食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日と執筆ゾーンの話

今日(10/31)午前は集団登校見守り後、行政区便りの印刷。そして配布物の分配作業。 午後は区長会。 資料を見てビックリ。校区文化祭、福吉産業まつりに付随する出事がめちゃくちゃある。そもそも、筑肥線100周年記念事業実行委員長は他の区長が産業まつり…

固定電話の光回線化を進めようとするNTTさんに正論をぶつけてみた

10/30(月)は集中しすぎて打ち合わせに遅刻。 打ち合わせはNTTさんと。 現在の電話線が金属でできていて劣化しつつあるからそれを光回線に変えたいとのこと。 そのために行政区で回覧を回してほしいで、希望する世帯から無償で工事を行うとのこと。しかも福…

生たこ焼きの顔出し看板製作

10/30(月)、早朝に原稿用紙50枚以上の作品を書き上げある文学賞に応募。 www.goshisato1973.info 実は並行してあるビジネスプランコンテストにも応募。 ワーカーズ・ハイ状態。 少し仮眠して朝の集団登校見守り。 そのまま空き地探し。 www.goshisato1973.…

大入での物件探し、そして…

10/29(日)「ゴーシ先生と山本さんと一緒にゼロから冬野菜を作ってみよう!」終了後は、すぐに家に帰り13:30から大入で物件を探しているという方のアテンド。外平さん。 彼女は到津遊園の獣医をしていた方で猛獣(ライオンとか)の治療もできるらしい。 彼…

冬野菜作りイベントで菜飯を作ったら、大好評過ぎました

もうずいぶん前のような気がするけど29日(日)午前は、「ゴーシ先生と山本さんと一緒にゼロから冬野菜を作ってみよう!」 前回は、入院中のため参加できず。 今回は中耕、追肥、間引き。 作業自体は、問題なく、無事に終了。 参加者の皆様に採れたての野菜…

やり遂げた

SNS上でふと見つけた文学賞のコンクール。 原稿用紙50枚以上の大作募集。 俺、作家だろ、ヨユーじゃんと思って書き始めたらマジできつかった。 原稿用紙50枚ってほぼ、単行本一冊。普通なら3か月かかって書き上げる。 それを2日にで書き上げるなんて(涙)…

OKU ITOさんの顔出し看板お披露目を見に行ったら、予想以上に大活躍してしまったという話

疲れすぎたので、休憩をblog書き。↑それもおかしい。 昨日は福岡市西区福重のある幼稚園・保育園へ。OKU ITOさんが顔出し看板のお披露目をするということ。 なんか「おいもちゃん」という名前も決定しているみたい。 www.goshisato1973.info 顔出し看板の効…

30年を超える親父の半纏

昨晩(10/27)はタグラグビー。全力でプレーした後「今日は金曜日だから夜更かししていい」というとらと遊び、22:00には入眠。 疲れがたまっていたのか目が覚めたのは4:00。 外に出ると肌寒く上着を着なおす。 ふと手にとったのは、今年初の「半纏」。 ふと…

福吉校区の廃品回収のやり方をガラッと変えることができたのは…という話

早起きして廃品回収のチラシづくり。 これまで廃品回収は「小学校」主催で行われていました。 昨年度はコロナがあけ久しぶりの廃品回収。 そうするといろんな混乱が。その最たるものが「主体がわからない」。 小学校が主催なんだけど実施主体は各行政区子ど…

筑肥線100周年記念事業 プロジェクションマッピング

体調は良くなっているはずなのだけれど動き過ぎて全身筋肉痛だし、疲れがたまってる。 昨日(10/26)午前は大入入り口の三角畑に一人で菜の花の定植。 耕耘前↓ 耕耘・定植後↓ 夕方からは大入駅前のスナック「妃」で筑肥線100周年記念事業のプロジェクション…

再検査に行ったら、クソでかい病院が社会の悪の巣窟だと悟った話

昨日(10/25)、午前は九州医療センターで再検査の日。 一番肝心の検査の結果は順調に回復。 悪い値は半分に。良い値は2倍に。つまり入院前の2倍、健康になった。 とはいえ、普通の人の半分(驚)。入院前は、普通の人の1/4だったということでまぁ、医療が…

区長のお仕事-2023/10/24-25ー

昨日(10/24)、午後顔出し看板の作業してたらスマホが鳴り。 区長!アライグマがいるので捕まえてください! 赤裸々には書けないけど捕まえて処分して。 その日の夜はゴーシ先生が会長を務める福吉青少年育成校区民会議。 会長がファシリテーターだとめちゃ…

OKU ITOさんは凄いのだけれど、それをゴーシ先生の観点から

午前の諸々が終わって出来上がった顔出し看板をもって『OKU ITO』さんへ。 たいへん喜んでいただきました。 www.goshisato1973.info 「そんなのお世辞でしょ」という人もいるかもしれないけれどお世辞としてもゴーシ先生との関係を大切にしたいという証。だ…

気持ちには気持ちで、お互い自分にしかできないことをやって相手を喜ばせる

昨日(10/24)、顔出し看板を完成させた後事務手続きのため福吉コミュニティセンターへ。 帰りに、間の前にある『OKU ITO』さんへ陣中見舞い。 鯛だしから揚げ弁当を販売し始めたので試食してほしいとのこと。 お金を払おうとしたけど是非、(辛口の)コメン…

遊び心とノリと勢いと責任感とだけでやってるだけ、だからこそできることがある

www.goshisato1973.info 朝、7:00、登校見守りの前のスキマ時間に「顔出し看板」の作業の続き。 早朝に作ったライトを強力両面テープで接着。 まさに「画竜点睛」。 一気に、カッコよくなった。 登校見守りの後、見守り隊のみんなが顔出し看板を見てくれて大…

朝早くから、なんの糧にもならないことをやっているけど、それが経験と力になる…はず

www.goshisato1973.info の続き。肝心な「目」を描いてない。これはわざとで、プラダンに直接、円を描くのは難しい。また、位置の微調整もできなくなる。 ということで「目」については当初から、プラ板(プラバン)に別途描いて貼り付けようと決めていた。 …

筑肥線103国鉄色、顔出し看板作った!

筑肥線100周年記念事業、その実行委員長を任され実行委員会を重ねてきた。 もう、勝ち筋は見えている。 特別ツアーは完売するだろうしウォーキングも天気がよければ多くの方に参加いただけるだろう。大入イベントにしても、子どもたち乗車招待にしても参加者…

長すぎる夜と遠すぎる朝

全く寝れなかった夜。 長すぎる夜と遠すぎる朝。 いろんな意味で長い夜があけた。 こうなることはずっとわかっていてむしろ遅すぎたのかもしれない。 新しい日はどんな一日になるかもわからないし喜びや楽しみは自分で作り出していくしかない。 starting ove…

入院生活-最終日 2023/10/10(火)-

www.goshisato1973.info で、火曜日、退院。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 入院中のまとめ記事↓ www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info さぁ、入院生活日記も終わり。ネガティブモードも終わり。 でも、…

入院生活-21日目 2023/10/9(月)-

www.goshisato1973.info 2:30すぎに起床。 電灯は点けられないので、布団の中でスマホをいじるのが日課。 スマートニュースを確認し、ブロックパズルの課題をこなし。完全に覚醒したら、PCを開いてこうして入院日記書き。 夜の動物園のようだった病室は、い…

入院生活-20日目 2023/10/8(日)-

www.goshisato1973.info 今日の暇つぶしに何を観ようかと、アマプラを調べていたら「マンガ」「本」も無料で読めるではないか! 映画となった話題作『沈黙の戦艦』も読める。 ただ、マニアックすぎて、専門性が高すぎて、朝の3:00からPCで読むマンガじゃなか…

入院生活-19日目 2023/10/7(土)-

www.goshisato1973.info 就寝時間が遅かったので、3:00起床。覚えていないけど変な夢を見て目が覚めた。 せっかくレンタルwifiを借りているのだから、1日3Gを越えないようにアマプラ、ネトフリを厳選して観よう。 3:30から『呪術廻戦』最新話。 それから、「…

惚れ込んだらとことんやるタイプ

昨日は、空いた時間で志摩歴史資料館へ。「いとしま観光物語ー鉄道が変えた旅の様相ー」を学ぶため。 おそらく、筑肥線100周年実行委員会の中では一番に訪れている。 別に、ゴーシ先生が鉄オタなわけじゃない。鉄道が好きな、実行委員メンバーに喜んでもらう…

浦浜ウォーキングと…

ある方のアドバイス。筑肥線100周年記念事業動画を作成するにあたり普段の静かな浦浜の様子を撮っておいたらどうだろう?(ウォークラリーで賑わっている浦浜との比較のため) 早速、撮影に。 www.youtube.com それから、自分のためのmemo。 androidのスマホ…

入院生活-18日目 2023/10/6(金)-

www.goshisato1973.info 起きた時間は定かではないけど、昨日の筑肥線100周年記念実行委員会の議事録仕上げなきゃと思い作業開始。 完成して、4:38に送信。入院前より早朝仕事生活に拍車がかかっている。 ナースステーションでも早朝(深夜)からPC開いて真…

入院生活-17日目 2023/10/5(木)-

www.goshisato1973.info 朝食、点滴、シャワーと言ういつものルーティーン。 ↑こんなご飯連続で、体力無くなるっつーの。今日が特別なのは、14:00から筑肥線100周年記念事業実行委員会。 先生に、一時帰宅をお願いしたけど、コロナ禍と言うことで絶対にダメ…

「地域でつくろう木工品」

糸島市に「地域でつくろう木工品」という事業がある。 目的は・糸島産木材の利用拡大、糸島の林業の活性化だろう。 スキームとしてはこう。①木工品の材料、費用は糸島市が負担。②各行政区に木工(机や椅子、等)希望を公募、採択。③木工体験施設「とんかち館…

カイヅカイブキの剪定

草刈り、庭木の剪定、タグラグビーと全身筋肉痛。特に、草刈りで腰痛庭木の剪定で、握力がない。 寝てて寝返りを打っても体が痛く寝れないので起きて筑肥線100周年記念事業の作業。(タイムテーブルと役割分担表の作成) 明るくなったので庭木の剪定の続き。…

入院生活16日目-2023/10/4(水)-

www.goshisato1973.info この日も1:00には起床。ショートをかいて2度寝。 朝食は苦痛の絶食。点滴しながら読書『重力ピエロ』にいそしむ。 www.goshisato1973.info 昼食は重湯。 アメリカの大学の卒業アルバム風写真をAI生成する「year book」(EPIK)を試…

「続けること」のお話

先日の石川県のある高校での講演。 最後の質疑応答(一問一答)の時間に「起業するにはどんな力が必要ですか?」というような質問をいただきました。 当日は、PCでちゃんと説明する時間が取れなかったのであらためて動画撮影し、upしました。 www.youtube.co…