食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し料理2012

門松づくり、2012

ふと思いついて庭のキンメイ孟宗竹を切り出してシンプルな門松づくり。 去年のよりデキは悪い(涙)。 買おうと思えばこれよりももっと豪華で美しい正月飾りは簡単に買えるけどこれを子どもと一緒に作るプロセスに意味があるのだと思う。

『夢と希望の人生学』で描きたかった世界

『夢と希望の人生学』で描きたかった一つのテーマはこんな感じ。 過去と未来がつながっていて一つの絵の中にきっちり収まる。未来も今も過去、どの立場から何をどう見るのか。 人生って実は過去しかない。じゃぁ、そんな過去をどう見ていくか。 あなたの目は…

軽トラが似合いすぎるおとちゃん

我が子ながら。。。なんて軽トラの荷台が似合う子なんだ。

サンヤツ

今日の西日本新聞の一面。サンヤツ。 サンヤツって? 新聞紙朝刊の1面に掲載される出版物の広告の規格。3段分の高さで、8等分されていることから通称サンヤツ。 大感謝です。 『自炊男子』の電子書籍の配信も開始されました!! 自炊男子 「人生で大切なこと…

サンヤツ

『自炊男子』の電子書籍の配信も開始されました!! http://honto.jp/ebook/pd_25450247.html

京都駅の書店にて

京都駅の新幹線構内の書店には苦い思い出がある。 www.goshisato1973.info 今日も、何か本を買おうと思って入ったら、、、 『夢と希望の人生学』平積み! うれすい!! つい、 「この本の著者です。こんなに応援いただいてありがとうございます」 と店員さん…

PC壊れた…

新幹線に乗り込んでPCを開けてビックリ! 液晶割れてる。。。 頭真っ白。 どうしよ。。。 とりあえず落ち着こう。割れたものは仕方がない。 問題は今日の講演。 PCは京都駅の隣にあるビッグカメラで買えばいい。でも、講演用のデータがない。 古いPCからデー…

『夢と希望の人生学』、書店展開

昨日、『夢と希望の人生学』の発売が開始され嬉しい知らせが、続々、と届いている。 「読書のすすめ」では、現代書林コーナーができ、クリスマスプレゼントフェアを開催中。 紀伊國屋書店新宿本店ではワゴン展開をしていただいている。 自己啓発の棚のすぐ隣…

神龍

2012年12月13日。 今日は、新刊『夢と希望の人生学』の発売日。 何度も出版社に持ち込んで何度も断られて何度も原稿を書き直してそうして4年以上かかった作品。 4年間。 この本の出版という願いを抱えて努力し続けた。 ドラゴンボールを探し続けた。 大切…

『夢と希望の人生学』には いろんな奇跡が宿ってる

『夢と希望の人生学』にはいろんな奇跡が宿ってる。 作中、4人の主人公の一人リエさんという女子大生が登場する。 小説を書く際に本当に苦労するのはキャラクターの設定だ。キャラ設定をしっかりしなければみんな「佐藤剛史」の思考方法、言葉になってしま…

男前、おとちゃん

なんか おとちゃんが 男前すぎる。 パパはこの写真が大好きすぎる。

いくらテーブルや絨毯を汚してもいい

講演にいくと「全然食べずに困ってるんですけど、、、」という相談を受ける。 に比べればこの食欲はすごい。 ありがとうね。 とらちゃん。おとちゃん。 いくらテーブルや絨毯を汚してもいい。 食べる力は生きる力になる。思いっきり食べよう。

川俣シャモのPRのための「焼き鳥ンピック」

たまちゃんに川俣シャモの親子丼の店に連れてきてもらった。 さて。この、たまちゃんって本当にスゴイ人。 学生の頃歩いて日本一周し「ぶらり日本歩き旅」という本を書き今は、建設会社の社長さんでそれからこれまでに、数々のイベントを仕掛け成功させてい…

フクシマ

5月に福島県の飯舘村を訪れた際シャッターを切れない光景があった。 この写真。 全村避難で誰もいない小学校。 その窓に「欠席ゼロの日○日」というポスターが掲げられてある。 欠席はゼロだけど誰も出席できない小学校。 このシュールさにシャッターが押せな…

ゴーシ先生の引き寄せの力は奇跡的

福島にて。 今年の5月、福島を訪れた際その日の新聞に偶然、『自炊男子』が紹介されるという珍事?があった。 そして今日。再び福島を訪れた。 迎えに来てくれたたまちゃんが「ゴーシ先生の引き寄せの力は奇跡的」と新聞を見せてくれた。 決して、仕込みじ…

インターネットのアダルトサイトをよく見る?

大学一年生男子を対象に行ったアンケートの結果です。 「インターネットのアダルトサイトをよく見る?」 よく見る 26.7% まぁ見る 35.0% あまり見ない 26.7% 全く見ない 11.7% 大学三年生になると、こうです。 よく見る 30.0% まぁ見る 35.0% あまり見…

今、努力をして、今、成果が出るコトなんて たいしたコトじゃない

努力してるのに成果が出ない。 でも、努力することを止めちゃいいけない。成果が出ないことを嘆いちゃいけない。 今、努力をして今、成果が出るコトなんてたいしたコトじゃない。ちっぽけな成果だ。 今、成果が出ないのはこれまでの努力が足りなかったから。…

しびれたよ

しびれたよ。 今日は、京都大学で教職員対象の「婚学」講演。 行きの新幹線では集中して原稿を書き講演もその後のディスカッションも本当に集中した。 アウトプットばかりだからインプットしようと思って帰りの新幹線は本を読もうと決めた。 京都駅の書店で…

本は元気玉のようなものだ

新作『夢と希望の人生学』30日に印刷が終わる。出来上がりまでカウントダウン。 嬉しい報告が続々と入ってくる。東京、篠崎にある書店「読書のすすめ」の清水店長から、100冊の注文を頂いた。 本屋さんが私の本を100冊も注文してくれるなんて本当にありがた…

続けること

「何かを成し遂げたい」と思うときに、すぐ、「誰もできないようなことをやろう」と思ってしまう。 だけど「誰もできないこと」というのは本当に難しい。 それを思いつくことだけでも難しいしそれをやろうとなると本当に難しい。「誰もできないこと」なのだ…

自分が有名だと思っている人?

昨晩の樋渡市長の講演。 市長が講演の中で、こう問うた。 「自分が有名だと思っている人、手を挙げて下さい」 手を挙げようかと思ったが「ヒミ・オカジマさんもいるし、 市議もいるし、自分なんてまだまだだ」なんて躊躇われて手を挙げることができなかった…

鯵の燻製

明日は、大人の社会見学。 メンバー的には(株)いとしのいとしま(志摩の海鮮丼屋)とイタリア料理teshimaの合同社員旅行みたいになった(笑)。 バスを借りていくので行きの車中から宴会になることは間違いなし。 それぞれ、自慢の酒とつまみを持ち寄るこ…

いのしし肉BBQ

今日は松月家、渡邊家、斉藤家、佐藤家合同のいのしし肉BBQ。今シーズン初物の牡蠣も頂きました。 ゴーシ先生は一切の妥協を許さないBBQ奉行。 カメラを持参したもののカメラをほっぽり出して火と肉に向かい合っていたら渡邊美穂さんが写真を撮ってくれてい…

新作の校正中

12月に出版される新作の校正中。 原稿を書いてからかなりの時間が経っている。そして多くの人々のアイデアと工夫と経験が盛り込まれているので自分が書いた感じがしない。でも読んでいると読む前に次の言葉が浮かんでくると言う不思議な感覚。 私がこの作品…

「ご飯一杯の値段」ポスター

阿蘇の大津ERIさんが、このポスターを見つけてFBでupしてくれてこのポスターが再び注目を集めつつある。 私がこのポスターを作ったのが2009年。 大学生が「お金ない~」なんて言いながら缶コーヒーをガブガブ飲んでいるのを見て「はぁ~~~、、、」と思った…

その経験は二度と味わえない たった一度きりの経験だ

ずっと、ずっと楽しみにしていた「特別講義 ドラゴンボール人生学 in 東京大学」 終わってしまった。 楽しい時間は一瞬で過ぎるって本当だね。 このメンバーであの時間と空間を一緒に創り上げることができて本当によかった。 FB副代表の森岡さんがチームを集…

おとちゃん、とらちゃんを抱きしめる

仮装綱引き

父親競技「綱ひき」に参加して下さいと要請されて快くOKしたものの… なぜ、「つなひき」に仮装が必要なのでしょう???

みやちゅう

昨日は宮崎県の教育研修センターで講演。 自分でいうのも何だけど熱が入ってとってもいい講演だったと思う。 というのは、冒頭にあの少女苑の話をした。 www.goshisato1973.info 話しながら胸が熱くなったり鳥肌がたったりした。 だからその後の話にすべて熱…