食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の保護者からの質問③

続いての質問。 今度、16歳になる娘。中学生の時に壮絶ないじめにあい不登校になりました。なんとか中学を卒業。やっと仕事を見つけ今、近所のスーパーで働いていますがもうやめたいと言っています。親としてはなんとか続けてほしいのですが… まず、不登校で…

高校生の保護者からの質問②

www.goshisato1973.info 続いての質問。 男の子3人いてみんなサッカーに一所懸命です。しかし、長男は怪我をしてしまいサッカーができなくなりました。サッカー選手になれても怪我すれば、仕事がなくなります。子どもの将来を考えたときにこのままサッカー…

高校生の保護者からの質問①

5/31(金)午後は高校生の保護者を対象にした食育講演会。90分講演でしたが「高校生の保護者に今更 食の重要さを伝えるよりも これからの生き方、働き方等を 伝えたほうがためになるのではないか」と思い後半40分は質疑応答形式にしました。 その中で印象に…

NOTEはじめました

午前中、動画編集して夕方、熊本へ。 熊本大人塾。 普段は、熊本泊するのですが常宿がとれず帰福。23:00に帰り着き酒を飲みながらいろいろ考えたり作業していたらクリエイティブになっていまいNOTEはじめました(笑) note.mu ゴーシ先生のonline salon ←ク…

SCノート・セミナーの感想

5/25(土)、熊本でSCノートセミナーを開催しました。 SCノートとは… コーチングとは、質問によって①相手または自分自身が成し遂げたいことを見つけ出し、②どうやったら実現できるかを探求し、③行動を促し、④実際に結果を創り出すことをサポートする、コミュ…

今日の一日(5/28)

朝一で、新大阪から岐阜羽島に移動し食育講演。 講演終了後すぐに博多に戻り車に乗り換え八女まで移動。 八女大人塾、第2回。 実行委員の尽力もあって多くの方にご参加いただきました。 大人塾では例のモノがデビュー。 大人塾後は懇親会。 参加者が店長を務…

今日の一日(5/27)

5/27(月)はユーザー感性学概論。2、3限連続のハードな日程。 特に3限は、受講生の修論テーマや興味関心事を一人ひとり聞きながらゴーシ先生が持っている知識、情報、経験をすべて紹介するという時間に。(修論指導する機会がないので) 例えば…「インバ…

第2回 糸島ジビエサロン

今日は第2回糸島ジビエサロン。 最高の天気。 晴男でごめんなさい。 ゴーシ先生のせいで福岡市の最高気温は32度を超え小学校の運動会は午前中でおしまい、お弁当なし、みたいな。 ゴーシ先生の晴男っぷりのせいです(涙) 会場は川沿い。海も近い。 周りは…

読み取れるのか!?

佐賀の飛鳥工房から注文していた商品が届きました。 講演会場の書籍の販売コーナーで名刺の隣においておく予定。 発注した理由はこう。 五月の節句前にFBでこんなアナウンスが流れてきました。 asukakoubou.com 木板にレーザー加工で名前や家紋を加工してく…

コミテンで…

朝、東京を発ち帰福。 空き時間でコミテン(コミュニティFM天神)へ。 mamalink塾の生徒さんの美帆さんがやっている番組にりんどうのよしこさんが出演すると聞いたから。 よしこさんが「ゴーシ先生に会いたいと言っている」と聞いたから。 私も7/19に出演予…

久しぶりのクソ不味い酒

久しぶりにクソ不味い酒を飲んだ。 味の問題ではなくそこで交わされた会話の問題。 途中から怒りに震えて本当に体が震えるほどだった。 権利がどうとか契約書がどうとかそんな話ばかり。こちらが善意でした提案もアンケートサンプルの男女比がおかしいとか集…

大人塾、新宿進出!

ママ塾終了後福岡空港へ直行し東京へ。 新宿着。 大人塾、新宿進出! ダイジェスト版として「自己実現力」と「情報発信力」についてお話させていただきました。 皆さんに喜んでいただけたと思います。 参加者の中にはインスタのフォロアー1.2万人といういわ…

5/22(水)の一日

午前はママ塾OB会。 相談内容、コンサルティング内容はすべてevernoteに記録してあるので始まる前に少し振り返ってみると本当にみんな隔世の感。 ママ塾、入塾当時はこんな感じだったのに!こんなことで悩んでいたのに!こんな経済規模だったのに!という感…

5/21(火)の一日

刺激的な一日。 朝一で小倉まで走り北九州mamalink塾。 その中で「赤ちゃんの歯固めをママが作るワークショップ」なんてキーワードが出てきてゴーシ先生の頭の中は完全に犬のためのガムのイメージ。 これをママが作って赤ちゃんにくわえさせる。。。完全に狂…

男ダンバラ君と偶然再会

ある方と待ち合わせのため赤坂の交差点に立っていたらさわやか青年から「先生!」って声をかけられた。 「俺っす、ダンバラです!」 あ~何を無茶ブリしても「男ダンバラやります!」「男ダンバラですから!」と応える超おもしろいヤツ。 久しぶり~今何やっ…

牛肉のマリネ

5/19(日)は朝一で地域の清掃活動。 草刈り機を持っている男衆は海岸の草刈り。 帰りがけに同じ集落の方に「ビワ採って食べていいよ~」と言っていただき朝おやつ。 うちに帰ってそのまま庭の草刈りもした後さぁ、子どもたちと何して遊ぼうと思ったら「公民…

スピログラフ

5/18(土)、ヨメが仕事で終日、子どもたちと遊ぶ日。 しかし、あいにくの天気で外では遊べず… ということで、9:30からまずカタン。 10:30から買い物に行き子どもたちのリクエストに応え回転寿司でランチ。 家に帰ってきて本読んだりスピログラフで遊んだり…

子どもの学力を高める方法論

5/17(金)は、9:30から長崎市で語彙力セミナー。 学力の基礎は言語能力。言語能力の基礎は語彙力。 小学校入学時の時点で普通の子は3000語彙くらいもっています。よくできる子は7000語くらい。遅れている子で1500語。 語彙数は、成績に見事に比例すると言わ…

5/16(木)の一日

5/16(木)の一日。 佐賀泊後、5:00起床・出発で糸島の自宅へ。 なぜなら… www.goshisato1973.info 見送りの後、出発してmamalink塾OB会。 サプライズでのメンバーの誕生日祝いをしたので遊んでるように見えますが基本、脳みそフル回転のコンサルティング。 …

5/15(水)の一日

5/15(水)の一日。 10:00~12:00はmamalink塾。 昨日、ピンクのポロシャツ着ていたら「ピンク似合いますね」「男性でピンク似合う人、そういないですよ」「さわやかでイメージ変わります」と言われていたので調子に乗って2日連続、ピンク。 もう、これから…

ゴーシ先生が本気で料理したら、ママたちがキュンキュンするか?

ゴーシ先生がプロデュースするル・リアンの『博多御粥御膳』。 www.goshisato1973.info スタッフから「ほうれん草のごま和えさえ、ゴーシ先生が作ったのほうが美味しい」「お惣菜のレパートリーがない」と泣き言が… じゃぁ、ゴーシ先生が料理しながら何を考…

ボタンを探して、誰がそのボタンを押すか?

今日(5/13)の午前は久留米大人塾。 参加者の一人がこんな感想を寄せてくださいました。 今日のゴーシ先生の大人塾、プレゼン力‼️ 一粒で2度美味しい❣️そんな感じ‼️ プレゼンの仕方をただ、クラスで受けるというよりか、参加型劇場型クラスでした‼️ プレゼ…

宮崎で一番死ぬかと思った件

宮崎出張で一番、死ぬかと思った件。 この1泊2日の宮崎出張では夜、お世話になっているお友達に再会したいと思い読書普及協会仲間の黒木浩一さんのお店「やまぢ」へ。 www.yamadi.jp 飲食店プロデューサーとして本当に勉強になりました。 つけだしの「柚子…

幸せの条件

幸せな人生幸せな毎日のためには情熱や思いやエネルギーを注ぐ対象が必要。 それからかえってくる何かを感じた時それを幸せだと実感できる。 ゴーシ先生のonline salon ←クリック 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非…

全力の一日

今日(5/10)の午前はある方の離婚相談。 プライバシーの問題があるので詳しくは書けませんが「まぁ、ようそんな、自分勝手な男がいますね」「最低夫選手権があれば九州大会準決勝くらいで惜しくも敗れる」という感じでした。 今の生活水準を維持するのは不…

トリプル塾、開講!

以前、「動画の学校」の卒業生にランチをプレゼントした時… www.goshisato1973.info ある生徒さんから「大人塾のワークブックを売っていただきたいんですけど」という相談をされました。 「ワークブックを売るのは簡単だけど それだけ買ってもやり方がわから…

習慣化してしまえばいい

ゴーシ先生は毎日blog、1記事毎朝8:00、line@配信をマストにしています。 身の丈起業塾(ママ塾、mamalink塾、佐賀大人塾実践編、等)の生徒さんにもblog記事のupをすすめていますが毎日upできている人はほとんどいません。 その理由としてよく聞かれるのが…

落ち込むことのないゴーシ先生が絶望を通り越して笑ってしまった件

事務室より、「明日までに書類を提出してください」と督促メールが届いた。 添付されていたエクセルを開くとこんな申告書。 1ヶ月間の研究室等への入室・退室時刻をすべて入力しろいう。 でも、「研究室等」には学外での研修も含むという非常にファジー。 …

10連休読書②『アタマのやわらかさの原理』

広告やデザインなどクリエイティブに携わっている人たちがどのように仕事をしているかという頭の中を紹介した本だけど頭の中なので具体的スキルと言うよりは抽象度が高い。 以下、目次。 『アタマのやわらかさの原理』 はじめに 第1講 「アタマのやわらかさ…

10連休読書①『情報だけを武器にしろ』

この10連休中はもっと本を読むかと思っていたけど結論から言うと読む暇がなかった。 1冊目。 『情報だけ武器にしろ』 ホリエ本をほとんど読んでいる私からすれば目新しさはないけれどやっぱり面白かったし自分の生き方、行動は間違っていないことを確信。 …