食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

塾についてどう考えるか②

www.goshisato1973.info

のつづき。

 

前提として、基礎学力は大事です。
もっと言えば、地頭力

 

しかし、大学に合格するための
受験勉強を必死でやって
(できるだけいい大学に行けば)
これからの社会を生き抜けるかというと
相当にあやしい。

 

AI、ロボットにより
大卒のホワイトカラー仕事は奪われはじめ
コロナによって
そのスピードは加速されました。

 

人間にしかできない力、能力を
身につけていく必要があります。

 

そもそも
塾に行かないと
中学レベルのお勉強についていけない
塾に行かないと
高校レベルのお勉強についていけない
くらいなら
社会に出たら通用しないはず。

自分で考えていない、
工夫してない、
努力していない、から。

 

 

例えば
ゴーシ先生が禁酒するのだって
禁酒外来に行けば簡単です。

 

そうじゃなくて
どうやったら禁酒できるかを
必死で考え、工夫し、努力をする。

 

www.goshisato1973.info

www.goshisato1973.info


いざとなったら
「レグテクト」という
禁酒のための薬を
アメリカから輸入する
というオプションも頭に入れてます(笑)

 

同じ用に、お勉強でも、
そうやったら
自分がすすんで勉強するよううになるのか
できるようになるのか
続けられるのか
楽しくなるのか
そこを考え、行動、努力するのが
地頭力だと思うのです。

 

(たぶん、つづく)

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)