食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

HPを作る以前の問題のほうが大きいよね(クラウド仕事術問題)

ゴーシ先生、give&giveの人なので
平気で、タダで、人のHPとか作ってあげます。
(自分が好きな人限定)

 

「当日までに、文章、写真を
 PCのフォルダにまとめておくように」
と指示して当日を迎えます。
スピーディーな場合
1時間ちょっとで作り上げることができます。

 

しかし、よく
こんなケースがあります。

 

google chromeがインストールされてない(涙)

ブラウザのスタンダードはchromeだからね!

f:id:kab-log:20190326172738p:plain

 

で、chromeインストール。

 

gmail使ってる?

スマホでは使っていますが
 PCでは使っていません」

 

(ゴーシ先生、意味がわからない)

じゃ、じゃぁ、PCでgmailをアクティブにしよう。
パスワードは?

 

 

「忘れました…」

じゃ…じゃ、パスワードを
忘れた場合の手続きね。。。

 

(手続き)

パスワード忘れないように
evernoteインストールしておこうね。

 

(インストール)

 

ここまで1時間以上。

 

さぁ、じゃぁ、本題のHPづくりに入ろう。
jimdoにアクセスして。
メールアドレス、パスワード
登録して。
HPに使う写真、まとめておいた?

 

 

スマホに入ってるのですが
 PCに送る方法がわからなくて…
 容量がいっぱいらしく
 メール添付もできなくて…」

 

USBでスマホとPCをつなげてみると
写真数千枚、動画多数。
内部ストレージも
SDカードもパンパン。

 

当然だけど
google photoもアクティブにしてない。

 

これ、スマホが壊れたら
すべての写真が失われるよ。

 

まず、内部ストレージの写真を
PCに移そう。
(それだけで、数十分)

 

それをgoogle photoにアップロードしよう。
これで写真が失われることは
永遠にない。

 

 

で、やっとHP作りができる環境が整って
作業開始。

そこからは
1時間でHP完成。

 

その人だって
ちゃんと仕事しているのだけれど
PC技術、クラウド仕事術能力は
ほぼゼロ。

 

OECDの国際成人力調査によると
「パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない」

 

f:id:kab-log:20190326173140p:plain

 

ミクロ的に言えば
こうやって
力を身につけていけば
仕事がもっとできるようになり
抜け出れる。



マクロ的に見れば
これを標準化していけば
日本の生産性はもっとあがる。
付加価値をもっと作れる。

 

上記、記事をよんで
一つでも当てはまる人
そもそも
全く意味がわかない人は
コレに参加したほうがいいです。

 

www.facebook.com

 

 


とは別のもっと大切なこと。

これだけのことを
イライラする事もなく
やさしく懇切丁寧に
教えているのに
「ゴーシ先生、ステキ!」
とかキュンキュンすることは皆無。

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓