食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

高校生対象ライフプランセミナーの感想

先日、石川県のある高校で
オンラインでのライフプランセミナー。

 

f:id:kab-log:20211119094452j:plain

 

その感想が届きました。

セミナーの内容はいかがでしたか?」

・とてもよかった…125人 
・よかった…72人
・普通…17人
・よくなかった…0人
・無回答…4人

 

セミナーに参加したことにより、結婚し、子どもを持つことへの意識は高まりましたか?」
・高まった…161人
・高まらなかった…12人
・わからない…45人

 

「その理由は?」

  • ビデオや話を聞いて、結婚することへの偏見などがなくなり、家庭を持つことは幸せなんだなと感じたから。
  • 自分の母親がどれだけ私のために頑張ってくれたかが分かったから。
  • 結婚し、家庭や子どもを持った方が幸せな人が多いと分かったから。
  • 子どもが欲しくてもできない人、結婚したくてもできない人がいるという現状を知って、しっかりこれからの人生について考えていこうと思いました。
  • 今までデメリットの方しか考えていなかったが、先生と子どもの写真を見て幸せそうだったから。
  • 人生は限られていて、職業だけでなく、結婚や家庭などのライフバランスも大切だと思ったから。
  • 今の日本で赤ちゃんの人数が減っていること、人生の理想的な暮らしをしていくためには、結婚や赤ちゃんが深く関わっていると知れたから。
  • 結婚せずに1人でやりたいことをして楽しむのもいいけど、結婚したり、子どもを持つことで誰かのために頑張ったりする楽しみ方もいいなと思いました。
  • 何年も後の話だと思っていたけれど、案外身近な話だったから。
  • 自分の子どもがいることの嬉しさや楽しさがこのセミナーで伝わったから。
  • 言葉だけではなく、実際のお母さんたちからの話や、助産師さんの話の動画を見ることができたから。
  • 自分の命よりも大切なものを持つというのがどんな感じか知りたくなったから。
  • 自分の人生の先のことは、幸せになるためにもっと考えるべきだと思った。結婚することは自分のためにも周りの人のためにもなると分かったから。
  • ちゃんと子育てできるか不安だから。
  • 人生というものについては少しは分かったけど、人生の設計を考え直してみようとは思えていないと思う。
  • 経済的に苦しいと子どもは他のお金のある家族と比べる。お金がないから子どもに苦労をさせてしまうのなら産みたくない。
  • まだ今は勉強や友達のことでいっぱいで、遠い先のことに感じる。
  • 話を聞いて知識はついたが、意識は高まらなかったから。
  • 「自分が家庭と家族を支える」という自信が、やっぱりまだないような気がするから。
  • ・子どもの世話がちゃんとできると思えない。赤ちゃんを産むのが怖い。
  • 結婚や子どもに関心がないから。
  • 私はたくさん仕事をして、自分の時間を大切にしたいから。
  • 今は他人に対しての興味がないから。
  • 一度しかない大切な人生を母にもらえた感謝と、その命を大事に後悔のないようにしたいと思えたから。
  • 結婚し、家庭や子どもを持つことはとても大変だけれど、それを超えるほどの幸せがあることを知れて、自分もその幸せを味わいたいと思ったから。
  • 子どもを持つと人は変わるんだな、強くなるんだなと思ったから。

 

セミナーに参加したことにより、今後の人生設計を考えるきっかけになりましたか?」

・なった…180人
・ならなかった…7人
・わからない・・・31人

 

「その理由は?」

  • 今まで結婚や子どもを作るなどのことはあまり考えてなかったが、今回のセミナーで結婚をするという選択肢を少し真面目に考えようと思った。
  • 充実したワーク・ライフ・バランスにするために考えていこうと思った。
  • 今から将来を考えることが大切だと分かった。
  • 自分らしく生きたいため。
  • 体験談により想像しやすかった。
  • 勉強や進路のことばかり考えていたけど、大人になれば自然と結婚できるわけではないと知ったから。
  • 仕事をして稼ぎたいけど、プライベートのことも考えて、充実した人生を送りたいです。
  • 人生設計を考えることは、今後の人生を生きていくうえでとても大切ということが分かったから。
  • これから何があるか分からないからこそ、今後の人生について考えてみようと思った。
  • 自分はその時したいことをしたい。まだ「人生」というほど大きな先はどうしても考えられない。
  • 後悔しないように生きたいと思ったから。
  • 自分の人生は自分で決めるということの意味が分かったし、幸せに過ごしたいと思ったから。
  • 女性の30歳までの流れを見て、計画を立てないと婚期を逃すなと思ったから。
  • 人生設計を立てることで、目標ができてより頑張ろうと感じるから。
  • 結婚をするならその後のことも考えて早い方が良いと思ったから。
  • 体のことについても知れて、一番赤ちゃんを産みやすい時期や結婚をしたらいい時期が詳しく分かったから。
  • 自分で行動することが大切だと知ったから。
  • 今までは大まかなことしか決めていなかったけど、自分の将来の夢を実現させるためにも、もっと詳しく考えたいと思ったからです。
  • 未来は何が起こるか分からないから。
  • 人との付き合いについてあまり考えていないから。
  • 今を生きることに精一杯で、今後の人生を考える余裕がない。
  • 人生設計は親や周りの人によって作られるものではなく、自分から作るものだと分かったから。
  • 自分の人生を最大限に充実させるためには、まず自分自身でどんな生活をしていきたいか考えることが重要だと思ったから。
  • 子どもを産んだり、結婚するということは、自分の人生にとってとても幸せなことだと改めて分かったから。
  • 自分の選択が自分の人生を左右すると分かったから。誰も後押ししてくれない。未婚率などが高いので、周りに合わせるだけではダメだと分かったから。
  • 人生設計を考えていく上で大切なのは、自分がどうしたいのかを知ることだと気付いたから。
  • そもそも高校のうちから人生設計なんてする必要がないと思うから。
  • もう決まっているから。
  • 結局どう向き合えば良いのか考えられていないから。
  • 妊娠の中でも、幸せなことだけじゃなくて苦しいこともあると知り、自分の親に改めて感謝しました。自分の人生を考えるのにも、職業や自分の体のことを詳しく知り、設計していきたいなと思いました。
  • 結婚に対して周りからマイナスなことしか聞かないので、結婚の良い所など知れてとても良かった。
  • 中学校や高校でワーク・ライフ・バランスという言葉を聞いたことはあったが、具体的な内容について初めて知ることができて良い経験になったと思う。
  • 子どもを産み育てることは大変だし、簡単なことじゃないので、私は反対でした。でも、命の大切さについてのビデオや、最後の二人のお子さんのビデオを見て、子どもを持つっていいなと思いました。言葉では「子どもがいるっていいよ」って言っている人がいますが、写真や動画を通して見ることで、言葉で聞くより本当の良さが少し分かったような気がします。
  • 私も一番大切だと思えるパートナーと出会い、命よりも大切な血のつながった自分の子どもを持てるように日々努力したいと強く思うことができました。
  • 結婚し家庭や子どもを持つことは、幸せになる選択肢の一つだと思いました。自分の人生について考えるきっかけになりました。
  • 家族や周りの人に言われたからではなく、自分の人生だから、自分のことは自分で責任を持とうと思いました。
  • セミナーに参加して人生について考えることが増えた。結婚や子どもを産むことにはあまり時間がないと分かった。もっと自分という存在を大切にし、周りにももっと優しくしようと思いました。
  • 結婚する、しないや子どもの人数で幸福度が変わるというのを聞いて面白いと感じました。結婚というのは自分にとってはもう少し先の話だけど、いつかは幸せな家庭を持ちたいなと思います。
  • 母親への感謝が涙で溢れるほど感じました。家に帰ったら「ありがとう」と言いたい。そして「ただいま」「おかえり」の何気ないことを大切にしたい。
  • 今回のセミナーを受けて、本当に今までただ毎日を過ごしていただけだったけど、自分が生まれる前、お母さんはどのように思っていたかなどが動画や説明からすごい伝わってきて、赤ちゃんを産む大切さや、結婚の良いことが分かったので良かったです。すごい心に響く内容で、今後の生活や人生設計に活かしたいと思いました。

「自由記載(結婚し、家庭や子どもを持つことへのイメージの変化等)」

  • 結婚や子どもを持つことでもっと幸せになると思ったし、私も将来幸せな家庭を築きたいと思った。私たちが生きていることは当たり前のことじゃないと改めて分かった。
  • 結婚は自分の自由などが取られるため、あまり肯定的に考えていなかったけど、自分自身の幸福度が上がったり、自分にも良いことがたくさんあることが分かったため、結婚や子どもを持つという選択も良いものだと思った。
  • 今生きていることは当たり前なことだと思っていたけど、この世界に生まれることができなかった子がいると知り、自分の命をもっと大切にしようと思いました。
  • 僕は今まで結婚についてあまり深く考えず、「将来結婚する?」と聞かれたら即答で「しない」と答えていたと思います。でも、このセミナーを受けて「結婚して子どもを持って幸せに暮らす」ということに少し関心が持てた気がします。
  • やっぱり結婚した方が幸せなんだろうなって思いました。もし結婚することになって子どもを授かる機会があるとするなら、彼女の負担が少ない時期がいいなと思いました。
  • 自分は親に反抗したりすることが多いのですが、今回親がどれだけの思いをして自分を産んでくれたのかとかどれだけ大変な思いをして産むことを決めたのか育ててくれたのかと考えたら、自分の考えを見直さなきゃいけないなと思いました。
  • 命の大切さ、尊さが十分に伝わった。また、実際にその人の声を聞くことで感情も伝わりやすかった。自分が結婚したら、パートナーのことを第一に考え、結婚する前にたくさん話し合ってこの先のライフバランスを考えていきたい。
  • 女性が年を重ねるごとに卵子が減っていって、結婚などを後回しにしているとどんどん結婚が考えられなくなるということを改めて知って、家庭や子どもを持つということを後回しにするんじゃなくて、よく考えなければダメなんだなと感じました。
  • 自分は親に反抗したりすることが多いのですが、今回親がどれだけの思いをして自分を産んでくれたのかとかどれだけ大変な思いをして産むことを決めたのか育ててくれたのかと考えたら、自分の考えを見直さなきゃいけないなと思いました。
  • 自分の命より大事だと思ってくれている親がいて幸せだと思いました。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)