食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

一気に時間が過ぎ去っていた。 okuitoさんのHPを作ることになり素材(写真)収集のため27(日)18:00にokuitoさんへ。 そして急遽、インスタライブ。 28(月)、7:00に行政配布物を受け取り7:30、登校見守り。 9:30、先日の「いやがらせ」に関する事情聴取。…

いやがらせ

27(日)、夕方外出しようと思ったらビックリした。 カーブミラーは捻じ曲げられ塀の上のプランタはひっくり返されカイヅカイブキノのくまさんの顔が破壊されてた。 恐怖とか怒りとかいろんな感情はありますが冷静に警察に通報します。 そんなに人から羨まれ…

自分でやったほうが早い病→自分しかできない病

8/25(金)夜から26(土)明け方まで集中的に作業したのは筑肥線100周年記念事業のいろんなイベントのチラシ作り。 あくまでも(仮)です。(案)です↓ 「自分でやったほうが早い病」というものがある。例えば、企業でも、上司はいろんな経験と知識があるか…

OKU ITOさん、NEW OPENおめでとう!

8/25(金)、26(土)ともう体調なんて考慮せず疲れや雑念も置き去りにしようといろんな作業。 そして26日は、仲間の「OKU ITO」さんのお店、NEW OPEN日。 「体調がよければ行きます」と約束していたものの当然、行く予定。できれば一番客。 「お祝い、なん…

「とびだし注意」看板、設置!

www.goshisato1973.info 事故多すぎ。 これは個人の問題ではなく構造の問題。 近々、国交省、市、警察と事故防止のために何ができるかを話し合いたいと思っている。 だけど、行政区だけでできることがあるならすぐにやろう。 そこで… 何もなかった交差点に「…

フェアな甲子園に関する提案(笑)

先日の甲子園決勝。関心がないけど、ちょとだけ見た。 結果として慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)を下し、107年ぶり2度目の優勝を飾った。 翌日からはマスコミやSNSで「フェアじゃない」「スタンドとも戦った」等々のコメント。 何を言ってるのだろう? ル…

とら、焼き鳥屋デビュー

今日は、夕方、とらじろうを友達の家まで迎えに行きご飯を作って食べさせなければならない。 いろんな事情があってこんな提案してみた。 「とら、17:00に福吉駅に向かって帰っておいで。 パパも福吉駅から迎えに行くから。 それから一緒に前原に行って ブッ…

黒漆、黒に近い藍色

SNSを見ていると「豪華ランチ会!」「居酒屋美味しい!」「飛行機で○○出張!」「旅行で○○に来ています!!」みたいなキラキラ投稿があふれていて社会は完全にコロナ前に戻った感じがするしなんとなくおいて行かれているような気になる。 自分だって、コロナ前…

またまたまた事故

講演仕事を終え、一息ついていたら同じ大入に住む仲間から電話。「目の前の交差点で交通事故」とのこと。 着替えて、誘導灯、強力懐中電灯持って現場にダッシュ。 車、ひっくり返っていた。 交通誘導開始。次々にパトカー、事故処理車、到着。 人手は足りて…

新米区長はタイヘンだ

体調も気力も回復してきたのでやらなければならないことを前倒しでやっておく。 まず、区民に知らせるべき9月、10月のスケジュールの確認、調整、まとめ。絶対にヌケ、モレ、ミスがあってはならないやつ。 9月以降の行事予定9/16(土)13:00~ しめ縄づくり…

元農業経済学者みたい

先週の土日に、地域の稲刈りが行われました。 農道わきには、大量のWCS(ホール・クロップ・サイレージ、家畜のエサ)が積まれています。 ちょっと異様な光景(笑)。 一番左のハウス以外、白く見えるのはすべてWCSです。 「あの稲、全部、牛のエサにするん…

google mapの機能を使ってビッグモーター唐津店の街路樹を検証

先日、とらじろうと唐津に買い物に行ったとき問題となっているビッグモーターの前を通った。 おお!唐津店の前の街路樹は枯れていない!と思っていたら等間隔に生えているはずの街路樹が1本ない。 そこで、google map。google mapのストリートビューには過…

おもいやりの椅子

体調を取り戻すべく朝、しっかり散歩。 朝日が美しかった。 アンブレラスカイにも朝日が輝く。 午前は、とらじろうのリクエストで二人で唐津へ買い物。 午後になって気力が回復してきたので諸々の行政区の手続き。一番気が重い、会計作業も(領収書の整理、…

一人アンブレラスカイ

体調は万全にはほど多い。でも、動けないことはない。ずっと寝ていたら逆に心が病む。 動け。 動けるうちはたった一人の誰かを喜ばすためにでも動け。 アンブレラスカイに出会ったのは2023/03/08。 www.goshisato1973.info 2021年に福吉小PTA役員裁量経費(…

倒れかけた

20(日)、朝、中学校の廃品回収。 無事、スタートしたことを見届けて出発。『ゴーシ先生と山本さんと一緒に ゼロから冬野菜を作ってみよう!』 山本さん宅の納屋で講座、開始。 熱中症に気をつけてください。あとは、山本さん、お願いします! と言った直後…

2023/08/19、評議委員会

8/18(金)、朝、櫓が渇きやすいように前区長、古老らと作業。 「評議員集めろ!」と言われるけれど、急に呼びかけて来てくれそうなのは裏番長くらい。 波風が立ちすぎる。 一人で頑張ったほうが楽。 15:30、櫓が渇いていることを確認し「17:00から櫓解体」…

ガレージを射的場に

8/17(木)、櫓解体の予定が雨のためできず。ただし、公民館内の片づけ、掃除。 盆踊りの射的が盛り上がりとらじろうがウチで射的大会やっていい?とのこと。 ガレージを改装し射的場に。 夕方、帰ってきたら子どもたちが集まって大盛り上がり。 ここらへん…

盆踊り!!

心身ともに絶不調。 疲れもストレスもたまりすぎ。8/16(水)ゴーシ先生にとっての盆行事との闘い、3日目。 多忙すぎて記憶があいまいだけれど。 朝から一人でスタッキングチェアの準備。 14:00、合同慰霊祭の準備。西光寺に行って祭壇等を受け取る。 公民…

大入盆綱引き

ゴーシ先生にとっての盆行事との闘い、2日目。(資料調べから含めたら数十日以上だけど) 5:00におき、体調や天気をチェックしながら散歩。当然、お地蔵さまや神社へのお参りも。 一旦うちに帰って、いろいろ準備し7:00、行政区放送。その足で大入白山神社…

最近のゴーシ飯

あまりに暑く、無性にサルサソースが食べたくなり。トマト、玉ねぎをみじん切りにしいくつかのスパイス・ハーブでアクセントケチャップ、タバスコ、塩コショウで味付け。 メチャクチャ美味しい。 これを利用して、サルサドック。 トルティーヤチップスにのせ…

車に対してロマンを抱けなくなってきた!

最近、記事が真面目過ぎるので息抜き。 ゴーシ先生は小さいころから大の車好き。幼少の頃はすべての日本車の車種を暗記していてテールランプの明かりだけで車種を判別していたらしい。 それは大人になってからも変わらず『BEST CAR』を毎号買い次は「何を買…

葛とり、無事終了!

朝4:00、「なんか裏の納屋で音がしている」と思って目を覚ましてパトロールするとサルが屋根の上で遊んでた(涙)。 もう、寝れない。 今日8/14は、「葛とり」。 6:00、公民館を開けお茶や塩飴の準備。 6:30に役員や有志が集まり場所や役割分担等打ち合わせ…

盆行事準備

8/12(土)、櫓建てから帰ったら気がつけば寝落ち。 寝ていても何度も来客のチャイムが鳴って目が覚めて前倒しでいろんな準備をすることに。 まず、盆踊りのお楽しみ抽選会の景品の買い出しへ。 今年の盆踊りのお楽しみ抽選会は新区長のご祝儀相場で豪華な景…

盆踊りの櫓建て

区長になって初めての盆行事。 今日は盆踊りの櫓の組み立て。 朝起きたら強烈な吐き気。超体調不良。それでも「あ、お神酒とスルメと昆布準備してなかった…」と思い出しコンビニ2軒をハシゴ。(近くのファミマには日本酒一升瓶が売ってなかった) 公民館を…

糸島新聞、2023/8/4号

糸島新聞、2023/8/4号。 報われた。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中育児・子育て ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期…

お金ではなくクレジットで生きていく生活

大入駅の雑木伐採作業でハゼノキにまけ痒いし、蕁麻疹のように皮膚は爛れてるし… それでも体調はかなり回復。 早起きして書類の作成。 8:45にコミセンに行き打ち合わせ。9:00にJAバンクで校子連のお金の引き出し。9:30、市役所で市子連負担金の納入やら、申…

呪術廻戦大人買い→国策の失敗

昨日(8/8)の大入駅の雑木伐採後子どもたちが、本屋に行きたいというのでブックオフと積文館へ。 ブックオフでは夏休みセールが行われていてまとめ買いセットが20%off。中には50%offの賞品も。 疲れすぎて判断力がなく「自分へのご褒美!」と『呪術廻戦』…

大入駅の雑木伐採2日目、そして103系国鉄色 運行開始

やりはじめたら一気にやったほうがいい。と思い、大入駅の雑木伐採作業を6:30から開始。 何名かにボランティアの声掛けするも集合時間の7:00になっても誰も来ず。。。 結局、一人で2時間作業。 でも、キレイになった。 伐採前↓ 伐採後↓ JRの敷地から出てき…

自由も個性も多様性も責任の上に成立している

書かなければならないので書く。 多忙すぎる一日を終え18:30に公民館に行き盆踊り練習の会場設営、放送。 そうしたら3歳児の子どもを連れた親子が「子どもが行きたいというから」ということで参加してくれた。 うちのとらじろうも3歳くらいから練習見に来…

筑肥線103系国鉄色試運転!

今日8/7は、筑肥線103系国鉄色の試運転との情報。 前回8/3は空振り。 本当に行われるんかいなと思ってたけど… 100周年記念実行委員のドライバーとして13:00に虹ノ松原撮影ポイントへ。 めちゃめちゃ撮り鉄おるしドンドン集まってくる。どうやって情報入手し…