食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の空

絵を描く力

昨日、朝の話。 台風接近のためすべての予定が飛んである意味ゆったり時間がとれたので。 夏休みの宿題のため「ニワトリの絵が描きたい」と言うおとちゃん、とらちゃんのため庭に机をセッティングし「チキントラクターに入れようか?」と問うと「いらない」…

濃厚黄金ツガニ飯っ!

今日は、「大人のための食育体験 2018 『いのちをいただく』」だったのですが、結局、台風のために中止。 ただ、参加者の皆さんにカニ飯を食べていただくために準備していたカニ罠にカニが入ったと胡麻田食堂さんが届けてくださいました。 www.goshisato1973…

末次家、大谷家との夏の一日

今日は8:30に末次家、大谷家が遊びに来るということで6:00から草刈りし焼き鳥の仕込み。 9:00から11:00まで海で遊び家に帰り、栗の木の下で焼き鳥BBQ。 ひと段落したところで流しそうめんが始まり… さらにひと段落したところでスイカ割りがはじまり… で、ど…

まじか!

バレーボール元日本代表の大山加奈さんのblog。 まじか!

富士山が美しすぎた

朝一、6:20の便で帰福。 富士山が美しすぎた。

東京徒然

4:00、起床。5:00、出発。6:00、福岡空港着。7:10、福岡空港発、というお約束の朝一上京。 雲から顔を出す富士山がキレイだった。 新宿着。 新国立も、着々と出来上がっている。 12:00からは結婚アテンダント養成講座、マスターコース。 もう、完全に完成し…

手の届きそうな虹

7/25(水)はうれしの特別支援学校で食育講演。 「かんぽの宿」かと見間違うようなとっても素敵な木造校舎。 家に帰りついてあまりの暑さに打ち水。 手の届きそうな虹をカメラで捕まえる。

糸島大人塾、大盛り上がり!

7/24(火)、糸島大人塾。 初の懇親会も開催され大盛り上がり。 次回は8/21(火)。 第1期『糸島大人塾』-プレゼンテーション力を身につけるー 懇親会はありません(笑)。

大学生(九大生)の食生活実態調査②-弁当の日よりも…-

www.goshisato1973.info のつづき。 Q7.子どもが作る「弁当の日」という取り組みを知っていますか? ①知っている 32.9%②知らない 67.1% 結構、認知率高い! Q8.小中学校の時、子どもが作る「弁当の日」がありましたか? ①小学校の時あった 4.8%②中学校…

大学生(九大生)の食生活実態調査①

ライフワークとして行っている大学生(九大生)の食生活実態調査。 以前の記事。 www.goshisato1973.info 今年はこんな感じで行いました。 対象:九州大学農学部2年生実施日:2018年7月5日回収数:207票(回収率:100%)方法:授業の振り返りシートとして…

『竹から作るカニ罠ワークショップ』

今日は胡麻田食堂さんの『竹から作るカニ罠ワークショップ』に参加。 まず山に入り竹の切り出し。 マタケ、4本。極太モウソウ竹3本は、切り出した後、2mに手で玉切り。 今度はそれを50cmに手で玉切りして割り、面取りしそれを200作ります。 久しぶりに汗が…

カイヅカイブキで…②

ご近所ではわが家は「ゴーシ先生のお宅」ではなく「コアラの家」と呼ばれているそうです。 www.goshisato1973.info あの、、、コアラではなくクマなんですが…。 そのコアラ、、、じゃなかったクマ、西日本豪雨の前の台風で目が欠損。 焼き鳥の串打ちが終わっ…

とらじろうの誕生日ディナーは…

7/21今日は虎史朗の誕生日。 7年前のこの日に生まれてくれました。 で、今日はAPCC(アジア太平洋こども会議)のアイリーンさんがホームステイしていることもあって午前はみんなで武雄市の佐賀県立宇宙科学館へ。 夕食の誕生日partyご飯何が食べたい?と聞…

読書感想文が自動的に書ける魔法のワークシート ver.1.2

『読書感想文が自動的に書ける魔法のワークシート』 なんと、早速使ってくれてそのレポートが届きました! 小6の娘。毎回、書き始める前に「誰が出てきたの?」「どんなお話?」「それで?」「ふーん」「どう思ったの?」「最初と最後で、感想違う?」「こ…

TNC『ももち浜S特報ライブ』生放送、生出演を終えて

TNC『ももち浜S特報ライブ』生放送、生出演を終えて。 今日のタワーは何かキレイだった。

読書感想文が自動的に書ける魔法のワークシート

「子どもの読書感想文」についてのママたちの悩み、困りごとを聞きながら、こんなワークシート作ったら読書感想文が自動化できるんじゃない? と思いついて朝、30分で作ってみました。 夏休みにこれを用いた「作家のゴーシ先生が教える読書感想文セミナー」…

エウレカ

昨日の北九州大人塾の会場tree branchで『エウレカ』というボードゲームを購入。 「カードに示されたように作る」という、よくあるシンプルなルールだけれど ・プロセスシンキング と ・手の巧緻性 が鍛えられます。 なにより、3年生のおとちゃんと1年生の…

帯の色、どっちがいいと思いますか?

ほとんど誰にも言っていませんでしたがゴーシ先生監修のベストセラー『いのちをいただく』につづく第2弾,大人ための食育絵本を作っています。 『いのちをいただく』と同様読みきかせ等にも使える大人のための食育ストーリー。 3部作です。 校正しながらな…

『夏休み九州大学で人生を学ぶ』チラシ

「チラシないんですか?」 とのリクエストに応えて作りました。

人生初の質問に対して…

久留米での講演。 講演終了後、司会者が「せっかくですので、先生に質問があれば、 挙手をお願いします」 この人数、この雰囲気なのでたぶん、質問はないなと思っていたら若い男性農家が挙手。 その質問がすごかった。 「先生のスライドショーを見ていたら …

焼き鳥partyとディナーショー的講演

3連休最終日。 スケジュールを伝え忘れていて「午後から久留米で仕事」と伝えると、「え、パパがおると思っとったけん 友達が来て焼き鳥partyするのに…」 ということで責任もって会場の設営と焼き鳥の仕込みと火おこし。 「どこのリゾート?」というくらいの…

なんてステキな大入ぐらし

今日は、朝一で七山の川へ。朝一と言っても8:30出発で、一般家庭からしたら早すぎ(笑)。 でも、この時間なら確実に駐車場にとめれる。 気持ちいいほどの青空。 しかし、先日からの豪雨の名残で水量は多く、流れは速く、水は冷たい。 普段、岩場になってい…

現代的寺子屋のアイデア

佐賀大人塾実践編。 この日のテーマの一つが「ぺぺんちを活用した あそびがまなびの学童保育的事業」について。 みんなで現状の問題を洗い出しブレストしたりして課題解決をしようとしましたが「これだ!」という結論には至らず… それから、ずっとそのことに…

厚木講演の行程

行きの行程。 品川|JR東海道本線横浜|相鉄本線海老名|小田急小田原線本厚木 で、厚木のホテルで講演。約600名、ホール超満員。本当に盛り上がりました。 そして帰り。 本厚木|小田急小田原線海老名|相鉄本線横浜|京急羽田空港 鉄ちゃんからすればこ…

せっかくのファーストクラスだけど…

今日(7/9)は2限に箱崎で授業。 (教室から見た空、雲) 伊都に移動し研究室で事務仕事、原稿書き後5限に授業。 それから福岡空港へ。 というのは、明日(10日)は神奈川県厚木市で講演なのだけれど前泊しなければ講演開始時間に会場に到着しないというこ…

セントレアから三重県に行く方法

福岡空港での出発が遅れ、当然セントレアの到着も、遅れる。 ダッシュで移動しなんとか予定の名鉄ミュースカイに乗り込む。約30分で名古屋。 それから近鉄に乗り換え約90分で松阪へ。 電車に揺られながら「あれ?三重県とセントレアって 高速船で結ばれてい…

リスク回避のために

今日(7/7)は三重県松坂市で日帰り講演。 昨日からの雨で福岡は大雨特別警報発令中。 九州自動車道はほぼすべて通行止めだし一般道も通行止めの個所は多い。 福岡都市高速は動いているけど雨次第では、止まる可能性もある。 大雨で、飛行機が欠航することは…

大雨の影響で…

7/6(金)は福岡教育大学で1、2限の特別講義。 福岡は大雨が続いている。 6時半すぎ、糸島のわが家を出発。 順調に古賀までたどり着くも古賀ICを過ぎてから3号線、大渋滞。 九州自動車道が下関ー古賀で通行止めになり古賀ICから3号線に大量の車が流入。 …

「不登校なのにやりたいことがない」問題

この日、「子どもが学校に行っていなくて… でも、他にやりたいことがあれば それでもいいのかな と思えるのですが やりたいこともないみたいで…」という悩みを聞きました。 私からすれば「子どもが宿題をせずに困っています」問題より、根深いと思います。 …