食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後の料理

実家に帰れば豪華なお料理がたくさん準備されているけどスーパーにお飲み物を買いに行ったらおとちゃんがサーモンのお寿司を食べたいというので柵を買って、切り握りに。 豪華な料理があるのに一瞬でなくなってパパ嬉しい。 ↑youtube、チャンネル登録、お願…

子どもたちと秘密基地へ

子ども2人と3人で大分に帰省。 お墓参りをしパパが昔遊んでいた秘密基地を訪れ大分市を見下ろす。 とらじろう、大きくなった。 というか、なんで半袖なの?パパに似てバカなのか? ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のL…

「過去の意味」論

過去は変えられないけど未来は変えられる。 は違う。 未来は変えられない。変えられるのは過去。 後悔するようなことでもいつか「あの失敗のおかげだ」と思える日が来る。 そのためには「今」が幸せであることが必須。 餅つきで頭を叩かれモチファームを欠席…

相対性理論(笑)

何事にも相対性がある。 例えば、佐藤剛史という人間はもともと超マザコン。だけど今、おふくろに会うのは正月の年3日くらい。ある意味、マザコンから脱却したとも言えるしまだ、マザコンから脱却しなきゃという呪縛にとらわれているとも言える。 客観と主観…

呪術廻戦

『呪術廻戦0』が面白すぎて2度見。 そしたら『呪術廻戦』本編がまた観たくなって観たら面白すぎ。 ストーリーのつながりセリフの置き方伏線の作り方その回収の仕方ものすごい。 『0』を作ったうえで本編を作ったの?と思えるほど。 一番大好きな映画『STAR W…

初アニメイト!

社会復帰初日。 おとちゃんが「PARCO」に行きたいというので付き添い。 アニメ・キャラクター・ショップ(アニメイト)で何か買いたいものがあるという。 パパ世代からすればアニメ・キャラクター・ショップと言えば秋葉原、オタク、コミケ、同人誌…というよ…

不思議な夢、12/27早朝

26日まで絶対安静を指示されているので19:00就寝。 頭のケガの状態が落ち着いたのか(日曜日は18時間連続就寝)今度は、更年期がぶり返して全身汗だく。患部が痛くて左側にできないので寝返りもうてず。 2:00に目が覚めるも静かな音楽流して深呼吸を続けなん…

ある意味激レアクリスマス④

「吐き気がしだしたら病院へ」と言われていたので午前中病院(脳神経外科)へ。 MRI等、精密検査の結果脳に出血等はなく大丈夫とのこと。 ただひどい脳震盪の影響が続いている。特に瞬間的に首に力がはいったためそれが頭痛や吐き気を引き起こしているのでは…

ある意味激レアクリスマス③

たぶん、昨日はアドレナリンが出まくっていて痛みも感じず気分的にもハイになっていたと思います。 朝、起きたら当然、頭は痛いし少し吐き気がしたり18時間も寝ているのにまた入眠したり。 ようやく客観的に自己把握。 年末にむけてのスケジュールすべて予定…

ある意味激レアクリスマス②

(つづじゅ)ってなんだよ(笑)。よくあんな状態でblog書いてたな。 www.goshisato1973.info 救急車の中で一通りの連絡を終えると意識が薄らいでいってサイレンが遠くに聞こえ出し。 やばい!と思いながらモチファームに如何に早く参加するかを集中して考え…

ある意味激レアのクリスマス①

朝、7:30に公民館に行き地域の餅つきの準備。 8:30から餅つきをはじめ9:30には『糸島モチファーム』に行かないいけない。 そのためには後身を育てる必要がある。若手に手返しを教え、若手にモチつきの仕上げを教えようとしていたら… 一瞬で土の上。 次の瞬間…

『呪術廻戦0』

『呪術廻戦0』の配信がアマプラで始まった。 ストーリー中の「百鬼夜行の決行日」12/24に配信開始という粋な演出。 いろいろ気になることがあって眠れなかったのでソッコー視聴。(結果として、現在、完徹) 気になることの一つ↓ www.goshisato1973.info ジ…

朝4:30の九州大学

ある先生から、メールで「○○が間違ってるのではないか?」というご指摘をいただきました。 書類を見ながら手続きを行ったのでそんなことはないはずと思い、朝の4:00から大学へ。 というのも、週があければ冬季休業に入るし土日の昼に大学に行く時間を割くの…

のにの苦しみ、呪縛

猛吹雪の中今年最後の登校見守りを終え帰宅。 そして卒論指導。2時間くらい集中して作業してLINEに返信。 普段は、自分の知り合いの農家さん等を学生に紹介したり調査対象にすることはないのだけれど今年は、最後の卒論指導ということもあって思い残すことが…

真冬の夜の夢

全く寝付けず寝れたと思ったら変な夢を見る。 以下、夢の話。 スマホ、タブレットがすべて壊れてしまいどこかのデパートに修理に出したら魔改造され上手く使えない。大分で再修理しようと実家に戻ったら実家がボロボロになっていて腐敗臭がする。扉を開ける…

生きる希望もなければ 死ぬ覚悟もない

一瞬、うたた寝して頭の中にメッセージが響いて目が覚めた。 生きる希望もなければ死ぬ覚悟もない。 夢、こわっ! ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(bl…

糸島モチファームの最終打ち合わせ

今日(12/22)は9:00から糸島モチファームの最終打ち合わせ。 ビアファームに比べればテントもトイレも準備しなくていいので余裕があってとっても楽しい時間、空間を創れる気がする。 治久が「もっとおもてなししたい!」とか言い始め「例えば、かっぽ酒」と…

大学ってアホだなぁ、と思う瞬間

2023年の3月末日をもって九州大学を退職するのだけれど九州大学から4月からの非常勤講師の依頼が届いた(笑)。 非常にありがたい話で雑務を担う必要もなく会議に参加する必要もなく大好きな講義、学生指導だけをしておけばいい。 しかし、非常勤講師になる…

余計なお世話かも知れないけれど

朝、体も心も震えながら登校見守りをしていたら子どもたちから「○○ちゃんが川に落ちた!」との連絡。 教頭先生と合流し現場に駆け付ける。 子どもたちに話を聞くとすでにうちに帰り病院に行ったらしい。 確かに橋には手すりがなく危ない。 余計なお世話かも…

苦しくても、寂しくても…

人と会って話すといろんなアイデアがわいてくる。 やっぱり人と会うことは大事だ。 そして即行動。この行動が未来を切り拓く。 そうそう。今年度は大学での「慶弔委員」を任されていて教職員から月〇円のお金を集め「子どもが生まれたら」「不幸があったら」…

北九州市の高校での講演

夢とは思えない夢覚めない夢を見て朝起きても、何が現実かわからない感じ。 やばいな。メンタル的にまた少しおかしくなってるかも。 今日は7:30に出発し北九州市のある高校で講演。 すっかりコロナボケしていて都市高速での渋滞を忘れていて予定より会場着が…

PTAの表彰状(驚)!

少し前の話だけど日Pから表彰されることになりました。 www.goshisato1973.info 表彰式に参加しなかったら郵送で賞状が届きました。 あ、ありがたいけど…その郵送費もオリジナルの賞状もオリジナルの賞状入れもすべて単Pからの上納金だよね??? 超昭和的。…

タグラグビー県大会、終了(涙)

最近、変な夢を見て目が覚めたら布団の中でよくないことを考えて1:00くらいから眠れない日々が続いています。 加えて18日(日)はタグラグビーの県大会。しかし、平地でも3cmの大雪の予報。積雪すれば、会場までたどり着けません。1:00くらいから1時間に一度…

例の混浴問題について、別の角度からコメントしてみる

ワイドショーで話題になった「TOKAIホールディングス(HD)」の前社長の経費での混浴問題。 www.j-cast.com ツッコミどころは満載。で、コメンテーターはすごく真面目な顔して真面目なコメントしてるので誰もコメントしていないことをコメントしてみる。 混…

BLUELOCK考2

『BLUELOCK』。 なんか既視感を感じたら雷市(らいち)はヒロアカの爆豪勝己そのもの。 凪(なぎ)はヒロアカの死柄木弔の平静時。 雰囲気は違うけど主人公の潔はブツブツ独り言を言ってるところがヒロアカの緑谷出久に似ている。 昔は、超人的な強さや実力…

12/17の一日

今日は13:00から動物福祉学会。 サポートとして登壇してくれた早瀬君が「ほぼ完ぺき」と言ってくれたほどの発表ができました。 パネルディスカッションでは・ケージ飼いなんてひどい!・抗生物質反対!みたいな二項対立になりそうな議論の雰囲気のバランスを…

『BLUELOCK』

1:00に目が覚めどうしても眠れずつい、テレビをつけたけど当然、面白い番組はなく…で、ついアマプラにアクセス。 サッカーマンガの『BLUELOCK』。 画風的に狂ったような「目」が好きじゃなくて敬遠していたけど観始めたら、はまってしまった。。。 個性的な…

明日、動物福祉学会シンポジウムに登壇!

九州大学を辞めると決めてこれで20年以上にわたる研究者生活も終わりかと思っていたら最後の最後に大仕事。 『動物福祉学会』からシンポジウムの報告とパネルディスカッションの登壇。 『金の卵』を読んでのオファーらしい。 https://www.amazon.co.jp/dp/48…

食が細くなりすぎている

食欲は戻ったけど体調を壊してからすっかり食が細くなってしまった。 (前からそうだけど)ラーメンは替え玉できないし牧のうどんは1杯食べれない。常に、麺少なめ。 先日は、あるカレー屋さんで子ども・女性向けの200gも食べれなかった。 『餃子の王将』に…

ドライイチジク!

先日お伺いした福の浦ファームの高木さん。 www.goshisato1973.info 話の中で 国産のドライイチジクって激レアなので生食用販売できないのを加工すればマーケットがあると思いますよと話をしたら「実は、今、サンプルを作っているんです」 そして「サンプル…