食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行論

宮崎で親との関係とか、親孝行について考えさせられた。 私自身は親孝行してるかと言えば全くしていないと思う。 親から、ずっと「たまには電話くらいしなさい」と言われてたくらいだから。(最近は諦めたらしく、 それも言わなくなった) ただ、私自身定期…

4D REPLAY

今日は(も?)TNC『ももち浜ストア 夕方版』に生放送、生出演。 オープニング、全国ニュース、ももスポと、日本シリーズ第2戦今宮選手の「神の手」ニュース。 昨日の、日本シリーズ生中継を見ながらビックリしたのが「4D REPLAY」。 MATRIXのような360度の…

イベント企画におけるイニシアチブ③

イニシアチブを委ねてしまう典型が「助成金」だ。 ある方がゴーシ先生の講演を聞いて感動し「ウチの県に来てもらいたい!」と日時まですぐに決定した。 アテになる助成金があるということだった。 ある日、東京に向かう飛行機の中でその方からメッセージが届…

イベント企画におけるイニシアチブ②

二件目は現在進めている、2018/1/20の中島バオ君との対談イベント。 ケンが、150冊売るアイデアを募った。 一人の実行委員(大人)がサインに宛名を入れたらどうかという提案をした。 確かにユーザーは嬉しいだろう。購入数も伸びるかもしれない。 だけど150…

イベント企画におけるイニシアチブ①

最近、「イニシアチブ」についてあらためて考えさせられる場面に2度、でくわした。 イニシアチブとは簡単に言えば、「主導権」のことである。何かをやろうとするときに主導権をだれが持つのか自分がしっかりと握っているのか誰かにゆだねてしまうのかという…

子ども論、大人論

子どもと大人の能力を比較した場合大人が明らかに勝っているものの一つが「経験」だろう。 やっぱり経験があるかないかそれを経験したことがあるかどうかは決定的に強い。 だけど、いろいろな経験を重ねることで現実的になり新規性がなくなり柔軟性がなくな…

天草なう。

天草なう。 14:00からの講演のため、朝一の航空機で会場入り。 そしたら、会場開いてない(涙)。 しかも、雨。椅子もない。 wimaxもつながらない。 あと、2時間半、どうしよ(涙) とりあえず、このわずかな空間を回って一万歩、歩く。 界王星で修行している気…

第3回 かかりつけ農家視察ツアー:パクチーの収穫

10/27(金)は山本さんの圃場で「第3回 かかりつけ農家視察ツアー」としてパクチーの収穫。 こんなトコロで農業やってんの?と思うほど、小田部の住宅地のど真ん中。 まず、タープや机の設営。 そして山本さんに経営の全体像やパクチー栽培の流れについて聞…

「京都のまちの法律家」と名乗る人物から

2018/1/20に予定している中島バオ君との対談イベント。 www.goshisato1973.info 170名の定員はすでに満席となり当日の運営は子どもたちに任せることにし子どもたちは、主体的・能動的に動きもう順調そのもの。 中でも、「本の販売係」を買って出たケンの成長…

24人でマシュマロ・チャレンジ!

25日(水)は、北九州大人塾。 「北九州でもやってほしい!」というリクエストを受けてマシュマロ・チャレンジ。 6グループ、24人でやるマシュマロ・チャレンジは大迫力。

Dr.コパさんと

福岡空港に着陸できず羽田に引き返した昨晩。代替便は16:15の便しか予約できず。 そうすると『ももち浜ストア夕方版』の出演には間に合わないので朝一で羽田へ。 ほぼ全便欠航。 それゆえ、羽田空港。ガラガラ。 キャンセル待ちの手続き。 それが功を奏し出…

結局

17:00にセミナーを終わりタクシーで一気に羽田まで。 予約は最終便(19:50)だけどリスクを考え(なんとか福岡に帰りたい)多少お金はかかるけど予約をキャンセルし一便でも早く福岡に。 一本早い19:30の便に変更。 窓口で「飛ばないなんかないよね」と確認…

2日で12時間セミナー

21日(土)は9:30から朝日新聞の取材を受けその後、一社)結婚社会学アカデミーで6時間、ブッ通しのセミナー。 喋りっぱなし。夜遊びせずに、しっかり寝ても芯の疲れが取れません。 今日22日(日)も同じく6時間、ブッ通しのセミナー。皆さん熱心で10分の…

オンデマンド授業

今日(10/20)から2泊3日の東京ツアー。 羽田着。 それから横浜に移動し午後から、ある大学でオンデマンド授業の収録。 90分の授業が2本。 「授業のプロ、ゴーシ先生なら余裕でしょ~」なんて思っていたらこれがタイヘンでした。 まず、教室に誰もいませ…

シャーデン・フロイデ

バオ君が1/20のイベント欄にこんな投稿をしてくれました。 おはようございます中島芭旺です剛史先生宜しくお願いします!僕の本が日本で発売されて、韓国、台湾、ノルウェーで発売されました。日本と台湾ではベストセラーになりました。そして僕は僕の本を世…

思考停止は楽だけど

18日は筑紫野市のある中学校で講演。 先方から「90分、すべて質疑応答でお願いします」という非常に珍しいケース。 会場には、保護者だけでなく中学生も数名。 まず、中学生からの質問を受け付けることにしました。 1人目の女子中学生。「どうやったらモテ…

『中島バオ君、九州大学のゴーシ先生と語る』

10歳の中島バオ君が書いた『見てる、知ってる、考えてる』は17万部を超えるベストセラー。 そんなバオ君がゴーシ先生のblogを読んで「スゴい! ゴーシ先生と対談やりたい!!」って言ってくれました。 やります。 「現代の大人社会」をどう見るか?「子ども」…

中国人留学生が驚いた日本の食2017

中国人留学生が8割以上を占める「自然環境価値形成論」にて。 www.goshisato1973.info を紹介し 「4.白おにぎりはおかしい」って…。 おかしくないよね。 日本人学生同意。 中国人留学生、「やっぱりおかしい」。 なんで、おかしいと思う? しばらく考えて一…

厳木婚学

16日はクロスFMでのラジオ出演を終え佐賀県唐津市の厳木へ。 テーマは「婚学」。 どんな人が集まるのだろうと思っていたら… 年齢相当高め(笑) こういうときって何を話すか、本当に難しい。 いわゆる行政向けの概論、現状解説か未婚者向けのお話か未婚者を…

人の時間を使う、そしてクレジットの証

昨日の午前は北九州市で講演。 なんとその日の夜は北九州市の門司でキングコング西野さんの出版記念partyがあるらしい。 何人かの方から「参加すべきですよ」と声をかけられましたがここまできたらファンの中の一人として会いたくない。あくまでも対等な立場…

感謝している人

今日(10/14)は北九州市のある中学校で講演。 60分の講演で45分は命の話、のこり15分は質疑応答にすることにしました。 質疑応答の時間。 ある男子生徒が「感謝している人は誰ですか?」と質問。 普通は「両親です」とか「家族です」とか「支えてくれている…

11/16、おきなわ出会い応援シンポジウム

『おきなわ出会い応援シンポジウム』で基調講演させていただきます。 ryukyushimpo.jp

ゴーシ先生の恥部

本日の渋谷での1000人講演大盛況でした。 さて。 キングコング西野さんにblog記事を紹介していただきシェア数アクセス数がとんでもないことになっています。 実はblog記事を書くにあたって削除した部分があります。 それは… 私は『方円の器』を出版するにあ…

キングコング、西野さんに

キングコング西野さんに「カッコイイな、この人。 こういう人間になりたい」と評されました。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/752072468330451 こうやって隅々まで目を配って拾い上げてくれることが西野さんのスゴサでありクレジッ…

一人っ子政策

先日の「ゴーシ先生&えりさん&ぜんさん コラボセミナーin熊本」。 ぜんさんがこんな話題を提供してくれました。 中学生に「一人っ子政策についてどう思う?」「日本に一人っ子政策が導入されたらどう思う?」と問うと多くの子が「反対」数名の子が「賛成」…

#革命のファンファーレ

読んだ人が大絶賛しているとおり本当に面白かったです。勉強になりました。 勉強になりすぎて『革命のファンファーレ』に書かれていることをスナックで他の人に説明するためにパワーポイントまで作ってしまったほど。 面白かったし勉強になったけど個人的に…

「白馬の王子様症候群」

先日のコラボトーク。 ぜんさんの「白馬の王子様症候群」のお話が面白かった。 「白馬の王子様症候群」というのは今は、みじめな生活を送っているけどいつかステキな白馬の王子様が現れて私をステキな世界に連れて行ってくれる。それを期待している人たちの…

ゴーシ先生&えりさん&ぜんさん コラボセミナーin熊本

今日の午後は『「理想の学校を創ろう!」 ゴーシ先生&えりさん&ぜんさん コラボセミナーin熊本』 めっちゃ楽しかったです。 その楽しさの先に続きがあり3人でyaeさん、東田トモヒロさんのライブへ。 ゴーシ先生yaeさんとは何度か共演しているしラジオにも…

凶悪犯罪を犯した子供たちに家庭料理食べた経験乏しい傾向

大きな騒動となった神奈川県大磯町の中学校での“まずい給食”問題。大磯町では、給食を民間のデリバリー業者に依頼していたが、低コストを追求するあまりに、質の低い給食となってしまうケースも多いのだ。 良質な給食業者が低コストながらも安心で、おいしい…

伝統文化におけるクレジット論

今日は福吉の神幸祭。 まず、朝9:00から大入で行列。行列はその後白山神社へ。 それから海で漁船のパレード。(ミアレ祭と同じ) その後パパ友の一人が厄年で家で「厄払い接待」をするとのこと。 申し訳ないなぁなんて思いながらお伺いしました。 そしたらす…