食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強していない人たちが投票する民主主義

朝一で投票へ。 あらためて周りを見渡すと投票に来ている人たちの平均年齢は75歳くらい。 シルバー民主主義を実感。 偏見かもしれないけれどシルバー世代だってベーシックインカムもプライマリーバランスもMMT理論も知らないはず。消費税を下げて法人税を上…

マトリックスのような…

ホットフラッシュと寒気を繰り返す。 夢とは思えない夢。夢だってわかっているのに覚めない夢。 一度目が覚めても続く夢。 なかなかハードな一晩だった。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴ…

MX-30!

車の検査。 代車は軽の予定だったのですがディーラーの都合でなんとMX-30に! かわいい、かっこいい。 これ、一回、乗ってみたかった車。 最大の特徴は観音開きドア。 でも、使ってみると正直、使いにくい。。。 シートの感じとか内装がおしゃれ。 ディスプ…

「プロが選ぶ 豪華アーティスト9組の最強ベスト10」

オンラインセミナーがあったので前半しか見れてないけど今日の『関ジャム 完全燃SHOW』は面白かった。 「プロが選ぶ 豪華アーティスト9組の最強ベスト10」 プロの見方は深い。プロの言葉は重い。 でも、結局は誰もが知っているメジャー曲しか選んでない。 例…

ゴーシ先生、マゴチも捌けるってよ!

夏フグと呼ばれるほど美味しいマゴチ。 しかし、例えば、夫が釣って帰ってきてヨメに「捌いて」とか言ったら間違いなくキレられる魚、上位。 そんな巨大マゴチをお隣さんからいただきました。しかも生きたまま。 小学校から帰ってきたトラが一言。「マゴチや…

フラワーアレンジメントWS

大人塾実践編の小柴さんがフラワーアレンジメントWSを開催するということで参加してきました。 小柴さんはお花やお庭に関するお仕事で起業↓ gardencayo.jimdofree.com まずはお花の説明。この時期、菊系が多い。(菊は、マムと言うそうです) これセンス問わ…

まだpixel3aです(笑)

今使っているスマホ(pixel3a)に変えたのが2019/8/12。 www.goshisato1973.info 当時は安くて最新でそのカメラ機能には驚いたものです。 この写真なんて流れ星、写ってる。 www.goshisato1973.info それが454a5a66proと発売され3aなんてもう「生きた化石」…

超スピード、カレーピラフ

ヨメの帰りが遅く「晩御飯作っておいて」とのこと。 了解したものの「トラの柔術があるので 17:00から食べさせて」とのこと。 16:30にゼミが終わって帰って作ってたら絶対に間に合わないことに気がつく。 昼休みの間に家に帰って・すぐできるもの・すぐに食…

『人生の楽園』かっ(笑)

昨年は、かぼすが豊作だったのに今年はゼロ。 www.goshisato1973.info そのかわり(巨大)金柑が豊作。 今日は朝一で畑の草刈りをし耕し畝立てをし。 ・二十日わけぎ・パセリ・スナップエンドウ・グリーンピースを植え、笹竹を切り出し支柱に。 で、畑作業中…

10/23、farm to table

今日(10/23)はヨメが終日不在ということで午前は買い物に行って昼食作り。 ツナと塩昆布としめじの炊き込みご飯に鶏のスープ。鶏のスープは地味すぎて写真撮ってませんでした。 そして子どもたちの大好物。玉ねぎ入り卵焼き。 午後からは虎史朗と野菜の収…

郵送、FAX…②

www.goshisato1973.info 22日(金)、朝一で糸島市役所へ。 会議の日程調整の調査票を提出するため。 一応、自宅にはFAXはありますが使っていないため壊れている可能性があるし先進国の中でFAXが生き残っているのなんか日本くらいなものです。デジタル化をす…

郵送、FAX…もうネタレベル

市役所から携帯に電話がかかってきて会議の日程調整をしたいとのこと。 メールで連絡してくださいと言ったら「メールアドレスが探しきれませんでした」と学校→おとちゃんを通じて郵送連絡。 ゴーシ先生のメールアドレスなんて5秒あれば探せると思うけど。。…

ザ・行政(笑)

今日(10/20)の夜は「糸島市児童健全育成推進協議会」。 特別職の地方公務員なんだ。。。 これ、兼業申請いるやつ? 基本、シャンシャン会議なので黙っておこうと思いましたがどうしても(笑) ある部分の説明によると子育て支援センターに寄せられる相談受…

ナナメの関係

19日(火)夜はタグラグビー。 www.goshisato1973.info もう4ヶ月もたちました。 当初、6人だったメンバー(子どもたち)はなんと13人に。 「あの子も始めたらしい」「じゃぁ、ウチも体験に行ってみようかな」という好循環。 で、一度体験すればド素人でも…

子どもたちはいろんな楽しみや機会を奪われてる

昨日の運動会終了後買い物に行っていたら渋滞。 そうか。糸島は牡蠣小屋シーズンに入ったんだった。 国道沿いのいろんなお店も入店待ちができるほど盛況。 さすが糸島。 そしてコロナも収束した感じ。 よかったよかった …じゃないわ! 10/17の福岡県の新規陽…

運動会、終了!

今日(10/17)午前は運動会。 コロナ禍昨日の雨今日の寒波、強風にも関わらず無事、開催されました。 よかった。 そして、わが子ながら本当に大きくなった。 虎史朗1年生のとき↓ 音稲2年生のとき↓ コンパクトな運動会のためPTA会長挨拶やPTA競技等もなくPT…

『糸島住んでみる?』

本日(10/16)13:00~無事、オンエアーされました。 TNC『糸島住んでみる?」 個人的にはメジャーなスポット紹介ばかりでなくマイナーな部分にも光があたったいい番組構成だったと思います。 ゴーシ先生収録部分も総カットされずに使われました。 ただし、個…

森田朱音さんの特別ゼミに参加して考えさせられたこと

今日(10/14)の午後はオンラインで(株)おおち山くじら代表取締役森田朱音さんの特別ゼミ。 おおち山くじらHP↓ yamakujira.jp オンラインで2時間というのは相当長丁場だと思うけど最後まで聞いてしまいました。 それくらい面白かった。 森田朱音さんは一…

今日の死生観

今日(10/14)の午前中はあるママ起業塾をONLINE開催。 生死の淵をさまよったリアルなママ友のお話を聞きました。 衝撃的でした。 病院の先生に「すべての管を外して ラクにしてください」と訴えたこと。 逆に「目を閉じたら死ぬ」と思って5日間くらい目を…

男性更年期なのか!?

一昨日の夜は(朝まで)蚊に刺されモスキート音に悩まされなかなか寝つけず。 昨日の朝はぐっすりと寝れたけど明け方、急に汗をかき布団を脱ぐと寒いみたいな繰り返し。 3日前もそう。 調べてみるとホットフラッシュと言っていわゆる更年期の症状。 男性更…

『糸島、住んでみる?』

2021/10/16(土) 13:00 〜オンエアーです。 ゴーシ先生も出演予定。取材されたので。編集でカットされていなければ。。。 www.tnc.co.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓…

情報解禁②、2022/1/7「清水智信福吉特別講演会」

www.goshisato1973.info 清水さんに来てもらうなら1日早く福岡入りしてもらい福吉小学校の特別授業として子どもたちに清水さんの話を直接聞いてもらいたい世界一の本物のチャンピオン・ベルトに触れてほしいとずっと思っていました。 そうしたら1/7はまだ冬…

『僕が親ならこう育てるね』

ひろゆきさんの『僕が親ならこう育てるね』 賛同できることがほとんど。ちょっと「?」とおもう部分が少し。 目次を紹介するだけで書いている内容はわかるので各節毎に◎:非常に賛同できる○:賛同できる?:疑問あり△:賛同できないをまとめてみます。 第1…

二十日大根の収穫

朝一で、虎史朗と二十日大根の収穫。 「もったいないから」とわずか2つ。 葉っぱの部分は油炒めに。スライスして塩してカンタン漬物とピクルスに。 虎史朗が本当にかわいいのはこういう渋めのご飯を「おいし~」とバクバク食べてくれること。 自分で育てた…

情報解禁、2022/1/8「福岡県PTA連合会福岡ブロック研修会」

コロナ禍なので本当に紆余曲折ありましたがなんとかここまでたどり着くことができました。 youtube LIVE(無制限)とzoom(先着入室500人)で配信しますので誰でも参加できます。 ------------- 令和3年度福岡県PTA連合会福岡ブロック研修会(御案内) …

理事会と役員会の間

どこの組織もそうなのかもしれないけれど理事会が最高意思決定機関。 大人数が参加します。 で、その理事会に諮るために「役員会」とか「運営委員会」が開かれ議題を揉みます。少人数です。 じつは、その場が喧々諤々とし一番時間がかかるし逆に一番クリエイ…

まだ、郵送&FAXって。。。

今日の午後は福岡県PTA連合会の役員会&理事会。 今日、問題提起したことの一つは福岡県PTA連合会で所属する県の小学校や中学校のメールアドレスをすべて把握してはどうかということ。 県Pで各学校のメールアドレスさえ把握できていない。。。 聞けばなんと…

本当に迷惑なんですけどっ!

本当に迷惑なんですけどっ! friday.kodansha.co.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせ…

きぼう

お隣さんが「今晩、18:50くらいから『きぼう』が見えるよ」とのこと。 lookup.kibo.space ということで、庭にgopro(タイムラプス)とスマホを設置し撮影。 19:00すぎ機材を回収し確認してみるとgoproのほうは真っ暗で何も写ってない。 スマホの方は写ってい…

独身男女と未婚男女の意識比較!

www.atpress.ne.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)