2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧
ふと思いついて庭のキンメイ孟宗竹を切り出してシンプルな門松づくり。 去年のよりデキは悪い(涙)。 買おうと思えばこれよりももっと豪華で美しい正月飾りは簡単に買えるけどこれを子どもと一緒に作るプロセスに意味があるのだと思う。
『夢と希望の人生学』で描きたかった一つのテーマはこんな感じ。 過去と未来がつながっていて一つの絵の中にきっちり収まる。未来も今も過去、どの立場から何をどう見るのか。 人生って実は過去しかない。じゃぁ、そんな過去をどう見ていくか。 あなたの目は…
我が子ながら。。。なんて軽トラの荷台が似合う子なんだ。
今日の西日本新聞の一面。サンヤツ。 サンヤツって? 新聞紙朝刊の1面に掲載される出版物の広告の規格。3段分の高さで、8等分されていることから通称サンヤツ。 大感謝です。 『自炊男子』の電子書籍の配信も開始されました!! 自炊男子 「人生で大切なこと…
『自炊男子』の電子書籍の配信も開始されました!! http://honto.jp/ebook/pd_25450247.html
京都駅の新幹線構内の書店には苦い思い出がある。 www.goshisato1973.info 今日も、何か本を買おうと思って入ったら、、、 『夢と希望の人生学』平積み! うれすい!! つい、 「この本の著者です。こんなに応援いただいてありがとうございます」 と店員さん…
新幹線に乗り込んでPCを開けてビックリ! 液晶割れてる。。。 頭真っ白。 どうしよ。。。 とりあえず落ち着こう。割れたものは仕方がない。 問題は今日の講演。 PCは京都駅の隣にあるビッグカメラで買えばいい。でも、講演用のデータがない。 古いPCからデー…
昨日、『夢と希望の人生学』の発売が開始され嬉しい知らせが、続々、と届いている。 「読書のすすめ」では、現代書林コーナーができ、クリスマスプレゼントフェアを開催中。 紀伊國屋書店新宿本店ではワゴン展開をしていただいている。 自己啓発の棚のすぐ隣…
2012年12月13日。 今日は、新刊『夢と希望の人生学』の発売日。 何度も出版社に持ち込んで何度も断られて何度も原稿を書き直してそうして4年以上かかった作品。 4年間。 この本の出版という願いを抱えて努力し続けた。 ドラゴンボールを探し続けた。 大切…
『夢と希望の人生学』にはいろんな奇跡が宿ってる。 作中、4人の主人公の一人リエさんという女子大生が登場する。 小説を書く際に本当に苦労するのはキャラクターの設定だ。キャラ設定をしっかりしなければみんな「佐藤剛史」の思考方法、言葉になってしま…
なんか おとちゃんが 男前すぎる。 パパはこの写真が大好きすぎる。
講演にいくと「全然食べずに困ってるんですけど、、、」という相談を受ける。 に比べればこの食欲はすごい。 ありがとうね。 とらちゃん。おとちゃん。 いくらテーブルや絨毯を汚してもいい。 食べる力は生きる力になる。思いっきり食べよう。
たまちゃんに川俣シャモの親子丼の店に連れてきてもらった。 さて。この、たまちゃんって本当にスゴイ人。 学生の頃歩いて日本一周し「ぶらり日本歩き旅」という本を書き今は、建設会社の社長さんでそれからこれまでに、数々のイベントを仕掛け成功させてい…
5月に福島県の飯舘村を訪れた際シャッターを切れない光景があった。 この写真。 全村避難で誰もいない小学校。 その窓に「欠席ゼロの日○日」というポスターが掲げられてある。 欠席はゼロだけど誰も出席できない小学校。 このシュールさにシャッターが押せな…
福島にて。 今年の5月、福島を訪れた際その日の新聞に偶然、『自炊男子』が紹介されるという珍事?があった。 そして今日。再び福島を訪れた。 迎えに来てくれたたまちゃんが「ゴーシ先生の引き寄せの力は奇跡的」と新聞を見せてくれた。 決して、仕込みじ…