食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの小説

入院してすぐは体調も体力も生命活動最低維持レベルで24時間点滴につながれ何もやる気にならずずっと横になっていたのが入院後10日も経つと体調も体力もずいぶん回復し今はヒマとの闘い。 普段は小説とか全く読まないけれど病院のコンビニにはビジネス書とか…

報告とお願い

ご心配をおかけしてはいけないので(そして万一の可能性も考えて)退院するまで内密にしておこうと思いましたが9/19(火)に、緊急入院することになり現在も入院継続中です。退院は10/10(火)の予定です。 現在、私宛の問い合わせ(直接の訪問)が朝早くか…

いくら法律がおかしいと言っても、法律がある以上、守らなければダメ

別に大麻に関心があるわけではないけれど… news.yahoo.co.jp 「大麻が良い悪いは一度取っ払って考えても、日本では大麻は逮捕される。刑法は仕方ない。逮捕されれば最長で20日拘留され、起訴されれば公判が開かれ、判決迄一ヶ月二ヶ月勾留生活は続く。良い歳…

人類が!哺乳類が! 絶滅しちゃう!!

news.yahoo.co.jp うわ~地球温暖化、タイヘンだ~!えす・でぃー・じーず! とか思いがちだけど逆に今から2.5億年前は古生代から中生代への境の時期。 こんな時代ね。 中生代(約2.5億年前から6,600万年前)は全般に温暖な時代で、大気中のCO2濃度が特に高…

久しぶりの学校給食論、牛乳必要かどうか論

何をいまさら…という気もするが自分のためにもmemo。 www.sankei.com <ポイント> 和歌山市で市教育委員から「牛乳の提供回数を減らしては?」との提案。 以前、新潟県三条市では「米飯と牛乳の相性」を理由に一時、牛乳が給食のメニューから外された。 牛…

後だしじゃんけんなら絶対に勝てる

www.goshisato1973.info 違いがわかる男は素晴らしいけど当時は違いがわかりづらかったという話。 news.yahoo.co.jp 「特に調査報告書に記載のメディアの沈黙などについて、なぜ当時、報じなかったのか、当時の報道局のスタッフに聞き取り調査を行った」と、…

違いが分かる男

まず、この記事自体が面白い。 news.yahoo.co.jp 特に、 ――広告業界では、ジャニーズのタレントを起用すると手っ取り早く商品が売れる、という定説があったようですが、その人気を魅力に感じることはありませんでしたか。 そんな定説、うそでしょう。だって…

自称と他称

似たような話を続けて… news.yahoo.co.jp 確かに。インフルエンサーとは「状態」のことであって「職業」ではない。 例えば、インスタで企業協賛もらってそれで稼いでいるとしても広告代理業だ。もしくはコンテンツ制作業だ。 ちなみに、youtuberは動画制作業…

糖尿病→ダ、ダイア、、ベティス、、、

www.goshisato1973.info とかいう、記事書いていたら… 日本糖尿病協会などが、糖尿病への偏見をなくすため、糖尿病の英語表記である「ダイアベティス」という呼称を用いる案をまとめ、近く公表する。「尿」の字を含む病名に抵抗感を示す患者の声を踏まえた対…

親がいないほうが子は育つ

昨日23(土)は、糸島ビアファーム2023。体調不良のため不参加。 とらじろうは一人で参加。 そしたら多くの人から「お会いしたかった」「探したのに」というメッセージが届き…。 それ以上に「とら君、頑張ってましたよ!」という写真や動画がいろんな人から…

呪術廻戦から高齢者医療について考えた

昨晩夜中に目が覚めてしまったのでアニメ版の『呪術廻戦』の最新話をみてしまった。 敵の親玉は夏油傑。高校時代は五条悟と『最強、ただし問題児』と言われた親友。夏油傑は、呪霊をとりこみ扱いこなすという術式。 ただ、2期「懐玉・玉折」で星漿体の護衛に…

ゆり組さんのいじめ、悪いのは誰?問題

たとえ話の問題です。 ゆり組というクラスがありました。ゆり組のA君がB君をいじめていました。ゆり組のある生徒は、それを見ていましたが知らないふりをしていました。ゆり組の別の生徒は直接その現場は見てないもののうわさは聞いていました。 ゆり組の生…

糸島二丈、秋のイベント

おお! www.yomiuri.co.jp おおおお!! www.nishinippon.co.jp まいた種が自分の手を離れどんどんと大きくなっていくなぁ。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加…

原因と結果ときっかけ

おきてしまった結果は変えられない。当然、一喜一憂する。してもいいと思う。だけど変わらない。変えられない。 結果には必ず原因がある。で、よくない結果の場合、その原因を人のせいにしがちだが原因は100%自分にある。 例えば私が大学を辞めたのだって人…

オーバードーズ、パラフィリア

動悸が激しく39℃以上の高熱が続き、まだ、体もきついけど寝れない。 ある方から、バファリン等の鎮痛剤は内臓に負担をかけるからやめたほうがいいとアドバイスされ従ってきたけどこのまま寝れずにさらに体調悪化したら元も子もないので服用することにする。 …

ファインプレーと体調と

昨晩は、「今日の試合に差し障りが出ちゃいなかん」と無理やりご飯を食べ、当然、禁酒中。反転術式のイメージで体の悪いところを治そうとイメージしながら寝る。 とうしたら異常発汗もせず動悸も落ち着き久しぶりによく寝れた。3時間だけど。 1:00に目が覚…

意思決定は早くしなければ 大きな社会損失を生む

今日は、姉子の浜清掃を済ませ遅れて、海の中道でのタグラグビーフェスタに参加予定。 朝6:00の段階で土砂降り。天気予報では8:00には1mmになるとのことだけど雨雲が少しでも移動して土砂降りにでもなれば、その中でゴミ拾いなんて区民にそんなことはさせら…

怒涛の一日目、乗り切った

当たり前だけど、昨晩の余韻は残っていて行政区放送のために公民館に行くだけでも疲労感を感じるし、足に乳酸がたまったような重い感じになる。 集団登校時でもそう。 こりゃ、除草作業で一所懸命、汗を流すのは不可能。 全体の管理と写真撮影に専念。 それ…

またまた

昨晩はタグラグビー。 これまでどんなに体調が悪くてもタグラグビーに差し障りが出ることはなかったのに昨日はおかしかった。 アップの段階で呼吸と心拍数が早くなりパス練習をはじめたら目がチカチカしだし手に力が入らずボールをポロポロと落とす。 こんな…

大失敗と思いきや

大入入り口の三角空き地はヒマワリが倒れて、その後、耕耘。 11/19の筑肥線100周年記念事業に向け「何を植えようか?」と農家さんに相談していたら全くアイデアがないという。 いろんな種の蒔き時、咲き時を調べるも全然、間に合わない。 失敗した。 完全な…

無職無敵

感情に流されず体調を言い訳せず一つ一つ確実にやっていく。 福吉幼稚園浜玉公民館福吉公民館。 HP作成チラシ作り打ち合わせ。 スキマを見つけて確実にやっていく。 先回りしてやっていく。 人に任せればいいのにとか言われるけど誰も俺のスピードについてこ…

徒然だ

12日(火)の夕方はタグラグビー。 9月になって再開したのだけれど体力落ちまくり。途中でダウン。 それにしても上級生は上手くなった。 上級生2、下級生5(私、監督含む)でも勝てない。 帰ってサッカーみてたけど寝落ち。朝起きたら、秋の雲。 はてなblog…

逆に疲れるわ

9/11(月)、朝一で市役所へ。 これだけデジタル化、DX、ハンコレス化が叫ばれているので市役所の書類も押印不要が増えてきた。 だけどさ。 「直接持参」って何?通帳1p目もコピーでいいならpdfでいいはず。 郵送されたものを押印もせず、市役所に持参とか…

ワンピース評

ネットフリックスで実写版『ワンピース』が公開され全部見た。むしろこれを見るためにネトフリに入会した。 ネット上では好評のようだ。 ゴーシ先生の評価は以下。 【良かった点】・セット、CG含めチープさのない壮大な撮影。・似すぎている配役。サブキャラ…

自分勝手論

9/6(水)の朝、こんなことがあり↓。 www.goshisato1973.info 連日、寝れない日が続いていたので早めに就寝。肩にマッサージ機をあて。 すーっと眠りに落ちた瞬間携帯が鳴る。 「配布物がまだ届いてないけど どういうことやろうか?」「連絡員さんには8/31に…

山に尾根と谷があるように

唐津からの帰り山間を駆け抜けながら、人生を山に照らし合わせてみた。 山には、太陽がよく当たり光り輝く尾根と太陽が当たらずジメジメした谷がある。 人生にも光り輝いている希望と光のない絶望がある。 実は尾根は光り輝いているけど水分も栄養分も乏しい…

男二人の大冒険-浜玉-

ある手続きを終え、帰宅。11:20、とらじろうを連れて唐津へ。 なぜとらが家にいるかと言えば学級閉鎖中。「学級閉鎖中に外出するなんてとんでもない!」という声もあるだろうけどとらは病気に罹ってはいないしオンラインの授業はすべて終わった。 いろいろ行…

驚愕の昭和的カスハラ

驚愕の昭和的カスハラ(カスタマーハラスメント)を目のあたりにしました。 9/6(水)、朝開庁を待つ間、近くのあるファミレスに。 2つ向こうのボックス席の夫婦(と思われる老カップル)の女性がやたらうるさい。トイレに行くにも店中に聞こえるような声で…

9月ゴーシ塾!

4(月)は、ゴーシ塾。参加者は3名ということでお弁当を準備。 今日のメニューは・ご飯(シソ昆布、ゆかり)・特製卵焼き・鶏肉塩レモン・かぼちゃの煮物・ピーマンとちくわの出汁炒め まぁ、本当にいい時間だと思う。 木陰で、涼しくなった風を感じながら…

IT技術いろいろ

浜玉公民館長さんの筑肥線の思い出話。ICレコーダーで記録しなんとか一瞬で文字おこしできないものかと試行錯誤。 アプリを試したりwebサービスを利用したり。 結局、google ドキュメントに音声入力するのが一番早かった。ただし、gboardの設定し直しなどが…