食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-01-01から1年間の記事一覧

煉獄さんチョークアート

おせち作りすこし、間が空いた時間におとちゃんが「パパぁ~絵描こ~」というので昨日から始めたチョークアート。 www.goshisato1973.info 煉獄さん、描いてみました。 ちょっと怖い。 よもや、よもやだ。 で、おとちゃん「次書きたい」と消して(涙)。 よ…

帰省できなくなりました、でソッコーおせち作り

毎年、12/31に大分に帰省し1/2に糸島に帰ってくるというスケジュール。 子どもたちにとってはばぁばのおせちが食べれるお楽しみの帰省です。 今年は、大雪の予報。 それでも、まぁ、大丈夫だろう朝早く出て由布院くらいまで行けば下道でも行けるとか思いなが…

チョークアート

年末年始外出自粛を前提になにか面白いことができないかと黒板とチョークを購入。 おとちゃんに渡したら一瞬でこんなステキな絵を書きあげました。 が、パパはそんなものを求めていません。 ということで二人で協力して書くことにしました。 ゴーシ先生は煉…

FBのスパムアプリには気をつけましょうね。

たびたびこういう投稿をFBのupして呼びかけてます。 年末になると「2021年、あなたを待っていること」みたいなスパムアプリを利用する人が出てきますね。個人情報抜き取られたらたまらないのでソッコーで友達削除します。あしからず。 最近、流行っているの…

年末読書①

先日、コレを読みました。 以下、目次です。 はじめに 第1章 理不尽に逆らえー賢く怒り、自分を守る-・「謎ルール」には容赦なく反抗する・バカコメントを相手にしない・外野からの批判をいちいち気にしない・安全地帯で吠えるな! ・マイナスな言葉をポジ…

ミツル醤油を題材にした小説原稿

久しぶりにミツル醤油を訪れ城くんとお話しました。 彼が糸島に帰ってきて一からの醤油づくりに挑戦し始めたとき彼の挑戦を応援しようとかなりの時間、取材し小説化しようとしていました。 お互い、忙しくなってその情熱はいつの間にか消し炭になってしまい…

初『角屋食堂』の裏側

記念すべき2020年、500記事目でございます。 ゴーシ先生は、よく「挑戦!」「失敗と成長!」「人の目なんか気にするな!」とか言ってますが結構、ルーティーンだけで生きてます。 特に昼食はいつもの店でいつものメニューみたいな。 それをローテーションす…

狙い通りということにしておいてくれ

2020年、500記事まであと2記事、というかこの記事をupしたらあと1記事です! 身の丈起業塾の生徒さんにはblogは質より量、行動することの重要性習慣化の重要性、等々を訴えているのでその背中を見せることができて素直に嬉しいです。 さて。そんなblog『ゴ…

塾についてどう考えるか③

05 マイナスな言葉をポジティブに言い換える06 点と点をつなぐ は「塾についてどう考えるか」を考える上で参考になります。 理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書) 作者:堀江貴文 発売日: 2020/04/09 メディア: Kindle版 とらじろうがこ…

塾についてどう考えるか②

www.goshisato1973.info のつづき。 前提として、基礎学力は大事です。もっと言えば、地頭力。 しかし、大学に合格するための受験勉強を必死でやって(できるだけいい大学に行けば)これからの社会を生き抜けるかというと相当にあやしい。 AI、ロボットによ…

塾についてどう考えるか①

先日「子どもが中学進学を控えています。 塾についてどうお考えですか?」という質問をいただきました。 結論から言うと①目的、②本人の意思、③経済力をトータルで考えたうえで親子で合意形成し、決定するしかありません。 ただ、結論に至るまでにいろんなレ…

スポーツ新聞風フォント

ふと、「スポーツ新聞風フォント」を作りたいなと思い調べたらいくつかサイトがあり「新聞見出し風の青いロゴタイプを 無料作成できるジェネレーター」がありました。 やってみたら簡単にはできるのだけれどやっぱり自由度は低くこれならpptにあらかじめフォ…

あるもので作ったクリスマス・ディナー

「クリスマス用の晩ごはん作っとって」 はい。 「それから、帰省に向け冷蔵庫 空にしたいけん 買い出しはせんで」 は、はい…。あるもので作れということね。ハードル高けーな。 ということで、まず、野菜カゴにあったジャガイモでフライドポテト。 パスタと…

男のロマン

これまで講演等の移動中車の中でミスチルやワンオク、イエモン、サザン等々LIVE DVDを聞き続けていました。 でも、このコロナで講演はほぼゼロ。加えて、車が壊れ。買い替えた中古車は、DVDが見れず。 で、書斎でポータブルDVDプレーヤーで『LOST』を見始め…

誰も傷つかないツッコミ

最近、真面目な記事が続いたのでゆるいお話を。 ベスト電器に行ったら張り紙が。 厚生労働省から発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」をふまえ、感染拡大防止に向け当面の間、営業時間を変更することと致しましたのでお知らせします。 わか…

PTA講演会をオンラインでやることの可能性うんぬん

今日は、こんな空から始まりました。 ある中学校からPTA対象のオンライン講演会の依頼をいただきました。 本当に、ありがたいことです。 本当はリアルでやりたかったのだけれどこのコロナ禍、学校側からNGがでたそうです。 そりゃそう。 学校側に「じゃ、オ…

サンタを信じる心の大切さ

「なぜ、子どもはサンタを信じる必要があるのか?」 ※写真は、おとちゃん(2歳)とサンタパパが餅つきしている写真(2011年12月26日) この記事に対していろんなコメントやメッセージを頂きました。 www.goshisato1973.info ゴーシ先生なりのそのアンサー。…

先生の話はよく聞きましょうというお話

これまでのピロリ菌除去・禁酒の努力の成果を確認すべく昨晩、ネット予約し胃カメラを飲まなければならないことを考慮し朝食抜きで検査のため朝一番で病院へ。 どきどき、ワクワクしながら待合室で名前を呼ばれるのを待ちます。 名前が呼ばれ診察室へ。 する…

ないゲーム

『LOST』で学んだソーヤーとケイトがイノシシ狩りの夜にやってた「ないゲーム」。 相手がしたことないと思われるだろうことをお互いに言い合っていく。 回答者が「したことない」なら回答者が「飲む」。 回答者が「したことある」なら質問者が「飲む」。 お…

ピロリ菌、無くなっていたらいいなぁ。

禁酒生活11日、終了。 この土日も乗り切りました。 まぁ、お酒を飲んでないので夕方、車で近所の皮のお店(BLESS)をはじめて訪れてみたりおとちゃんをお迎えに行ったり。 生産性は高い。 fukuokadays.hatenablog.com 明日、朝一で病院に行って検査予定です…

『LOST』

昨日(12/19)の土曜日の午後子どもたちは遊びに行き夕食の準備も終わり禁酒もしていてお酒も飲めずすることがなかったので数年前、購入していたポータブルDVDプレーヤーを書斎に持ち込みどうせなら、徹底的にヒマを潰せる作品がいいと『LOST』を見ること。 …

今日の一日(2020/12/19)

5:00、起床。朝食の準備。ご飯に、味噌汁、おかずに玉こんにゃくのきんぴらを作りました。 朝食後、ヨメは「テニスに行ってくる」と8:00に出ていきました。 まず、子どもたちと部屋の掃除。子どもたちに「お昼ごはん何が食べたい?」と聞くと、パンというの…

パパ、サンタって本当におると?

ついにこの日がやってきました。 今朝、おとちゃんが「パパ、サンタって本当におると?」 おとちゃんは小学校5年生。 パパが小学校5年生のときにはすでにサンタの正体を知っていたような… で、パパは迷わず「おるよ。 天草で見たもん」 というのは2013年9…

高校時代の毎日の昼食は?-九大生への食のアンケート⑤-

九州大学1年生(ほぼすべての学部)162名に対する食のアンケート結果。 「九大生は、高校時代 90%以上が毎日、お昼ごはんに 手作り弁当を食べている」という事実を、最初に明らかにしたときにはものすごい反響でした。 www.goshisato1973.info それから、…

好き⇔得意 嫌い⇔苦手…-九大生への食のアンケート④-

九州大学1年生(ほぼすべての学部)162名に対する食のアンケート結果。 では、次の質問。 自信をもって「得意」と答える人は少ないです。 では、「好き」「得意」「嫌い」「苦手」との関係をクロス集計してみます。 すると… 当たり前ですが料理が好きな人は…

閲覧回数、1,438万回

年末になるとgoogleからいろんな年間レポートが届きます。 google mapだったりyoutubeだったり。 2020年は、コロナの影響で移動がなくなりおとずれる店も減り当然、google mapにupする写真も激減しました。 しかし、これまでupした写真はその間も、ずっと皆…

お金の正体

おとちゃんがパパの部屋にやってきて机の上においてあった堀江貴文さんの『99%の人が気づいていないお金の正体』(5章32節で構成)をパラパラとめくり「お金の正体って 32もあるんや! どれが本当の正体かわからんやん!」と言い残して部屋を出ていきました…

走ってコケたときのために受け身の練習なんかするなよ、という話。

今日は、ママ塾で生徒さんから、blogの様々な設定の仕方、等々について質問を頂きました。 睡眠不足による体調不良に加え説明したいこと言いたいことがヤマほどあったことマスクをしていて呼吸が浅かったこと等々、いろんな要因が重なりなんか、うまく喋れな…

結局こうなる(笑)

FBを見ていたら音楽仲間の浦田くんが「グリーンコードで 地獄マーケット始まりました」とのこと。 地獄マーケットとは中古楽器等のフリーマーケットみたいなもの。 ちょうど、家に帰っている途中だったので寄ってみました。 GIBSON USAも格安で2本売られて…

『牧のうどん』で人生初「雑炊」

そのドキュメンタリーはこちらをどうぞ↓ fukuokadays.hatenablog.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更…