食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE@のネタ解説

スベったネタを解説するほど恥ずかしいことはないけれど今朝(2/28)のLINE@は「???」みたいな人が多かったみたいなので解説しておきます。 今朝、4:30に熊本を発ち糸島までの2時間LINE@のために大好評「ちょっと変えただけで大違い」シリーズを考えてい…

コーチング+靴磨き+キャバクラ呼び込み

熊本大人塾が終わって一人でご飯を食べホテルに帰っていたら白いコートを着た若くてかわいい女の子に声をかけられた。 「いかがわしいマッサージか?」と用心していると「あなたの夢を聞かせていただきながら 靴磨きをさせてください」という。 コーチングと…

Mr.Children concert Tour Q 2000~2001

amazonで本を注文したら単価が安く送料がかかるので勢いでミスチルのライブDVDも注文してしまいました。(こういうのは、お金が貯まらない人の行動) 『Mr.Children concert Tour Q 2000~2001』 「アルバムのあのマイナーな曲を こんなアレンジでやるんだ!…

『僕たちは14歳までに何を学んだか』

即買い。即読。 でも、当たり前だけどこれを読めば「こんな人生をおくれる」というような正解はなく。。。 でも、一番おもしろかったのはDMM、亀山さんのお話。(堀江さん、西野さん、前田さんの本は 全部読んでるからね) そして気がつかされたのは14歳まで…

中原中也っぽく

サクランボの花は満開で おとちゃんの笑顔は菜の花に負けず インドクジャクは美しい羽で求愛を重ね 早春の午後はおだかやです。 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

本気のシーソー

今日(2/23)はヨメが仕事と言うことで8:00に子どもたちを連れて出発し唐津の河畔講演へ。 ほんのちょっと遊具で遊ぶものの物足りないらしく水辺で大きな石に乗ったりして探検遊び。 子供の発達を感じる。 で、シーソーしようとシーソーに。 シーソーって子…

思考の質は人生の質

今日(2/22)の午後は長崎で特別セミナー。 「参加者の目標が具体化するような 一歩でも前に進むような内容でお願いします」とのリクエストをいただきました。 セミナーを受けて一歩、踏み出すのは簡単です。でも、難しいのは2歩目、3歩目と続けていくこと…

2019年、ベスト講演?

今日(2/21)は、朝一で東京のある幼稚園で講演。 「2019年、最高なんじゃない!?」と思うくらいの盛り上がりでした。 結果として2時間15分、喋りました。 最前列に、すごく笑ってくれる方がいて非常に話しやすい。 つかみに「東京都文京区の幼稚園での講演…

理想とは完璧じゃない

mamalink塾のある生徒さんの記事を見て考えさせられました。 上記、理想のママ像が甘すぎてもしかしたら実在するかもしれないので理想のハードル上げてみた(笑) 理想のママ像 朝は寝坊することなく、さっと布団から起きあがり、朝食には、土鍋で炊いたご飯…

変なホテル

明日、21日(木)は朝一で東京都文京区の幼稚園で食育講演。 朝一の便では間に合わないので20日(水)の最終便で東京入り。 浜松町にできた「変なホテル」に宿泊。 ロボット2体が出迎えてくれました。 が、このロボットは基本、何もせず、瞬きしているだけ…

清水さんを再び、九州にお招きします!

激アツだった『夏休み、九州大学で人生を学ぶ』。 なかでも、衝撃的だったのがボクシング元世界チャンピオン、現福井県議会議員の清水智信さんの講演。 会場の参加者のほぼ全員がKOされたのではないでしょうか。 さて、その清水さんを再び、九州にお招きする…

パプリカを踊るとらじろう

先日の「卒業を祝う会」で2年生が踊った『パプリカ』を見たい!というのでyoutubeで検索して見せた。 <NHK>2020応援ソング「パプリカ」世界観ミュージックビデオ もう1回!というので見せたら踊り始めてわが子ながら可愛かったのでつい撮影してしまった…

シマちゃんが…!

子どもたちを学童保育に迎えに行き帰宅。 ランドセルを下ろす前に鶏小屋をあけてコッコ母さんとシマちゃんを小屋から出してあげる。 すると「パパ、卵うんど~」 「あ~そうね~」 これくらいは日常会話。 すると… 「シマが卵うんど~!」 「なに~!!!」 …

北九州mamalink塾、スタート!

今日は、北九州mamalink塾、初日。 不安なんて全然ないのですが一応「どんな感じになるかな?」なんて思っていたら予想よりも全然よかった。 会場も完璧。 メンバーの質も高い。 帰りにサプライズで山口紫織さん宅に行き赤ちゃんを抱っこしながらいろいろ話…

ドラムレッスン撮影、そして…

17日は、ある方の藍綬褒章受賞を祝う会のためオークラへ。 party終了後身の丈起業コンサルやっている生徒さんのドラムレッスン・サンプル動画撮影のためスタジオへ。 スタジオ入るって10年ぶりくらい(笑) 教え方がうまいのか生徒の生徒さんの筋が良いのか…

トゥクトゥク転落事故

家の前でキャーキャー言っているので何事かと思って出てみると近所の牡蠣小屋ウエスタン・マリンのトゥクトゥクが脱輪というよりは転落。 フォークリフトを持ってきてなんとか道路に引き上げました。(当然、お手伝いしました) 話を聞いた感じだとお客さん…

メールしてるだけで仕事したつもりになるなよ論

メールは遠くの人にも一瞬でメッセージを伝えしかも同期性の必要のない(読みたいときに読める、タイミングをあわせなくていい)素晴らしいコミュニケーション・ツールでした。 メールはコミュニケーションにおいて距離、時間、同期性から私達を開放してくれ…

LINE@

ゴーシ先生のLINE@フォロアーが500名を突破しました。 2018/12/10に始めたので約2ヶ月で500名。 「目標は1ヶ月で1000人!」 と豪語していたので1/4のスピードです。 でも「毎朝、楽しみにしています」「毎日、気が引き締まります」と、声をかけて頂く機会…

「圧倒的主観性」と「徹底的客観性」

起業したりprojectをスタートしたりイベントを立ち上げたりなにか新しいことを始めようとする場合にまず必要なのは「思いつくこと」。 言い方を変えれば「発想力」。 しかも、それは常識にとらわれないほうが面白いアイデアとなる。「とらわれない発想力」が…

ガーリックタコ・ポテト

冷蔵庫にタコが余っていたので先日の手羽先の要領でジャガイモをじっくりと焼き上げて中の水分を十分にとばして外はカリッと中はホクッと。 そこに、タコを加えて塩コショウとガーリックパウダーで味付けしガーリックタコ・ポテトの完成。 おとちゃん、とら…

なぜ、「身の丈起業」なのか?

『自立ママのための身の丈起業成果報告会&交流会』 昨日、イベントupしたところある方から 「身の丈」って表現が、しっくりきません(笑) 「私サイズ」とか 「私らしく」とかオンナゴコロをくすぐる表現に変えてはどうでしょう? という進言をいただきまし…

長崎ランタン・フェスティバル

久留米大人塾を終え、 長崎大人塾のため長崎入りしたらランタン・フェスティバル、真っ最中。 一瞬、「ラッキー! 大人塾終わったら 見に行こう!」と思ったのですが… 街中に入ると渋滞してるし駐車場はいっぱいだしやっと入れた駐車場には「ランタン・フェ…

大人塾実践編の開講方法

「糸島で大人塾実践編は開講しないのですか?」という問い合わせをいただきました。 まず、大人塾は「一斉型」「テーマ型」実践編は「個別対応型」「コンサル型」です。 www.goshisato1973.info 私が主宰して開講するというよりは運営責任者が参加者を集め私…

店で出せるレベル

先日の… www.goshisato1973.info わかってます。わかってますとも。 チキンバーじゃダメだよね。 手羽先だよね。 ということで手羽先で挑戦しました。 ポイントは超弱火でじっくり焼き揚げる。 食べたら、完璧。 天才。店で出せるレベル。 「福ふくの里」で…

自立ママのための身の丈起業成果報告会&交流会

『自立ママのための身の丈起業成果報告会&交流会』 「○万円くらい自分で自由に使えるお金があれば…」「自分の特技を仕事にできないかな…」「でも、起業とか私にはムリだし…」 でも、それを実現しているママもいます。資金調達して、大規模スタートアップと…

養育者の内在化

児童虐待とか不適切動画とかあおり運転とか。 これらは全く違う次元の話だけど共通しているのは「自制できない」。 普通の人なら「そんなことやったら人生終わる」と思って自制できることを自制できないわけです。 なぜ、そんな心理になるのか。 もしかした…

佐賀県産業カウンセラー協会で講演+ワークショップ

2/9(土)は佐賀県産業カウンセラー協会で講演+ワークショップ。 頂いたリクエストは「これからの社会がどうなっていくかを ワークショップを交えてお話ください」 なかなかハードルの高い。 話せるネタはあるけどそれをどうワークショップ形式にするか。 …

ある小学校での食育講演が感動すぎた件

今日は朝一で博多駅から神戸へ。 小学校6年生とPTA保護者対象の講演、90分。 と軽く書いていますが45分授業に慣れている小学生相手に90分講演って本当に工夫がいります。 たぶん、プロの小学校の先生でも6年生一学年、90分間、飽きさせないように授業する…

不適切動画問題について考える

くら寿司ビッグエコー少し前ではすき家、等々。 アルバイトのSNSへの不適切動画投稿が話題になっています。 「いいね!」がほしいとかバズりたいとか視聴回数を稼ぐためにやっているのだと思います。 もしかしたらそこまでも考えずに悪ふざけ程度なのかも。 …

破綻夫婦を修復した「幸せ夫婦のための具体的行動チェックリスト」

恒例の4:30起床5:00、出発。 6:00、福岡空港着。 7:00すぎ、福岡空港発。 今日は雲が厚く富士山は見えなかったけど宇宙に手が届きそう。 12:00から16:00まで結婚アテンダント養成講座、マスターコース。 回を重ねるごとにやりたいワークが増えてきて超充実、…