食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヤギの食べ物と消化

ひよはブロッコリーの花の部分より茎の部分が大好き。包丁でスティック状に切って食べさせると、よく食べる。 youtu.be 隣の畑にブロッコリーやキャベツなどが植わっていて収穫後の残滓はとり放題、食べ放題。ヤギにとって天国のような環境。 とはいえ、それ…

講演会『笑顔のママに-これからの社会の子育て論-』

先日の、穂波まちづくり協議会主催講演会『笑顔のママに-これからの社会の子育て論-』のアンケート結果が届きました。(さすが、仕事が早い!) 項目は「佐藤剛史先生へのメッセージ」。 今日はありがとうございました。食育のおはなしを聞けてうれしかっ…

目に焼き付けておこう 胸に焼き付けておこう

目に焼き付けてこう 胸に焼き付けておこう。 海の中道海浜公園。 来園者めちゃくちゃ多いのにこの銀杏通りは貸し切り。 志賀島 黒木大藤 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ …

昨日の『笑顔のママ』に講演会

『笑顔のママに』講演会に際して食育講演会とは違う全く新しいコンテンツ、講演構成を準備。 どんなメッセージをどう伝えるためにどんな順番でお話しするかを考え… 会場について、本にサインしていたら最初の来場者。本を購入していただきいろいろ話している…

公民館の草取り→飯塚市で講演

今日、4/21(日)は、「ぐっすり寝た~!」と思って起きたら0:30。 『笑顔のママに』講演のためのppt作成開始。気がついたら朝。ヒヨのお世話をし7:00に行政区放送。お茶や参加者名簿などの準備。 8:00から公民館の草取り。 担当は西1組、西2組、新開だけ…

教室の掲示物を見て考えさせられた

昨日(4/20)は、福吉中学校の授業参観。3年生のおとねは数学。1年生のとらじろうは体育。 それはそうと幼稚園、小学校からずっと一緒なので仲がいいし、逆に、言葉遣いがラフ。特に1年生は男子が多いので本当に元気がいいし逆に言えば、騒がしいしうるさ…

毎年恒例、魂の修行「資産公開」

毎年恒例、魂の修行「資産公開の準備」。 今年度は東京のマンションを売却しその借入ローンもなくなったので東京都大田区とのやりとりがなくなり相当に楽になったけどやっぱり大変で魂の修行だ。 昨日(4/20)は福吉小学校給食会計の監査を終え。 まず、コン…

4/18(木)の諸々

運転していたら筑肥線100周年記念事業でお世話になった鉄道大好きなおちんからLINE。 今日13:50頃にマヤの後継車が大入駅に20分停車しますのでご報告しときます マヤの後継者ってビッグアイ!? ギリギリ間に合わなかったけどやっぱりそうでした。 (写真はな…

「直接」「FAX」で提出って。。。

4:00から行政区の様々な手続き。 ・まちづくり補助金の申請書の作成・防災訓練の実施状況調査票の作成 いずれも「直接」か「FAX」で提出しろと… 超簡単な書類だから全然、wordのメール送返信で提出できると思うのだけれど。。。 むしろweb上でアンケートをつ…

校区社協理事会と食進会入会

今日(18日)は、19:00から福吉校区社会福祉協議会の理事会。 昨年は新任区長だったのでよく分からなかったけど1年、少し距離を置きながら見てきていろんな疑問、問題に気づく。 当然、悪事を働いているわけではないし悪気があるわけでもない。だけど「慣例…

レンタルCD久しぶりに借りた→やっぱりアナログがいい

昔は、ケースに入れたCDを車に大量に持ち込んで運転していたものだが今じゃ、スマホにyoutube musicを入れてオフライン再生できるようにダウンロードし車のオーディオとブルートゥース接続すれば車の中でどんな音楽でも聴くことができる。 ただし…運転しなが…

真夜中のドライブから、やっぱり仕事

お酒飲んでないし全く眠くならないので夜、フラッと一人でドライブに出かけたりする。 海沿いの202を走らせながら海に浮かぶ漁火を見る。 でも、なんか空しくなって家に戻り、1:00から来年の総会に向けての決算・予算のフォーマットのバージョンアップ作業。…

こんな時に限って

せっかくだから一気に仕事を片付けてしまおうと・講演依頼への返信・公民館予約状況の更新・水道管破損についての行政手続き・行政区総会資料のjpeg化、webへのup・溜まり溜まった各種書類のファイリング等々をやっていたら… 一気に時間が過ぎる。 しかも、…

会議続き

16日(火)夜は、18:00から、福吉小学校PTA運営委員会。 現在検討しているのが県のPTA新聞の購読の中止。誰も読んでないし読んでるとしてもお金を払ってまで読むものじゃない。その予算を、他に活用したほうがいい。 そうしたら県の役員をやっているある役員…

とらじろうが中学生になって

15日(月)、朝。 大入動物診療所に「朝ごはん」を届け集団登校見守り。 当然、中学生になったとらじろうはそこにはいない。 見守りを終え、ウチに戻っていると踏切の向こうを雨にぬれながら必死に自転車をこぐとらじろう。 なんか目頭が熱くなった。 そうい…

ゴミ収集所問題、解決!

昨日の大入行政区、定期総会。 区長提案の議案の一つはゴミ収集所問題。 【課題】ゴミ収集所は組ごとに設置され、各組の住民は、組の収集所にゴミを捨てなければならない。隣にゴミ収集所があるのに、遠くのゴミ収集所にもっていかなければならない住民が存…

大入行政区、定期総会終了

怒涛の一日、無事終わりました。 9:30、買い出し。12:00、会場設営、会計手続き。12:30、評議員集合、総会準備。 椅子が足りないほどの参加者。 13:30、総会開始。 当然、いろんな質問は出てくる。一つ一つ真摯に答えていく。そのたびに、参加者の心が一つに…

ひよのお散歩、大成功

ひよが庭にいる間はリードではなくできるだけ放し飼いにしたいと庭の入り口にゲートを設置。 ヤギに散歩は必要なく先日、リードをつけて散歩に連れ出そうとしても足を踏ん張って、庭から出ようとしない。 でも、寂しがり屋なので庭にいる間は、ずっと後追い…

白山神社宮司就任奉告祭

今日は早朝からコンビニに行き新刊を郵送。 帰りの朝日が美しかった。 10:00からは白山神社宮司の就任奉告祭。 主な流れは… ・開式の辞・修祓・降神(「お~、と言って神様を呼び出す)・献饌(食べ物をバケツリレー形式で並べていく)・祝詞奏上・玉串拝礼…

ヤギ小屋顛末

せっかくヤギ小屋を作るなら地域の大工さんに頼もうと思い「だいたいの設計図を書いてこい」と言われたので、書いて相談に行くと… 「まず、杭を打って 水平器で、水平、直角をとらな」 いや、もっと簡単な小屋みたいなものでいいんですけど…と言っても「小屋…

黒竹の花

news.yahoo.co.jp 竹の花が全国一斉開花しているらしい。ウチの隣の黒竹も花をつけた。 珍しいけどキレイなものではない。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加…

朝一でヒヨと海散歩

ヤギを飼ったら海に散歩に行きたいと勝手に思っていたけれどヤギは散歩があまり好きじゃない。 慣れた空間で草を食べている方が好き。 散歩に連れ出そうとしても必死で足で踏ん張る。 しかし、ヤギと海岸を散歩するのは一つの目標。抱っこして海まで(笑) …

居場所がなければホストクラブに入り浸るよ

www.youtube.com ホストも問題だけど親がなぁ。 居場所がなければホストクラブに入り浸るよ。 一番辛いのはホストに騙されることじゃなく親がここまで無関心なことだと思うけどなぁ。 メディアでは一切そんなこと言わないけど。 はてなblogランキング、参加…

とらじろう、中学校入学式

新年度が始まり新しいメンバーでの集団登校。もう、とらじろうはここにはいない。 そして今日は福吉中学校、入学式。 とらじろう中学校、入学おめでとう。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書き…

書きたいことは山ほどあるけれど

正直、闇落ちしていた。 6日、土曜日に福岡大学である講演会が行われて成功だったらしくそれはそれでめでたいことなのだけれどそのプロセスで俺が仮想敵、ワルモノに仕立て上げられた。 SNS、実行委員会あらゆる場でその話がなされたようだ。 こちらもSNSで…

総会資料、印刷、製本

今日(4/7)は朝一でひよのお世話をして8:30にコミセンへ。 一人で黙々と総会資料の印刷。 280枚✕15p。 労働的にはキツクないけどめちゃくちゃ時間がかかる。 途中でトナーを替えたりと結局2時間弱。 家に帰りご飯をつくり、とらじろうに食べさせ午後は、評…

ヤギの力

4日にひよ(ヤギ)がやってきてわずか2日。 わが家に人が来る回数が増えた。 子どもたちは当然おじさんたちも。 ヤギの力だ。 寂し啼きもだいぶ減ってパパのストレスも減った。 ひよの育ての親さんからひよの生れてからの動画がいくつも届いた。 見ると感動…

カラオケハラスメント

4/6(土)は11:00から西2組の花見。 福吉の名店「きはち」にて。 海を一望できる宴会席。 料理もおいしかった。 それはそうと80歳になるじいちゃんが(気さくで、明るくていい人なのだけれど)配膳してくれている若女将に向かって「そんなことより、はよ、…

福吉小学校・中学校の教員向けアンケート結果

www.goshisato1973.info ↑の福吉小学校・中学校の教員向けアンケート。 実際に2024/3/4~3/31に実施できた。 深夜、そのとりまとめ作業。 まだ、細かくは紹介できませんがこうやって学校の先生方も福吉小中学校の子どもたちのよさ、すばらしさ福吉小中学校の…

放し飼いスペース、一気に完成

わが家にヤギのひよがやってきて2日目。 飼う前に考えていたのは昼間は栗の木にリードをつないでおく(庭の草を食べさせる)。夜は、屋根の下(小屋)で眠らせる。 完璧。ヨユー。 6:01の日の出に合わせひよをケージから出す。 警戒して全然出てこない。。…