食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生き地獄とは何か?②

お約束のネタの時間です。 男性としての幸せ女性としての幸せ夫婦としての幸せってなんだろう? って改めて考えてみました。 今回は、マトリックス作るのに座標軸作るのが難しかった! で、 できたのが、コレ↓ 横軸、右側はストレスのない円満夫婦のイメージ…

サラリーマンとらじろう

クリスマスが近づきとらじろうが全集中です。 前提として。 おとちゃんはその瞬間に欲しい物をサンタに頼みプレゼントがやってきてもすぐに飽きてしまいそれを数年繰り返し「欲しい物がない」という境地にたどり着いた修行僧のような感じ。 一方、とらじろう…

全集中 鼻の呼吸 参の型 華迂害

やるといったらやる男。参の型、できました。 これまでの経緯↓ www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!…

入隊、おめでとう!

今日から、朝の登校の見守りは支給された黄色いジャンパーを着て。 その姿を見たとらじろうがビックリ。 「パパ、見守りたいに入ったと?」「そうだよ」「まずは、入隊おめでとう!」 だって。パパ朝から、爆笑。 で、夕食時になんであんなこと言ったのって…

「つまんないイケメンはサイテー」説

ある人の言葉に考えさせられました。 「つまんないイケメンはサイテー」 え、イケメンならいいんじゃない? 「いいもん、持ってんだから もっと努力しろよ!と思う」 な、なるほど。。。 つまり、マトリックスで図解するとこういうことですな。 A領域の「イ…

よその子とタケノコは育つのが早い

「よその子とタケノコは育つのが早い」とよく言います。 言わない? 登校の見守りを毎日やっていると本当にそう思います。 この前まで小学生だった子が中学生になり少し前まで小学生だった子が高校生になりいつのまにかもう、車を運転してたりします。 で、…

おとちゃんの気付き

「ねぇ、パパ、寝てる時間って長くない?」 「21:00に寝て、6:00に起きるから 1日、9時間は寝てるね」 「ながっ!」 「長くないよ。寝る時間は大切」 「だって、何もせずに 1時間、暇潰すって、タイヘンよ。 その9倍も1日に寝とるとよ」 「それだけ、寝…

タグ・鬼ごっこ

おとちゃん、とらちゃんがタグ・ラグビーをはじめ激甘パパかもしれませんがスポーツ用品店をいくつかまわり(マイナースポーツなので、在庫がない)ボールとタグを購入。 youtubeでスクリューパスのやり方を覚えおとちゃんと練習。 2日間で、かなりうまくな…

メタル・マッチ

ギンギラのマッチが火遊びして炎上したという記事ではありません。 メタル・マッチとは可燃性の高いマグネシウムやフェロセリウムなどの金属を使って火を起こす道具のこと。 キャンプ好きママからメタル・マッチを買ってもらったとらじろう。 「牡蠣焼きの火…

今日のゴーシ飯:サンドウィッチ

11/22(日)、子どもたちは午前・午後、『劇団africa』の公演に行くと言います。 ただし、昼ごはんはウチに帰って食べます。 ヨメととらじろうは会場でカレーを買ってきて食べますがおとちゃんは辛いカレーが苦手なのでなんか作っとって。 とのこと。 おとち…

福吉ウォーキング

今日は福吉の『青少年育成ウォーキング』。 役員(スタッフ)として参加。役員なので、黄色い帽子をかぶらなければなりません。 『青少年育成ウォーキング』と言いながら、子ども参加者(わが子含め)5名スタッフ・大人参加者23名という田舎あるある。 あぜ…

どーでもいい

11/19(木)、午前はママ塾。 先月(前回)、FBはpush型・フロー型メディアでblogはpull型・ストック型メディアなのでFBだけをやっていてはダメ。 自分メディアを作るにはblogを開設したほうがいいと説明しblogを開設すること記事をupすることを宿題に課しま…

『るろうに剣心』から『鬼滅の刃』

youtubeを見ていたらこんな動画に出会いました。 www.youtube.com で、『るろうに剣心』の実写版を見たくなりちょっとまて。 マンガは中学生の時に全部見ているはずだけど…全然、ストーリー覚えていない。。。 ということでamazonでポチ。 いやーやっぱり面…

『手放しゲーム』の意義

17日(火)は、糸島大人塾で『手放しゲーム』。(旧『水星逆行ゲーム』、 本当にこの名前が定着しつつあるので 改名します) 『手放しゲーム』は『価値観ババ抜き』というゲームを改良したものです。 まず、カードを100枚に増やしルールも変えました。 ゲー…

究極のクオリティ・オブ・ライフ

先日、(身の丈起業塾)のある生徒さんが「着付けとか、茶道とかに興味あるので やってみようかなと思います」。 すぐにやったほうがいい。 これは好きなことを探すという意味より「そうでもなかったわ」と気づくための意義が大きいです。 例えば、ゴーシ先…

CX-5②

今日は、九大祭のため大学が休みなので(コロナで九大祭も中止)一気に、いろんな手続き。 8:30に市役所で印鑑証明を2通とり(マイナンバーカード持ってるんですけど 何が便利なのですか? と聞いたら、コンビニでも 印鑑証明がとれるとのこと)9:00に福銀…

今日のゴーシ飯:巨大鯛料理

昨日、ママ友から(子どもを預かったお礼として)小鯛3尾、カワハギ1尾をいただきました。 皮を剥いで頭を落としたら立派な肝がでてきました。 煮付けにしようと思っていたのですが薄造りにして肝醤油で食べよう。うひょ~! やばい。これは、酒がすすむ。…

表浜の草刈り

今日は8:00から地域のデカタ(共同作業)。 草刈り機を持っている男衆は草刈り。 これがキツかった。 毎年、年に数回行われるのだけれど今年は、コロナの影響で春の作業が中止。 その間、セイタカアワダチソウが生えそれに葛が巻き付き草刈り機を振り回さな…

今日のゴーシ飯:海鮮餃子

車のトラブルがあり結局、ウチに帰り着いたのは16:00。(昼食も何も食べてない) あわてて、夕食の準備。 今日のメニューは餃子づくし。 午前中に、みじん切りにして塩しておいた、白菜、ネギを徹底的にしぼり一つは、牛・豚ミンチと混ぜ肉餃子。 もう一つは…

CX-5

ヨメの指令で11:45に子どもたちを学校に迎えに行き12:30に博多市民センターに送り届けます。 その帰り道。 なんか、愛車CX-5の様子がおかしい。アクセルを踏んでも以前のような馬力がでない。 以前のように高速で止まったりすることがあると困るのですぐに電…

ノースポール、植えた

朝5:30に起きて朝ごはんを作りながら前から気になっていた油とホコリで汚れていたコンロ前の網戸と窓掃除。 うん。 だいぶキレイになった。 子どもたちの集団登校を見守りナフコに買い出し。 帰ってきて草取り。 ウチの家は古いのでこのシダがめちゃくちゃ繁…

モラオウ族、紅族から『ノニノニの実』の能力者のお話

婚学のセミナーではよくこんな話をします。 20代、30代の未婚女性に結婚相手の条件をインタビューすると「フツーに生活できるくらいの 経済力があって…」それって、年収いくらくらいですか?「うーん、、、700万くらいかな?」20代、30代の未婚男性で年収700…

生き地獄とは何か?

一部で、あるネタが、盛り上がっているのでこれを機に、地獄とは何かを考えてみます。 まず、この図①。 A、B、C、D、のうちから「良い順」に順番を付けてくださいと言われたらどう考えますか? 一般的にはA→B→C→Dだと思うのです。 でも、ゴーシ先生は違いま…

やってしまった…

今日の午後は大分県のある高校とzoomで結んで特別授業。 事前に、高校生から送られてきた質問内容に答えていくという特別授業。 約1時間の授業で4、5問しか答えられませんでした。 そこで、予め補講を予定していました。さらにゴーシ先生の話が聞きたい人…

16:00までにメッセージを

今日のmamalink塾ではある質問をさせて以下の事例を紹介したら大ウケだったので文章化しておきます。 ある知人のお話。 その夫婦は、その晩、したいときは「必ず、16:00までに その旨、メッセージする」というのがルール。 NGなときは「今日はNG」のお返事も…

千如寺、行ってみた

昨日、大学院生に「糸島の紅葉スポットってどこですか?」と聞かれたので「千如寺一択やろ!」と答えましたが今が、美しさのピークなのか不安になったため大学に行く前に登ってみました。 見事でした。 pixelでキレイに撮れている方だとは思うけど実際に見た…

中秋の名月に日本人はマックの月見バーガーを食べる文化がある説(笑)

今日のある授業ではある中国人留学生に「故郷の食文化とその変化」というテーマでプレゼンしてもらいました。 プレゼンの冒頭故郷、中国の大連のプロモーションビデオを見せてもらいました。 素直に、行ってみたくなりました。 福岡-大連直行便なら1時間55…

日本は豊かな先進国か?

11/12(木)にzoomで大分県のある高校と繋いでオンライン・講演会を行います。 これは 将来の国際的な科学技術関係人材を育成することを目的に高校生のうちから一流の大学研究者のお話を聞かせよう という事業のようです。 で、事前にゴーシ先生に聞いてみた…

今日のゴーシ飯

昼過ぎからヨメの友達の子どもを月曜日まであずかっています。 しかも、ヨメは仕事でいないという(笑) 夕御飯作って、食べさせました。 ・居酒屋手羽先・ほうれん草のおひたし・白菜の漬物・ポテトサラダ・おにぎり 「ゴーシさんのご飯、めっちゃ美味しい …

習い事論②ータグ・ラグビーー

www.goshisato1973.info の続き。 このあと、おとちゃんはタグ・ラグビーの体験に行きその楽しさにハマり入部することになりました。 今日は、その送迎。 はっきり言ってタグ・ラグビー、なめてました。 だって、リオ五輪のラグビー日本代表のキャプテン桑水…