食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

年末読書①

先日、コレを読みました。

f:id:kab-log:20201227074427j:plain

以下、目次です。

はじめに

第1章 理不尽に逆らえー賢く怒り、自分を守る-
・「謎ルール」には容赦なく反抗する
・バカコメントを相手にしない
・外野からの批判をいちいち気にしない
・安全地帯で吠えるな!
・マイナスな言葉をポジティブに言い換える
・点と点をつなぐ

第2章 怒りをがまんしないー都合のいい奴になるなー
・ときには理詰めではっきりキレる
・色あせた社会倫理から自分を守る
宇宙ビジネスの理不尽さに逆らう
・既存のシステムに抗え
・「不満」は正しく言えばいい
・練習至上主義に迎合するな
・切り取られた一言にだまされるな
・面倒なことはコスパがいいめ

第3章 怒ることで、世の中を変えるー人生をラクにするためにー
・怒りをもとにウィン-ウィンの関係に
・資格制度の罠にはまるな
・怒ることで新しいアイデアが見えてくる
・改革する気がない業界にビジネスチャンスが眠っている
・「搾取の構造」に自ら近づかない
・既存の権威を頼らない、信じない
・時間の無駄遣いに寛容になるな

第4章 なぜ君は怒るのか?-読解力のなさと感情論主義-
・読解力のない人が多すぎる
・自粛ムードを促す感情論はスルーする
・周りに迷惑をかけずに合理的にラクすればいい
・変わらぬ友情を強要する者へ
・ふわふわしている人とは付き合わない
・相手に「言い訳」を与える

第5章 批判を論破するー僕の言動にはすべて理由があるー
・「吊るし上げ願望」に同調しない
・頂点から攻めろ! 欲望をくすぐれ!
・「困ったちゃん」には、ルール化で対処する
・「にわか」をバカにする者こそバカ
・ 子どもをなめるな
・ ユーチューブをなめるな
・感情論で議論をするな

第6章 好きな人とだけ生きていく-怒りを生まない環境に身を置く-
・引きこもりの何が悪い
・他人の幸せに嫉妬する人を無視する
・僕が一緒に仕事をしたい人
・営業は死なない
・東京でイライラするなら、地方へ行こう

おわりに 

 

今日、これを読み終わりました。

f:id:kab-log:20201230083241j:plain

 

やってることは間違ってなかった。

 

以下、目次です。

はじめに
「友達のホームページは30万円なのに、 なんで俺のホームページは300万円なの?」

第1章 なぜ、ネット業界の相場は わかりにくいのか
・「知っている人」か「知らない人」かで価格は変わる
・一般企業のネットビジネスはなぜうまくいかないのか?
・オーダーメイドの仕事は価格が不透明になりやすい
・ネットを「知っている人」になるための訓練法

「知人の会社にホームページを 作ってもらったら失敗したんだけど...」 第2章 ネットでお金を払って 「いいモノ」「悪いモノ」
・「300万円のホームページ」と 「3万円のホームページ」の違いはどこで決まるのか
・ディレクターに金は払ってもい 制作者に金を払ってはいけない
・デザインにこだわるホームページ制作会社は信頼するな
・情報にお金をかけてもいい 肩書きにお金をかけてはいけない
・「他人」にはお金を使っても 「知人」にはお金を使ってはいけない
・「仕事ができる人は、仕事ができる人と組みたがる」というあたりまえすぎる理由

「50万円で作ったホームページを 300万円かけてリニューアルしたんだけど、これって意味あるの?」
第3章 ホームページ制作費の相場を検証する
・ここ数年でべらぼうに高くなったホームページの制作費
・「1人月」の価格から相場を読む
・なぜ工務店のホームページは300万円で、マッサージ店のホームページは30万円なのか?
・「売上が落ちているのはホームページがダサいからだ」ではリニューアルしても失敗する
・業界専門のホームページ制作会社は信頼できるのか?
ランニングコストの謎を解く

「40万円かけて動画を制作したんだけど、 売上につながらないんだよね」
第4章 SNS、ブログ執筆、 動画コンテンツ制作…なんとかお安く できないのか?
ワードプレスでホームページを作るのは損か、得か?—
SNSはお金をかけない集客戦略なのか?
・格差が広がる動画コンテンツ
スマホ専用サイトにいくらかけるか?
・ブログのコストの考え方

SEO業者に月額10万円払ってんだけど、 何やってるのかわからないんだよ」
第5章 SEOリスティング広告の相場はいくらなのか?
・悪徳SEO業者はなぜ廃業に追い込まれたのか?
・「月額100万円以下のSEOでは意味がない」は本当か?
・格安SEO業者の真実
・小さな会社にSEOはそもそも不向き?
リスティング広告の手数料は、なぜ2%が相場なのか?
リスティング広告の運用は 社内ですべきか、社外に任せるべきか?

フリーランスの人がホームページを5万円で 制作するって言ってるんだけど大丈夫かな」
第6章 正社員、フリーランスコンサルタント、得なのは?
・深刻な人手不足が続くなかで いい人材を獲得するためには
・ホームページ制作が5万円?価格破壊のクラウドソーシングを使いこなす方法
・ホームページ以上に不透明なシステムの価格
コンサルタントを雇ったら本当に売上は伸びるのか?

「月商1000万円売っても赤字なんですが、 いつになったら黒字化するんですかね?」
第7章 利益を出すための ネットショップ運営 コストを考える
・数字では表に出てこないEコマースの難しさ
・「ネットショップをやらなくてはいけない」 という呪縛から解放される
・ちゃんと儲かるネットショップのランニングコストはいくらなのか?
・ネットショップの運用にかかるコストを最適化するには

おわりに

  

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)