食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ教育を考えさせられた

今日はタグラグビーの福岡県大会。 思い返せばタグラグビーを始めたのは今年の6/29。 www.goshisato1973.info 毎回練習に参加していたらコーチを任せられるようになりいざ、本丸の決戦。 2:30にふと目が覚めそれから勝ったときの子どもたちの笑顔九州大会ま…

今日のゴーシ飯

土曜日。ヨメは終日不在。 ということで朝ごはんを作り午前中は、子どもたちと遊んで昼ごはんはカレーを作って食べさせ。 午後は、子どもたちは外出したので今後に備え(おそらくご飯を任させる機会が増えすぎる)一気に料理の作り置き。 冷凍庫にあった「砂…

ゴーシ先生宅の紅葉

ゴーシ先生宅。 もとのオーナーが楓をたくさん植えていて現在、紅葉真っ最中。 もう少しすると枯れ葉が散ってお掃除真っ最中になります。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公…

マンガ肉を売る難しさ

自分のためのmemoまとめ。 www.goshisato1973.info 猪のスネ肉を使った「マンガ肉」。 ちなみにマンガ肉とは↓ ギャートルズに始まりワンピースまで。 それをミンチとかを使うことなく本当に実現できます。 そのマンガ肉用猪のスネ肉を販売しようとすると購入…

ジビエ料理研究②

www.goshisato1973.info 猪のスネ骨は鉄用の電ノコで切れると知り朝一でTracksにいって切ってもらいます。で、圧力鍋いれてマンガ肉づくり。 50kgオーバーのメス猪を狩猟の現場を学び戻って昼食の準備。 結論。 猪皮は美味しいのだけれど焼くと硬さが戻るし…

ジビエ料理研究

Tracksの江口くんから頂いた・イノシシのスネ肉・ダチョウの筋を料理したら大好評。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info あんまり売れないジビエの部位をめっちゃ美味しくしたいというプロデューサーとしての欲がうずきます。 ということで今日…

この際、はっきり言っておきます

ヨメが次の糸島市議選に立候補すると言って準備を進めているようで12月からは辻立ちするので朝ごはんをお願いしますって(驚)。 一応、ちょっと前に、相談されて(いろんな人から声では、 それ以前から、 着々と準備はすすめていたようですが)私は「迷惑、…

学校で身につけさせるべき力は…体験+知識→?

今日の午前は「福吉小中学校運営協議会」。 行きの車中、あらためて「学校の役割とはなにか?」「これからの時代 子どもたちにどんな力を身につけさせるのか?」ということを考えました。 例えば、大化の改新の年号なんか記憶しても意味ないし漢字の練習にし…

「福吉小PTA文庫」、ゴム印できました

大反響いただいた「福吉小PTA文庫」。 www.goshisato1973.info ゴム印作りました。 そしてcube型本棚を作ろうと地域の製材所へ発注。 これなら子どもでもカンタンに移動できるしレイアウトは自由。椅子にもなる。 他の役員さんからも大好評。 ↑youtube、チャ…

タグラグビーの練習試合

夕方からは下山門小学校でタグラグビーの練習試合。 おとちゃん、とらちゃんも活躍したしそれ以上にずっと指導しているちびっこチーム(小学校3年生以下)がいいプレーを連発。 めっちゃ燃えてしまった。 一番ビックリしたのが普段は物静かな監督がゴーシ先…

「光るグミ」「オレンジシャーベット」づくり

ヨメが終日不在ということで昼ごはんを作って食べさせそのあとは虎史朗と科学実験。 まず、「光るグミ」づくり。 ①オレンジジュース、砂糖、ゼラチンをまぜ レンジで温めまぜる。②オロナミンC、砂糖、ゼラチンをまぜ レンジで温めまぜる。③型に入れ冷蔵庫で…

「よくない夫婦の時間」

11/22は「いい夫婦の日」らしくFBでもそんな記事が溢れている。 そこで、自分のために4月9日7時1分22秒「よくない夫婦の時間」として設定することにしました。 皆様、よろしくおねがいします。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline s…

音楽観の変化

若い頃はいかに正確に上手に弾くかばかりを考えてきたけど今は、テキトーでもいかに楽しく弾くかを考えています。 若い頃は高いギターを持っていたらかっこいいと思っていたけど今は、楽しく弾いていたらかっこいいと思ってます。 音楽なのだから今が正解。 …

イノシシのスネ肉の煮込み

Tracksの江口くんにイノシシの骨付きスネ肉をいただく。 煮込みを作ってくることを約束して家に帰って作業開始。 まずアクを取りながら下茹で。 この段階では肉はまだまだ固い。 ブーケガルニを入れて圧力鍋で30分。 骨からスープがでて台所が豚骨ラーメン屋…

高校生対象ライフプランセミナーの感想

先日、石川県のある高校でオンラインでのライフプランセミナー。 その感想が届きました。 「セミナーの内容はいかがでしたか?」 ・とてもよかった…125人 ・よかった…72人・普通…17人・よくなかった…0人・無回答…4人 「セミナーに参加したことにより、結婚し…

月食

タグラグビーの練習に行ったらちょうど月食中。 スマホで美しく撮れるのはこれがギリギリ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、…

圧力鍋で大根を煮たら…

圧力鍋の使い方をマスターしたので今日の夕食は豚肉のスペアリブの煮込み。 イメージとしてはあっさりと食べれる豚の角煮。おでんと豚の角煮の中間のような。 こんにゃく大根ゆで卵を加えて。 スペアリブはほろほろ。大根はトロトロ、味しみ。 完璧。 余った…

タグラグビー、初の練習試合

毎週、火曜日、金曜日はタグラグビーの練習。 休みなく参加していたら監督から「低学年の指導お願いします」と依頼されいつの間にかコーチに。 素人ながらどうやったら上手くなるんだろうと考えいろんな練習をやってみる。 そもそも子どもスポーツは技術より…

ダチョウすじの煮込み

tracksの江口くんに「牛すじの煮込みって美味いから イノシシすじ集めて煮込みにしたらどうだろう?」と提案したら「ダチョウのすじならありますよ」とのこと。 聞けば、ダチョウは1羽から2kgくらいのすじがとれるらしい。 ナフコに行って圧力鍋を購入。 ま…

とらじろうと『とら食堂』

とらじろうと『とら食堂』行った。 とらじろう。店の前で「ラーメンって言ったのに そば屋やん、、、」「中華そばって ラーメンのことよ」「そうなん!?」 お前はかわいい。 fukuokadays.hatenablog.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生…

ベルマーク問題③

www.goshisato1973.info なんでベルマークみたいなシステムができたかと推測したら昔々は、モノもおカネもなかったのです。 学校、PTAはモノがない。だからただで、備品購入できるならとベルマークに飛びつきます。 企業だってテレビCM等のマスメディア広報…

ベルマーク問題②

www.goshisato1973.info の続き。 ベルマーク集めが楽しい、苦にならないというヒトもいますそういう人は自主的、任意に収集、整理・集計、郵送作業までやってもらう。 なにが根本問題かというと。 まず、PTA役員を引き受けてくれる方ってやる気と想いがあっ…

ベルマーク問題①

「ベルマークは、企業協賛なので 良いと思いますが」というコメントを頂いたので私の問題意識をまとめておきます。 まずベルマークの仕組み。①消費者がベルマーク商品を購入し、PTA等で収集。②PTA等は財団にベルマークを送り、備品を購入。③企業はベルマーク…

椎茸三昧

ちょっと目を離したすきに庭の椎茸がオバケになっていた。 手のひら以上にデカイ。 マカロニグラタン茶碗蒸し椎茸の梅しそ(ゆかり)和えに使っても4/5は残ってる。 まぁ、残りは明日朝の味噌汁に…とか思ったけれど次から次にオバケ椎茸が生えてきている。 …

うどん屋さんの経営とメニュー展開問題

「うちだ屋」に行ってうどん屋さんの経営特にメニュー展開の難しさについて考えさせられました。 うどん屋さんの原価率(材料費)は10%。一般的な飲食店は30%が目安と言われているので原価率は相当に安いです。繁盛店になれば、めちゃくちゃ儲かるというこ…

もしやってみて ダメだったら やめればいい。

昨日(11/10)にupした「福吉小PTA文庫」記事。 1日で43シェア。 ありがたいことです。 実現、管理・運営の方法について個別にいくつか問い合わせいただいていますのでここにまとめておきます。 まず実現の方法。 ゴーシ先生の場合、、、 ①応援してほしいキ…

タンドラ事件→「車の大きさは男の大きさ」WWW

ある駐車場に車を止めたら日本で売っていないはずの北米トヨタの新型のタンドラがっ! 思わず写真を撮ってしまいました。 すっげ~かっこい~でけ~さすが1ナンバー~ でもさ~大きすぎて取り回しがな~燃費も悪いしな~とか思っていたらこれ、タンドラじゃ…

「福吉小PTA文庫」という新規事業

今日(11/10)の15:00~は「福岡県PTA連合会陳情関係各課回答」「(県Pと福岡県教育庁との)教育懇談会」。 その話題の一つ。 県の社会教育課によると福岡県の子どもたちは全国平均よりも本を読まない割合が高いそうで新規事業として「子どもの読書習慣形成…

今日の「地域見守り」は地獄…

これまで雨だったのに朝7:30、雨がやみました。 これに油断したのが小学校の子ども達。 傘を持たずに登校開始。 子どもは基本「傘を持ちたくない」生き物。 7:50、子どもたちが駅にさしかかる時間。 突然の土砂降りに。雷をともなうほど。 最初に駅についた…

(続)小倉優子さんの愛読書

我が家にある本だけで小倉優子さんの愛読書3冊中2冊が揃った。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新す…