイド特番に放送枠を喰われ『ももち浜ストア夕方版』は18:30までに短縮。 コメンテーターのコメント時間は合計で90秒。 90秒のために15:00過ぎからスタジオ入りしています。 …

ダヴィンチ・ニュース

に取り上げられました! ddnavi.com 地頭のいい子を育てる食卓の力 6歳までに身につけたい30の習慣 作者: 佐藤剛史,「元気が出る本」出版部 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2016/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

CX-5、死ぬかと思った。

愛車、CX-5 XD。 購入したのが2012年5月11日。 クリーンディーゼル・ターボは本当にパワフル。 最大トルク420Nm。これは4.0l V8ガソリンエンジン車並み。ポルシェのカレラSと同レベル。 重い本を乗せ高速道路移動の多いゴーシ先生のライフスタイルにピッタリ…

行動あるのみ

今日は新宿の高層ビルのオフィスで10:00からノンストップ、3.5時間のパワーmtg。 この中のどれかの高層ビルです。 クリエイティブで時が経つのも忘れて充実した打ち合わせができました。 来年の3月からある企業と組んである事業を展開し始めようと思います…

クレーマーに追われる行政職員

県のある事業の担当者からメールが届きました。 急なお願いで恐縮ですが、来週、先生のところに課長とお伺いして、相談させていただきたい件がございます。 だいたい、こういう「緊急」な相談というのはいい内容じゃない(笑) 15分でいいというのでアポイン…

2016/12/19、西日本新聞朝刊、サンヤツ

ちなみにサンヤツとは? 新聞の朝刊1面の底部にある文字のみの出版広告欄。「三段八割」の略とされる。3段分の高さがあって横に8等分されていることが由来とされる。「サンヤツ広告」とも言う。 地頭のいい子を育てる食卓の力 6歳までに身につけたい30の習慣…

西日本新聞、12/18

食育シンポジウム 『ひろがれ、弁当の日!-未来を見せる-』!

今日は、食育シンポジウム『ひろがれ、弁当の日!-未来を見せる-』。 とっても楽しみでとっても不安な一日でした。 <楽しみな理由>大学生だった彼ら、彼女らが社会人になり結婚し親になりその子どもを連れてやってきてくれるのです。次々と会場にやってくる…

FM FUKUOKA 「BUTCHと山田優子のキラキラ☆ラジオ」

FM FUKUOKAの「BUTCHと山田優子のキラキラ☆ラジオ」(毎週土曜日 11:00~)にゲスト出演し『食卓の力』についてお話させていただきました。 on airは2016/12/24(土) 11:00~2016/12/31(土) 11:00~ なんと、クリスマスと大晦日です(笑)2016年、有終の…

地域資源の現代的再編集-玄界島問題②-

まちづくり、地域活性化には「よそもの」「わかもの」「ばかもの」が必要だと、よく言われます。 では、それが揃えばまちづくりがうまくいき地域が活性化するかと言ったら、そうではなくリーダーや、プロデューサーの存在も必要だと思います。 とはいえ、「…

玄界島問題

今日(12/12)午後は玄界小学校玄界中学校で連続講演。 ま、一緒の敷地なのですが。 福岡県に住んで25年、福岡市、糸島氏に住んで18年、初めての玄界島訪問です。 玄界島は、2005年に発生した福岡県西方沖地震で被災し、短期間で、コミュニティを維持しなが…

移動読書

沖縄往復の間に読んだ本。 行き。 孫正義社長に学んだ「10倍速」目標達成術 (PHPビジネス新書) 作者: 三木雄信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/04/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る この本を読みながらママ塾メンバーのことば…

沖縄県保育士会結成50周年記念大会

今日は「沖縄県保育士会結成50周年記念大会」で基調講演。 沖縄県の保育士さん800名を対象にお話しさせていただきました。 ゴーシ先生の講演は「泣いて」「笑って」は当然なのですが沖縄のみなさんは感性が豊かなのかフィーリングが合うのか泣くどころではな…

初、北谷

12/10(土)の午前は福吉幼稚園・保育園の餅つき大会。 毎年、餅つきの翌日、翌々日は筋肉痛に苦しむので「今年は控えめに…」と毎年思うのですが餅を目の前にすると、、、 今年も全力でつきました。かえしました。 家の帰り子ども達にご飯を食べさせ庭で遊び…

九大で17日、「弁当の日」シンポ

大人塾でお伝えしていますがゴーシ先生のイベント・プロデュースの基本は「自分がお金を払ってでも参加したいか」「自分たった一人でも参加したいか」。 その意味で言うと食育シンポジウム『ひろがれ、弁当の日!-未来を見せる-』はお金を払ってでも参加し…

初・書店回り

人生初書店回りすることにしました。 本は書くより売るほうがむつかしいからです。 書店の方が「この本を売りたい!」と思ってくれることが大切です。 ということで人生初、書店回り。 20冊も注文してくれて平積みしてくれている書店もあります。 私としては…

若者の「恋愛ばなれ」

12/7(水)4限は婚学。テーマは、ずばり「恋愛」。 現在、若者の恋愛ばなれが進んでいます。 明治安田生活福祉研究所の「恋愛と結婚」に関する調査(2016年6月発表、対象:全国の20歳から49歳の男女3,595人)によると 【交際経験なし】の割合、 20代未婚男…

『食卓の力』出版記念party

12/6は『食卓の力』の販売日。 地頭のいい子を育てる食卓の力 6歳までに身につけたい30の習慣 作者: 佐藤剛史,「元気が出る本」出版部 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2016/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る …

スピード感、ダイレクト感

TNC『ももち浜ストア 夕方版』の出演日。そして明日は最新作『食卓の力』の発売日。共演者のキクさん(山口アナウンサー)、モッチー(新垣アナ)、そしてコメンテーターの樋渡さん(元武雄市長)に謹呈させていただきました。樋渡さんはご自身で本も書かれ…

OSMOがあれば見慣れた風景も芸術的になる!

OSMOがあれば見慣れた風景も芸術的になる! 表浜への道 浦浜への道

賢いお金の使い方

福吉幼稚園・保育園の「クリスマス発表会」は地域の一大イベント。 いい席を確保するために行列ができます。 開場は8:00ですが聞けば、早い人は6:00すぎから並んだとのこと。 私は8:03に会場入りしましたがすでに中盤以降(涙)。 こんなこともあろうかとゴ…