食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の終わり

毎年12/31、大分に帰省。2泊し1/2、ヨメと子どもたちは門司へ移動。パパは糸島へ帰福というのが慣例。 しかし、先日からとらじろうが体調を壊し病院に行って診察を受けるとインフルエンザではなかったもののばぁばにうつすと大変ということで帰省を1日遅らせ…

富士子ベーコンで「ぺぺたま」

テレビを見ていたら福岡の「らるきい」という店が紹介されていてShの王監督も足繁く通う店だとのこと。 そして、そこの名物は「ぺぺたま」。 テレビでは、オープン前から女性たちが大行列。 そっか。 「ぺぺたま」作ればモテルんだ。 で、今日の午前中は区長…

ステキな食は 「お金では買えない」

昨日(27日)、餅つきを終え福岡空港に向かい、フライトまでの時間で『ママ名鑑 WEB版』の作成、修正作業。 mama-meikan.jimdofree.com (誰も、褒めてくれないけど、 めちゃくちゃハードで地味な作業でしたよ) で、セミナーと打ち合わせのため1泊2日で宮…

『ママ名鑑』WEB版!

『ママ名鑑』 www.goshisato1973.info mamatoメンバーの協力を得ながら『ママ名鑑』のWEB版を一気に作り上げました! mama-meikan.jimdofree.com ゴーシ先生のonline salon 8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録…

百笑屋さんでの餅つき

プロの仕事ぶりにお手伝いする隙きがなく撮影だけしました。 百笑屋 プロの餅つき ゴーシ先生のonline salon ←クリック 8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

mamato

自分で言うのもなんですがゴーシ先生はいろんなことを思いついて実現していくのが得意。新しいプロダクトやサービスを生み出すのが得意。 その一方で営業したりマネタイズするのが超苦手。 これまでは「それでもいい」と思っていたけれど少し工夫すればみん…

うっちーpj、2本目!

mamatoのmtgが終わってトリプルさんへ。 youtube動画2本目が完成。 ゴーシ先生チャンネル:うっちー、財津真弓さんと対談「障がいがあっても夢へ突き進む」 泣いてしまった。 ゴーシ先生のonline salon ←クリック 8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事…

ぺぺんち冬ごもりレポート③:子どもに異常になつかれる

ぺぺんち冬ごもりではある子に異常になつかれました。 猪汁を作っていても全然、離れません。 彼を連れてきていたおばあちゃんが家の中に入っていってもゴーシ先生にピッタリ。 エルちゃんの曲を聞くためにゴーシ先生が家の中に入れば一緒に家の中に入ってき…

人生の最高雲海

今日(12/23)は9:00から阿蘇中央高校で講演。 片道3時間かかるとしたら5:00すぎには出発しないといけない。 ナビは、熊本ICから上がっていくコースをグーグル先生は、日田ICから小国を超えていくルートを示しました。 どうしようか迷いましたが熊本地震の…

ぺぺんち冬ごもりレポート②:エルちゃん

吉田さんがupしていた動画を見て一瞬でファンになったエルちゃん。 すっごい才能。 歌の上手さ声のステキさは誰が聞いても分かるとおり。 彼女の中にあるメロディーの豊かさ語彙の豊富さアイロニー社会性本当にほとばしる才能。 最近、作曲活動を再開したゴ…

ぺぺんち冬ごもりレポート①:猪汁

今日は「ぺぺんち 冬ごもり」。 準備して6:30に家を出て7:45着。 それから猪汁の仕込み。 大根、白菜、人参、ゴボウこんにゃく、里芋、油揚げしいたけ、しめじ、えのき、ねぎ切りまくります。 こんにゃく、里芋は下茹でしゴボウは笹がきしてアクを取り… そう…

富士子ベーコンでカルボナーラ

午前中、おとちゃんと思い切りバスケした後「昼ごはん、焼きそばでいい?」と聞くと「いやだ。カルボナーラがいい」 了解です。 最高のカルボナーラを作ります。 冷蔵庫には誕生日プレゼントにもらった『富士子ベーコン』があります。 富士子ベーコンたまね…

最近の「いじめスルー」問題

最近、「いじめスルー」みたいなニュースが報道されていて教師の責任学校の責任教育委員会の責任みたいな論評が多いけどゴーシ先生は、正直「いやいや、まず、 いじめた子どもの親の責任でしょ」と思います。 スルーした教師、学校、教育委員会の責任も確か…

山口紫織さん以上のポテンシャルを持つママ

今日(12/19)の午後は熊本mamalink塾からの熊本大人塾。 熊本mamalink塾。あるメンバーに対しみんなが「26歳なのに、さすが落ち着いてる~」と言っているので26歳なの?と確認すると「はい。26歳です」 さっき、子ども4人です、って言ったよね?「はい。4…

ママの心の枠ワーク

いろんなママたちとお話して実感するのが「すべき」「ねばならない」という観念、枠に囚われているママは辛そう。 具体的には「子どものお弁当は彩りを考えるべきだ」…でもできてない……自分はダメなママだ……他のママはちゃんとやっているのに…みたいな。 逆…

12/17(火)の一日

17日(火)、午前は久留米大人塾。 大学に戻って事務仕事。 天神に出ていって、mamalink塾生徒さんのPCのクラウド・セットアップ。 糸島に戻り、糸島大人塾。 (無駄の多い、移動) 大盛りあがり。 それ以上に盛り上がったのが忘年会。 駅前のバルは、やっぱ…

ウッチーpj、1本目の作品が完成!

ウッチー・プロジェクト。 前回、第1回目の撮影の様子↓ www.goshisato1973.info 今日、12/16(月)が第2回撮影日。 今回はstargazer美帆さん福倉いくみさん日高いくみさんの3名が申し込んでくれました。 大感謝。 加えて、財津さんがオブザーバー参加。 ま…

おとちゃんのブレボ

大刀洗Xmasコンが終わって直帰。 子どもたちにご飯を食べさせ天気がいいので外遊び。 体を動かすのが好きで何でも挑戦するおとちゃん。 レゴを作ったり迷路を書いたりするのが好きなインドア派のとらじろう。 二人が編み出した遊びはとらじろうが木の枝でコ…

幽霊理論・オバケ理論

ゴーシ先生は「人からなんと思われうか どう見られるかが気になって 行動できません」という人に、幽霊理論・オバケ理論で説明しています。 あ、幽霊やオバケを信じていて親族が呪い殺された経験がある人にはオススメしない記事です。 「人からなんと思われ…

作曲、再開した!

大学生時代のゴーシ先生。 バンドに明け暮れていてその後百姓音楽団「種」をやったり「伊都音部」をやったりしてオリジナルの曲は多分、30~40曲あると思います。 で、これから先積極的に詞を書いたり曲を作ることはあまりないだろうなぁと思っていたらある…

九電IH料理体験会

12/13(金)。 前日まで、大阪大人塾のために朝一で大阪に行く予定でした。 しかし、主催者とのやり取りを見てみると12月は会場がとれず1/31(金)に。 スケジュール帳を見ると1/31の予定には入れていたのですが12/13の予定を消し忘れていたのでした。 ラッ…

焼き肉レモン問題に学ぶマーケティング

先日の八女大人塾「!」と思った話。 ある参加者が「このレモンはどうやって使うんですか?」と聞きました。 このテーブルには同じ系列店の店長さんもいて彼は「かざりですよ」と答えました。そして「レモンが必要でしたら 言っていただければいくらでもご準…

佐賀大人塾実践編で…

12/11(水)は午前中、福岡市でママ塾。 直で、佐賀に移動し 佐賀大人塾実践編OB会。 佐賀大人塾実践編。 いろいろ盛り上がりその内容は後日書きますがあるメンバーの悩みに下を向いて真剣に考えていたら「ハッピーバースデーツーユー!」 こ、このタイミン…

八女大人塾にて

北九州mamalink塾が終わり一気に八女へ。 八女大人塾。 テーマは2019年のふりかえりと2020年の目標設定。 終了後は、忘年会。 焼き肉の龍王館へ。 龍王館は、めちゃくちゃコスパがいい。 (ちなみにこれは店長からのサービス↓) そうしたら突然電気が消えハ…

北九州mamalink塾

今日は、朝一で北九州mamalink塾。 「みんな少し遅れているようです!」とメッセージが入り10:00の開始時間になっても揃っているメンバーはわずか3名。 そのうちの一人も出たり入ったりソワソワ。 あのさ… サプライズはもうちょっとうまくやろう。 そうした…

いつかそのうち

いつか尊敬する有機農家の八尋幸隆さんの納屋が放火されて家事になって。 八尋さんを慕ってむすび庵に集っていた若者が「八尋さんを元気づけたいけど カンパしても お金はもらってくれないよね」 じゃぁ、みんな音楽できるから曲作ってレコーディングしてCD…

われながらいいこと書いてんじゃん!

FBを眺めていたら 「ふと、手に取った本のまえがきで カミナリに打たれました。 大人って、そういうことか…」 という文を添えて『ひとりでお弁当を作ろう』紹介してくれていました。 え、どんな「はじめに」書いたっけ? と思いながら… はじめに 「あなたは…

12/8(日)の一日

12/8(日)は朝一で地域の一斉清掃活動。 西2組の男衆は納骨堂から浦浜の草刈り担当。 草刈り機を担いで行ってみると誰もおらん! すぐに来るやろうと思って作業を始めるけど誰もこん! 普通は、この面積を5,6人でやるのですが今日はほぼ一人(途中から…

46歳になりました「ゴーシをさがせ!」の裏側仕事術

www.goshisato1973.info 2014年の誕生日のときにupした写真を見て気が付きました。 一番下、左・中央の写真ってロバート・ダウニー・jrに似てなくない? (『アベンジャーズ・エンドゲーム』を見たばかりだったので) 画像検索してみたら… 結構、似てんじゃ…

誕生日ネタづくり

12/6(金)は朝一で、mamalink塾のあるメンバーのHPづくり。 集中して作業1時間ちょっとでほぼ完成。 当然、無料です。 サプライズもハニートラップもなくあっさりと解散。 さぁ、明日は誕生日。 どんな写真をupしどんな挨拶をしようか… ちなみに、昨年(20…