食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の管理方法

てらさん(38歳、女性)からの質問。 先生が持ってらっしゃる漫画の量に驚きました!「本の管理の方法」を知りたいです。ひたすら増えるばかりで困っています。 まず、漫画は(基本的に)捨てませんが本は一度読んだら、人にプレゼントします。 なぜなら、本…

冷凍餃子は手抜きとか言ってる夫は死んだほうがいい

冷凍餃子手抜き論。 TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)では、冷凍餃子手抜き論争について取り上げた。 ある女性が、晩ご飯の食卓に冷凍餃子を出したところ、「『おいしい』と喜んで食べる子供のそばで 夫が『手抜きだよ。これは冷凍っ…

ヘッドセット・マスク

これまで、いろんなマスク・ネタを書いてきました。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info ニュースを見ていたら麻生副総理のフェイスシールドがかっこいい。インカムみたい。 GACKTさんも使用して…

魚をさばきながら…

29日(土)。 誰よりも早く起きて朝ごはんを作り食べさせ廊下の掃除をしたり庭の草取りをし買い出しに行きとらじろうのレゴの相手をし昼食を作り食べさせヨメが「カンパチとサワラを買ってきたので 漬けと炙り刺しと一夜干しを作っとく?」というので。。。 …

ゴーシ先生が所蔵するマンガ

匿名希望さん(40代、女性)からの質問。 オススメのマンガがあれば教えて下さい。 アンサーとしてゴーシ先生の寝室においているマンガを紹介します。 <本棚①②> onepiece(購入継続中) 進撃の巨人(購入中止) ヒカルの碁(全巻) キングダム(購入継続中…

では、発達障害もなく、理由もわからず、不登校な子は?

匿名希望さん(40代、女性)からの質問。 目的が決まってて不登校な子もいると思います。 また、発達障害で不登校な子もいると思います。 だけど、(親も)理由がよくわからず不登校な子の方も多数いるはずです。 そういう子にはどのように対応すればいいの…

今日のゴーシ飯:またナポリタン

今日(8/27)は、ヨメが泊まりがけの仕事で不在。 子どもたちに「夕食、何が食べたい?」と聞くと「パスタ!」 和風オイルナポリタンカルボナーラミートソースどれがいいと聞くと迷わず「ナポリタン」 了解です。 にんにく、玉ねぎ、厚切りベーコン、ピーマ…

ゴーシ飯、予想外からリカバリーへ

昨日、子どもたちのために「おごちそう」を作ろうと思い冷蔵庫をあけたらカボチャがありました。 子どもたちはフライドポテトが好き。カボチャの天ぷらが好き。 じゃあ、フライドパンプキンも絶対好きなんじゃないと思って作り始めました。 そしたら全然ダメ…

子どもが発達障害で…

岡山県のママさん(39歳、女性)からの質問。 私はシングルマザーで、1人中学一年生になる息子を育てています。 ADHDです。薬の服用はありません。学校には行けれていますが、勉強がすきではなく、1人でいるのが好きです。人が苦手です。 息子は頑張っていま…

今日のゴーシ飯

お隣さんから釣ってきた高級魚、アコウ(キジハタ)を頂き煮付けに。 夕食の支度を頼まれたワケではないけど料理をしようと思い立つ。ドルチェ&ガッバーナのその香水とは無関係です。おとちゃん、とらちゃんの喜ぶ顔が見たいからです。 まず、子どもたちが…

ジャニーズファンとの禅問答

あるジャニーズファン・ママとの対話。 「仕事のやる気はあるんです。 でも、夜は子どもと寝落ちしてしまって 昼は1歳がいるので なかなかまとまった時間が取れなくて…」 その仕事はスキマ時間でもできることだから「5分あったら何ができる」「10分あった…

龍!

8/26(水)、朝庭に出ると大入のマンションの上に龍が現れていました。 …というような、記事を書くとスピさんたちがよってきそうなのでくれぐれも言っておきますがスピには関心が一切ありません! 2012年12月13日の龍↓ ↑youtube、チャンネル登録、お願いしま…

セクハラと逆セクハラの隙間

今日は糸島大人塾。 テーマは、(ある方の熱烈なリクエストにより)『問題解決の技法』。 いろいろ調べて、pptを作ろうとしたのだけれど一般論すぎて、抽象度が高すぎて全然、面白くない。。。 そこで、思いついたのがこのblogで連載している『ゴーシ先生に…

いい母親であることも大事だけれど

京都大学総長で世界のゴリラ研究第一人者山極寿一先生は「ヒトを人たらしめた理由」として『共食』と『共同保育』を挙げています。 なぜ、ヒトにとって共同保育が重要なのか。 おそらく、600万年くらい前に樹上生活していたヒトの祖先はジャングルの減少が原…

「これって、本当に地域活性化なの?」問題

今日の午後は3家族の子どもを連れて浦浜へ。 波打ち際に弱ったムラサキダコがいたり。 ムラサキダコってこんな感じ↓ コウイカの子どもを見つけてみんなで浜辺に追い込んだり。 ※防水カメラを持参していなかったので 写真はネット上から。 それにしても大入…

今日のゴーシ飯

「ゴーシ先生に質問!」のコーナーを頑張っていたら最近、たて続けに「料理blog、楽しみにしてます!」の声。さらには「youtubeでゴーシ飯チャンネル、作ってください!」の声。 わかりました。。。 今日(8/22)の昼食、夕食はゴーシ先生担当。おとちゃんに…

教育実習拒否は問題?

炎上覚悟。 というか、炎上しろ。 某大学某部活で新型コロナクラスターが発生し無関係な学生の教育実習に断られたというニュースが話題となっています。 www.nikkei.com コメンテーターの論調は「誰もがかかる可能性があることなのだから」「差別につながる…

奨学金をもらっても大学に行ったほうがいいのか?

ある方(40代、女性)からの質問。 (経済的に苦しい場合)子どもは、奨学金をもらってでも大学に行かせたほうがいいでしょうか? まず、日本の(大学)奨学金の現状を正確に把握しましょう。 奨学金には、給付型(返済の必要なし)、貸与型(返済の必要あり…

九大伊都キャンパスの池に成人男性?の遺体

大学に着いたら上空をヘリコプターがホバリング、旋回。 「なにごと!?」 と思っていたらこういうことでしたか。 rkb.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、…

産後の性欲低下問題

みかんさん(31歳、女性)からの質問。 旦那と結婚して5年目。セックスレスです。子育てと家事と仕事で手一杯で、旦那とそういうことをする気分と体力がありません。 旦那はそれにものすごい不満を抱えています。 仕方なくした時には、もう恋愛感情がなくな…

センター試験が怖くなりました

昨日は、大学院入試。 昨年までと全く違うのは「コロナ禍」の中での実施。 10日前に、学生係からこんなお達し。 入室前に受験者の検温をする。 発熱が発覚した受験生は受験できない。 体温が37.0度以上の学生が対象。 その場合、その受験生は欠席となる。検…

身勝手な夫には「身勝手の極意」

ある方(40代、女性)からの質問。 2年以上別居して養育費は払ってるけど離婚してくれない夫が「長男(中3)を塾に行かせないのか」と責めてきました。 どうしたらいいですか? まず、法律的な問題として塾代や習い事代は養育費・婚姻費用に含まれていません…

そんなこと、多数決で決めるべきじゃない!

今日のスケジュール。 9:00~10:00 大学院入試の準備(受験生の検温、等)10:00~12:00 大学院入試の試験監督12:00~13:00 解答用紙をコピーして先生方に配布※昼食をとる暇なし13:00~15:00 口頭試問 受験生控室の監督15:15~16:00 部門会議(議事録作成)16…

またまた事故

先日の7/24。 www.goshisato1973.info 今日(8/17)、大学での仕事が終わり家に帰っていると家の数十メートル手前で渋滞。 脇道に入り、裏道から自宅へ。 渋滞の現場に行ってみるとやっぱり事故。 軽の単独事故。橋の欄干に突っ込んだらしい。 TANTOカスタム…

飲んだら乗らない、噛むならしない

あーやさん(34歳、女性)からの質問。 夫のことです。トゥレット症候群があります。衝動性があり、困るのは夜の生活のときもまず噛みつかれ。腕だったり、肩だったり。痛くてイラッとします。なんならどこを噛まれるかわからない…我慢するべき?最後、最後…

料理名人への道:とらじろう編

今年の夏は、特別な夏。 特に子どもたちにとっては本当に特別で夏休みが短い。 そのため学校によっては宿題が少なすぎて不安、という親御さんもいれば宿題が多すぎて、「何のための夏休みやねん!」という親御さんもいます。 宿題論についてはいつかあらため…

唐津シーサイドホテルというインスタ映えポイントを発見!

ヨメと子どもはキャンプへ。 ゴーシ先生はアウトドアは好きだけどキャンプは嫌いなので今回もお留守番。 お留守番のときは(ガッツリ仕事をしたり)美味しいツマミを作って昼から飲んでぐうたらしたりします。 今日は、食材の買い出しのため唐津へ。 海があ…

結婚・不倫問題②-不倫編-

ケン君(15歳、男性)からの質問。 これからの未来、結婚制度はなくならないのか?と。不倫があんなに批判を受ける意味がわからない。 ケン君はこれだけ不倫がバッシングされるんだからそれだったらもう結婚しないほうがいいんじゃないかという発想かもしれ…

結婚・不倫問題①-結婚編-

ケン君(15歳、男性)からの質問。 これからの未来、結婚制度はなくならないのか?と。不倫があんなに批判を受ける意味がわからない。 結婚という制度を読み解く前にまず、ヒトという生き物の繁殖システムの特殊性について分かっておかなければなりません。 …

結婚前にパートナーのどこを見るか

ある方(30歳、女性)からの質問。 「結婚」って人生の中でもかなり重大な決断だと思います。 誰と結婚するのか…で人生ってガラリと変わる気がします。 結婚する前に「パートナーと経験しておくといいよー!」「じっくり話し合っておくと良いよー‼︎」ってい…