食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『春休み、福岡で人生を学ぶ vol.3ー歴史から学ぶ:白駒妃登美-』

今日は『春休み、福岡で人生を学ぶ vol.3ー歴史から学ぶ:白駒妃登美-』冒頭で、告白しましたが歴史が興味ないというか嫌いです。 その理由を考えると暗記科目だったから。 加えて先生に恵まれなかった。 大分県出身で、大分県は社会党が強く社会党≒日教組…

子どものリクエストに応え、庭でピザ焼いた

今日(3/30)はヨメが仕事で子どもたちと遊ぶ日。 お昼ご飯、何が食べたい?と聞くと「天気がいいのでお外で食べたい~」と言う。 わかりました。 久しぶりにお外で、ピザpartyしましょう。 買い出しに行っておとちゃんに生地を作ってもらい… 発酵させている…

子どもの学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー

29日、13:00~は「子どもの学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」でした。 多くの方に集まっていただきました。 コンテンツも本当に充実、洗練されてきました。 あとは、endingに感涙ムービーがあれば完璧かなぁ。 語彙力、読書をテーマに…

エレベーターに乗り合わせただけで…

先日、熊本大人塾を終えエレベーターに乗ったら遅れて乗ってきた女性に(大人塾参加者ではない)「え?」みたいな顔されて「もしかして、ゴーシ先生…」「はい。佐藤剛史です」「毎朝、LINE@も楽しみにしています」とのこと。 車に乗り込んだら「先程、エレベ…

2019年4月からの大人塾

昨日、第3期熊本大人塾が終了。 これで2018年度の大人塾はすべて終了。 この1年間は大人塾がすごく広がって糸島、長崎、大阪、久留米で大人塾が定着しました。 しかし、3月が終わり4月を迎えるというのはすごく不安。「受講者が集まるのだろうか…」とか。…

『このままだと、日本に未来はないよね」目次

目次 オワコン日本で幸せに生きるために消費税増税で「負の連鎖」が始まる?投資家たちが怯える「ババ抜き」的状況10年以内に、日本の若者が暴動を起こす?「年金を食いつぶす」が一番おいしい予測の精度は高いほうが損しない 第1章 ひろゆき流 未来予測のメ…

豊前一粒牡蠣

ある方から「豊前一粒牡蠣」をいただいた。 もらった瞬間は「(牡蠣の産地)糸島に住んでいるゴーシ先生に牡蠣とは… いい度胸してるね…」と思ったけど牡蠣を開けてみてたまがった。 まず、いくつかを蒸し牡蠣に。 信じられないくらいにでかくて身の入りが良…

HPを作る以前の問題のほうが大きいよね(クラウド仕事術問題)

ゴーシ先生、give&giveの人なので平気で、タダで、人のHPとか作ってあげます。(自分が好きな人限定) 「当日までに、文章、写真を PCのフォルダにまとめておくように」と指示して当日を迎えます。スピーディーな場合1時間ちょっとで作り上げることができま…

『このままだと日本に未来はないよね』

先日のジム・ロジャースさんの本と合わせて読むと本当に日本には未来がない。 ゴーシ先生が考える日本の問題と未来。 【根本問題】 人口減少(晩婚化、非婚化、出生数減少) これからの社会を牽引できる基幹産業がない 移民を受け入れていない キャッシュレ…

中野信子『不倫』

目次化作業しておけばほぼ内容を思い出せる。 はじめに なぜ「不倫」はなくならないのか? 不倫をつかさどる遺伝子と脳内物質 不倫バッシングもなくならない 第1章 人類に一夫一婦制は向いていない 貧しい国ほど不倫率が高い 不倫率が高いのに不倫バッシング…

子育ては結果論

多くの九大生を見ていて、話していて、ちゃんと愛され、ちゃんと食べさせられて育った子どもが多いことは実感します。そこで2015年7月にこんな調査を行いました。 九州大学農学部2年生125名を対象にした記述式アンケート調査です。 「高校時の毎日の昼食は…

「武器を持たない美人」より「武器を持ったブス」のほうが幸せな35の理由

本書では、「武器を持たない美人」より「武器を持ったブス」のほうが幸せだという。 その理由として以下の35点が挙げられていた。 ①過去の美貌との落差がない②経済的に自立しているので、いつでも離婚ができる③経済的に夫と対等なので、家事育児も対等④過去…

イチロー引退のニュースを見ながら考えたこと

今日は、終日「イチロー引退」のニュース。 インタビュー映像をずっと眺めていて正直、なんか悔しい。 同じ45歳。 なにが悔しいのか真剣に考える。 実績や年収や社会的知名度、等々に関しての差は比べるのもアホらしいので全く悔しくはない。 むしろ超実績が…

『ブスのマーケティング戦略』

面白いし本質をついています。 例えば 「失敗なしにブスの成功はない」 …そのとおり。 マーケティングの専門知識もわかりやすく解説されています。 しかし、「ブス」と言う言葉が連呼されて耳について全然、頭に入ってこない(笑) 以下、目次、つくりました…

第1期糸島大人塾、終了~!

3/19(火)は午前、長崎で食育セミナーを行い福岡に戻ってきて、夕方から糸島大人塾。 本当に、素敵な仲間を出会うことができました。 終了後は駅前のバルで打ち上げ。 料理が本当に美しい。 糸島大人塾、4月からは第2期です。 www.facebook.com 毎朝8:00…

ライブ配信のためのウェブカム

今日(3/18)午前は県庁で会議。 それから一路長崎へ。途中で、都市高速の大渋滞に泣かされるもなんとかホテルに到着。 シングルユースだけど広いツインのお部屋にしてくれた。 でも、ツインは全く意味ないのでできればダブルのほうがありがたいです。 でも…

ヒトは「いじめ」をやめられない、目次

第一章 いじめの快感~機能的・歴史的観点から考える~第一節 いじめのメカニズム いじめは種を残すため、脳に組み込まれた機能 集団にとって制裁行動は必要な行為だった 「向社会性」がいじめを生む... 第二章 いじめに関わる脳内物質第一節 オキシトシン 「…

コッコとシマ

自分がこんなに鶏好きになるとは思っていなかった。 本当に美しいと思う。 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

高校生からの質問②-好き嫌いをなくすためには?-

高校生からの質問。 「好き嫌いをなくすためにはどうしたらいいですか?」 まず、前提としてヒトという生き物は本能的に好きな味、嫌いな味があります。 嫌いな味は酸っぱい味。これは腐った味。苦い味。これは毒の味。 みなさんはコーヒー、ブラックで飲め…

高校生からの質問①-愛って何ですか?-

16日(土)午前はある高校で特別授業。 2時間、すべて質疑応答というインタラクティブな授業。 最も、印象深かった質問が「先生にとって、愛とは何ですか?」 本当に、答えに困った。 どんなふうに答えたかと言うと… 例えば子どもたちに対する愛は確かにあ…

第3期北九州大人塾、終了!

3/14、第3期北九州大人塾、終了。 北九州大人塾は、本当に盛り上がります。 懇親会も楽しかった。 4月からは第4期に突入します。 www.facebook.com 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

終わっていく一日

3/13、午前はママ塾OB会。 OB会に卒業があるとは考えてなかったけどお二人が自主的に卒業。 もう、いろんな意味で自立できたし自分の力で歩いていけるむしろ、自分の力で歩いていかなければならないということなのでしょう。 (仲間という縁が切れるわけでは…

『大人塾 TEXT Book』、初校

『大人塾 TEXT Book』の初校が届いた。 そして今日は、福岡大人塾第5期の最終日。第5期は、失速してしまって2月、3月の参加者が少なかった。(アットホームな感じで いろいろと裏話も語れたりして 楽しいのだけれど) そして、第6期の立ち上げ。気を引き締め…

かしわづくし定食、作りました

今日(3/12)の午前は今度、かしわ飯屋さんをスタート始められるある農家さんのためにコンサルティングの一環としてメニュー提案。 佐賀はレンコンと玉ねぎが有名です。 そしてその農家さんは鶏と卵と椎茸を作っています。 という前提で… かしわづくし定食、…

全速力で走ると周りの景色は見えにくくなる

blogは質より量。 毎日、1記事を目標にしているけど余裕が無いと記事を書く時間もネタもない。写真さえ撮れていない。 充実しているはずなのに。 全速力で走っていると周りの景色が見えにくくなっていく。 全速力で走ってふと立ち止まったときに足元に咲い…

『ゴーシ先生のオンラインサロン』はじめました

リクエストに応えて『ゴーシ先生のオンラインサロン』立ち上げました。 goshisato1973.com

AIスピーカー、買ったわ(笑)

AIスピーカーなんて絶対必要ないと思ってました。 でも堀江貴文さんの本を読んで「あ、買ってもいいかな」なんて思いました。 子どもは会話によって発達します。 親では「そんなん、知らんよ!」という問いでもAIスピーカーは根気よくずっと答えます。 対話…

妻のトリセツ

黒川さんの本はいろいろと読んでいるので目新しいことはそれほどなかったのですが「目次」だけでも抜き出しておけば資料としてはいろいろ使えると思いネット上を探したのですが掲載されておらず… ということで写真を撮ってgoogle driveに保存しgoogle docsで…

苫小牧連続セミナーの感想

先日の苫小牧連続セミナーの感想が届きました。 ゴーシ先生、きさくな方で話が面白くあっという間に時間が過ぎていきました。今まで良恵さんや他の方々の講演会で聞いたお話を総括していただいたようなお話であなたに気持ちを引き締めることができました。も…

生きていくしかない

今日は滋賀県で婚学講演。 滋賀県は人生初。 本当は「琵琶湖博物館」を訪れたりして滋賀県を満喫しようと思ったのだけれどいろんな事情で滞在時間3時間で帰ってきました。 琵琶湖の「び」も見てません。 婚学講演は少人数だったのでインタラクティブな質疑…