食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

習慣化してしまえばいい

ゴーシ先生は
毎日blog、1記事
毎朝8:00、line@配信
をマストにしています。

 

身の丈起業塾(ママ塾、mamalink塾、佐賀大人塾実践編、等)
の生徒さんにも
blog記事のupをすすめていますが
毎日upできている人は
ほとんどいません。

 

その理由として
よく聞かれるのが
「記事を書く暇がない」
「ネタがない」。

 

そんなこと言っているから
ズルズルなるのであって
「毎日書く!」
って決めてしまったら
なんとかなるよ。

 

簡単に言えば
習慣にしてしまえばいい。

 

朝ごはん食べて
出勤までの間に
歯磨きしないと気持ち悪いように
line@だって
毎日、8:00に配信しないと
気持ち悪くなる。

 

「今日くらい、いいか」
と思うこともありますが
やっぱり気持ち悪くて
今朝は、line@の予約投稿したのが7:58。

 

ちなみに…
ある実験結果によると
人が特定の行動を習慣化するのにかかる期間は
66日間だそうです。
ただ、他にも21日間継続すれば
ある程度習慣化されるという意見もあります。

 

いずれにせよ
それだけ毎日、やってみればいい。

 

そうすると
blogでも
書く記事がなければ
なんかないかなと思わって
わざわざ写真を撮ったり。

 

この写真は、昨日
わざわざ車を止めて撮りました。

で、パノラマ化。

f:id:kab-log:20190507172321j:plain

 

その他、
本を一気読みしたり。

 

ニュースを見ながら
これをどう記事にすれば面白いだろう?

ってな感じで見る。 

 


つまり、ネタを作りにいく。

 

 

また、
「記事を書くヒマがないんです」
という人は、
PCをあけて、さぁ、何書こう
と思うから時間がかかり
その時間がとれなくなるのであって
ゴーシ先生は
車の運転とか
皿を洗っているときとか
葉を磨いているときとか
歩いているときとか
無意識でできることをやっている間に
頭は、原稿を考えていて
PC開いたら
即入力して
5分、10分で完了、みたいな。

 

記事下に
line@のバナー貼り付ける作業も
習慣化しているので
一瞬で無意識にできます。

 

そうすると
「そんなこと、ゴーシ先生だからできるのであって
 私にはできません」
と言われますが
大丈夫。
レーニングすれば
誰でも、それくらいはできます。

 

ホリエモン
あの原稿量(本、メルマガ、オンラインサロン、等々)を
すべてスマホフリック入力だけで
済ませています。

 

「そんなこと、ホリエモンだからできるのであって
 ゴーシ先生にはできません」
とも思いますが
むしろ、よく考えれば
フリック入力よりタイピングほうが早いので
未だPCを使っているだけです。


今後、音声入力が
更に普及すれば
ゴーシ先生もそれを利用するでしょうし
そうなると
「PCを開く時間がない」
という言い訳も通用しなくなります。


やるか、やらないか
やったら、どう習慣化するか。

 

マザーテレサの言葉。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

 

壁の図。

 

f:id:kab-log:20190508190024j:plain

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓