食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童生徒の給食の食べ残しを減らすための指導のヒント

10/31(木)は午前、筑豊mamalink塾。 午後は田川市民会館で教職員を対象とした食育講演会。 オファーされたテーマは「児童生徒の給食の食べ残しを減らすための指導のヒント」ってピンポイントすぎるやろ(笑)。ゴーシ先生、現場の教員じゃない。現場の先生…

糠炊き姫、シーズン2スタート

糠炊き姫からメールが届きました。 糠炊き姫とは↓ www.goshisato1973.info 「旦過市場の 平和と繁栄を願う パトロール活動を行うので その様子を 撮影して、旦過市場をPRしてください」 「いやいや、俺も忙しいし…」「ちっ、洞海湾…皿倉山…」 また、このクダ…

情報発信の必要がない人でもblog書く意味②-子どもに残すもの-

29日は、小国高校で講演。 すぐに糸島に戻り糸島大人塾。 糸島大人塾でも「情報発信の必要がない人でもblog書く意味」の話になりました。 その①はコチラ↓ www.goshisato1973.info ゴーシ先生は20歳のときに親父を亡くしました。 47歳という若さでした。 あれ…

情報発信の必要がない人でもblog書く意味①-人生の質を高める-

28日(月)は、午前中は久留米大人塾 すぐに大学に戻り授業。授業終了後、糸島大人塾実践編。すぐに長崎に移動し長崎大人塾。 そして、帰宅。 本当に怒涛の分刻みの綱渡りスケジュール。 さて、10月の大人塾のテーマは「情報発信力」。 質疑応答の時間にある…

ニュー福吉産業まつり(笑)

27日(日)は「ニュー福吉産業まつり」へ。 なにが「ニュー」かって会長が変わり実行体制が一回り若返り。 出店店舗数が増えたり出し物も増えたりいろんな変化があったのだけれどゴーシ先生にとって一番の変化はアルコール販売が許可されたこと。 これまでは…

もう、クマとかコアラとかどうでもいい。

10/16(土)の午前中は子どもたちを連れて三味線のお稽古。 うちに帰りご飯を食べさせ一念発起して庭のカイヅカイブキの剪定。 作業前。 子どもたちもノリノリで作業。 2時間後、完成。 目、鼻?口も新調しました。 また、クマなのかコアラなのか悪魔なのか…

『ご飯一杯』ポスター

FBでこのポスターが再びバズってます。 自由に、ダウンロードしてプリントアウトできるようにpdfファイルをアップロードしておきます。 http://goshisato1973.com/item/goshi.sato/2019/10/25/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC2.pdf ゴーシ先生のonline…

「ママが子育てに責任負いすぎ」論

昨日の山口紫織さんの「32歳7人子育て、わくらく子育て術」。 後半、輪になって質疑応答の時間に「子育てしていると 決断しなければならないことが 次々やってくるじゃないですか。 そんなときに…」「ちょ、ちょっとまって。 決断しなければならないことって…

山口紫織講演にダメ出ししたら、講演の本質が見えてきた

10/23(水)午前はmamalink塾を主宰する山口紫織さんの「32歳7人子育て、わくらく子育て術」に参加。 1回めの様子はコチラ↓ www.goshisato1973.info で、1年半ぶりに単独講演をきくわけです。 ゴーシ先生、一参加者として参加したのですが誰よりも早く会場…

「お金を理由に、未来の可能性を自分でつぶさない」ことをされちゃ、応えないわけにはいかない

埼玉県立川越南高校での全校生徒1100名を対象にした食育講演。 この講演依頼が届いたのが7月。 依頼内容を見て驚きました。 あまりに「交通費+謝金」が安くair代も出ないのです。 しかも、調べてみたら朝一便で行っても講演開始時間には間に合わない。 当…

10/20の徒然

運動会が終わって福岡空港に直行し溜まりに溜まったblog記事を死ぬほど書く。 ふと、見渡した夕焼けが美しかった。(この日は、どこも夕焼けが美しかったようで みんなFBにあげてましたね) 疲れ果てていて浜松町に行くのについ習慣で京急に乗ってしまうとい…

福吉小学校コミュニティ運動会2019

今日は、福吉小学校コミュニティ運動会。 ちなみに、運動会といえばこんなことも。 www.goshisato1973.info 7:30集合でテントを張りバズーカのような望遠レンズを準備していざ開会。 子どもたちが、一所懸命に取り組む姿。子どもたちが、お友達を応援したり…

『いのちの寺子屋』2019

19日(土)はぺぺんちで『いのちの寺子屋』。 昨年の様子↓ www.goshisato1973.info 9:30、スタートでオリエンテーション。スケジュール説明と昨年同様、ルール作り。本間農園さんの養鶏について解説。 10:00、庭に出て今年は、まず、鶏と触れ合う時間をあえ…

クレジットとマネタイズの先送り

18日(金)は、朝一で飯塚へ。 筑豊mamalink塾の体験会。 体験会なので参加費無料。 参加者はわずか3名でしたがその分、濃密な贅沢な時間を過ごすことが出来ました。 参加者のある問題を解決するために目標を実現するためにゴーシ先生が飯塚で食育講演会、…

ルール化のススメ

17日(木)、午前は、ママ塾。午後は、とあるHPづくり。 HPを作りながら痛感したことは「ゴーシ先生はルール作りがうまい」。 ルールがあると何がいいかと言うと「考えなくていい」。 HPづくりだと この場所にページのタイトル その下に余白 その下にカラム…

絶対に儲かる方法、教えます。

今日は福岡大人塾。 10月のテーマは「情報発信力」。 「参加者8名で、よく情報発信とか語れるな!」という声も聞こえてきそうですが全くそのとおり(笑)。 でも福岡、北九州、糸島、久留米、八女佐賀、長崎、熊本、大阪2校とやっていたら参加者がバラけて…

佐藤家の普通の一日

10/14(月・祝)は昼からお友達家族を招いてのBBQパーティー。 おとちゃんはコッコとシマとおしゃべり。 パパは、とらじろうと火をおこしながら青空のもとスパークリング・ワイン。 とらじろうがかぼすが大きくなって黄色くなっとるよ~というので収穫。 ち…

神幸祭、「ふりこみ」の意味論

行列の子ども達は、浜辺にある「番所」と呼ばれる場所に行き昼食。(ここで、漁船によるパレードをながめます。 今年は台風のため中止) www.goshisato1973.info その昼食も、以前は「女性の会」が大入公民館で朝から、かしわ飯と大入伝統の「串刺し」を作っ…

神幸祭2019

今日は神幸祭。 とらじろうが初めて神幸祭に参加させてもらったのは幼稚園の時。 www.goshisato1973.info 昨年はとらじろうの骨折、脱臼でさんかできず。 今年は「大筒」として参加。 8:00、公民館集合。 お神酒とナマスをいただき 行列のスタート。 大入白…

ダウン症33歳の、ウッチーの仕事と未来を作る!

「動画の学校」をはじめいろんなことをご一緒させていただいているママによる動画製作会社、トリプル。 そのトリプルでダウン症(後に、精神運動発達遅滞と判明)33歳うっちーが、動画編集を学び始めました。 是非、この記事を読んでください↓ owndouga.com …

上野千鶴子先生、講演会レポート

ホテル・ニューオータニで行われた一般社団法人 福岡県中小企業経営者協会連合会 女性経営者の会主催の上野千鶴子先生の講演会に参加しました。 受付で、ある方と久しぶりに会い「あら、今日は女性経営者の集まりですよ」と声をかけられました。 「僕、よく…

一番輝いてるママは誰ですか?

ある人から「ゴーシ先生の知っているママで 今、一番輝いてるママは誰ですか?」 と質問されました。 答えに困りしばらく考えたけど結局答えは出ませんでした。 その思考プロセスを村上春樹風に書いてみようと思います。 やれやれ。 君が「一番輝いてるママ…

話の長い人に限って…というお話

いろんな人とお話していてふと、気がついたことがあります。 私がある質問をしたとします。 それに対して長々と答える人がいます。話の長い人がいます。 自分の思いだったりそこに至るまでの経緯だったり。 そういう人に限って全然、行動してない。 見方を変…

学生出産…最高だな!

ある学生さんとお話する機会に恵まれました。 彼女は学生結婚、学生出産して今、10ヶ月の子どもがいるといいます。 「最高の人生だね。 続けて、2人目、3人目、産んだがいいよ」と声をかけると 「親からは、早く卒業して 早く就職するように言われています」…

親子のための本格食育体験

第4回 親子のための本格食育体験『いのちをいただく』終わりました。 すごく、ステキな時間でした。 まず、今日、捌く鶏(アローカナ)を披露したら子どもたちみんな「かわいい、かわいい」と可愛がり… 挙句の果てには抱っこして。 ゴーシ先生、ちょっと焦る…

アドリブ1時間の熊本大人塾

10/3(木)の夕方は熊本大人塾。 テーマは「情報発信力」。 18:30のスタート時の段階で参加者が少なかったので「遅れてくる方が多いみたいなので アットホームな感じでいきましょう。 皆さんの聞きたいこと 知りたいこと 学びたいこと。 100%、お答えするつ…

アサデス。ラジオ

4:00起きで4:30出発。 5:30スタジオ入り。 やっぱりラジオはコメント時間が長くて楽しい。 ラジオのコツ。 通常時は相槌を入れながら少しかぶせ気味にテンポよく。 気象予報士や野球解説者や電話ゲストが出ているときは画がなく誰が喋っているかわからないの…

10/1の挑戦?

10/1です。 一日blog一記事を マストにしているのですが新井紀子先生の講演記録記事が長すぎて、どんどん空白期間が長くなっているのでライトな徒然を。 ゴーシ先生は「人生は、挑戦と成長!」とか言いながら「やらないと決めたことは絶対にやらない」と頑固…