食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上覚悟、滋賀県野洲市いじめ問題

炎上覚悟で書いてみます。 news.yahoo.co.jp 「言葉知らんな」などと繰り返し発言し、「スルー(無視)しよう」とも述べた。 同じ学級の児童らも「言葉を知らないくせに」「スルーしよう」などと男性教諭に同調するようになったという。 7月の保護者面談で、…

枝豆を勝手に持ち帰るのは…

先日のビアファームの打ち上げでいろいろと考えさせられた話。 糸島ビアファームは「性善説」に基づいています。 受付で参加費を支払いリストバンドをつけそのうえで枝豆食べ放題です。 とはいえ定期的に会場を巡回しリストバンドをしてない人に注意するとい…

子どもの経験を吸収する力

9/27(火)、18:30からはタグラグビーの練習。 子どもたちめちゃくちゃ上手くなってて監督と目を見合わせるほど。ビックリ。 ほとんどミスがないし横に開いて、一人残してトライするというキレイな展開が完璧にできてる。なにより集中力がすごいし私語もふざ…

英語が苦手な子どもに家庭教師をつけるか論

9/26(月)、夕方は糸島ビアファームの打ち上げ。 そうしたらある農家仲間さんから久しぶりのTEL。 「打ち上げに急遽参加したいのかな?」と思って出てみると全くの別件。 聞けばムスメが英語が苦手でテストでは10点台。現在、塾には通っているが効果がない…

タグラグビー・フェスタ

ビアファームの疲れが蓄積し絶賛、超激腰痛中。 9/25(日)は、宇美南町民センター芝生広場でタグラグビーフェスタ。 男子も女子もメンバーが足りず2年生もスタメンという苦しいメンバー構成。 でも、結果として男子チームは5勝1敗女子チームは3勝1敗2分け…

糸島ビアファーム2022、アルバム

その他のアルバムについてはコチラ↓ 30d.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

糸島ビアファーム2022!

糸島ビアファーム2022無事、終了しました。 その魅力はニック・サーズさんがワールドワイドに紹介してくれています。 youtu.be その準備の様子、タイムラプス動画はコチラ↓ www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴー…

いよいよ明日、糸島ビアファーム2022!

いよいよ明日は糸島ビアファーム2022。 昼過ぎに、治久くんと会場レイアウトの最終打ち合わせ。 それから大学へ。そして再びビアファーム会場へ。 このトレーラーを今から「え~だ豆号」へ改造。 はたらく車もピカピカでお披露目の準備。 藤井グリーンファー…

アウトドア&ワイルド

ビックリな記事。 news.yahoo.co.jp 既婚者と交際して(不倫)妊娠したら、社長辞めないといけないんだ。 もし、不倫が辞任や自己都合退職ほどの問題なら社会は辞任、退職だらけになるな。 まぁ、それでもスノーピークのブランドイメージ低下を招くからとい…

普通ってなんだ?

「ウチの子、ちょっと変わってて…」と悩んでいるママも多いし逆に「ウチはギフテッドなんで!」とかやけに誇張するママもいます。 でも「普通」も「変わってる」も「ギフテッド」もそういうことを意識したりあえて特筆したりするほうがもうナンセンスだし昭…

そんなんで経済再生なんてできるか!

news.yahoo.co.jp ゴーシ先生は寛容なので・旧統一教会と関係のある団体と知らなかったとか・正確に思い出すことはできない・記憶をたどるのは難しい・一年をめどに資料を整理し必要最小限しか残していないという主張を認めるとしましょう。 だからこそ問題…

久しぶりの腰痛

今朝の朝日。 今朝から久しぶりに原因不明の腰痛。 時間が経つにつれ悪化。 靴下を履いたりするのも一苦労。 あと台風通過後寒気が南下してきてめちゃくちゃ寒い。 腰痛の原因の一つはあまりの寒さに布団の中で丸まって縮こまって寝ていたからかも。 先程、…

即席芋掘り体験

17日(土)、午後。 庭で子どもたちがチャンバラごっこして遊んでいたので台風前に芋掘りをしてもらうことに。 あまり状態の良くない苗だったので畑ではなく玄関前の花壇に植えていました。 そうしたら… 結構立派な芋ができていました。 子どもたち大喜び。 …

出世欲のない若者

出世欲のない20代が77% prtimes.jp これは日本だけではなく世界的な傾向のようです。 例えばアメリカでは#quietquitting(静かな退職)が広がっています。 news.yahoo.co.jp 以前は(特にバブル期までは)「24時間働けますか?」というキャッチコピーがあっ…

害虫との闘い

庭のある田舎の家に住むとすぐにBBQできたりいろんないいことはあるのだけれど草刈りや庭木の剪定とか大変なこともあります。 その一つは害虫、害獣との闘い。 先日、庭木の剪定をしていたら腕に激痛。葉っぱの裏側にいたイラガに触れてしまいました(涙) …

ニューヨークではとんこつラーメン1杯2800円(驚)

「一風堂」のとんこつラーメンニューヨークでは1杯2800円だそうです。 news.yahoo.co.jp 理由は記録的な円安・物価高。 日本ではインスタントとはいえ生ラーメンが1食140円くらいで食べれる。 ある意味、ありがたいことです。 さて、今後の世界経済がどう…

fire stick!

amazonプライムやyoutubeを観るにはPCで十分と思っていたけどずっと椅子に座っておかなければならないし今は、PCを開けること自体もストレス。 ということでfire stickを購入。 しかし、離れのネット環境が悪いためかどうやっても設定できない。 また、「買…

糸島ビアファーム2022、9/23(金・祝)に延期

昨日(9/13)、松崎治久君から電話。 9/19(月・祝)予定の糸島ビアファーム2022。台風14号が接近しているがどうしたものか?と。 いろんなサイトを見てみてもなんとか直撃は避けられそう。 あ、進路変わってきた。九州上陸かな。 選択肢は3つ。①日程をずら…

「泣く赤ちゃんの寝かしつけ方」の研究www

『理化学研究所』が「泣く赤ちゃんの寝かしつけ方」の研究成果を発表したとしてニュースに。 おお!これは寝かし方に困っているママ、パパにとって朗報! と思い、ニュースをよく聞いていると。。。 www3.nhk.or.jp つっこみどころ満載! まず、サンプルが21…

タグラグビーの練習と…

9/13(火)夕方はタグラグビーへ。 湿度がやたら高く少し走っただけでも汗だく。 食欲も落ちてしまって練習後の夕食もまったく箸が進まず。 胃が空っぽすぎてまた吐き気が…よくない兆候。 布団に入っても「暑い…」「寒い…」の繰り返し。 よくない兆候。 でも…

powershot zoom

以前買ったpowershot zoom。 www.goshisato1973.info あんまり使ていなかったし刈ったことも忘れてたので月を撮ってみた。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登…

現状報告(怒)

昨日は2時間位しか寝れてなくて今日は小学校の草刈りしたりとかして疲れたのでしっかり寝ようと睡眠薬飲んで布団に入ってウトウトしていたら、、、 とらじろうが「パパ!早く来て!!」 …な、何?と聞くと「水道管が破裂した!」 は!? 聞けば議員様(ヨメ…

眠れない夜に月をみる

9/9(金)、タグラグビーの練習が終わって家に帰り夕食を食べながらテレビを付けたら面白い番組が全然ない。 アマプラを開いたら『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』があったので視聴開始。 これが予想以上に良かった。 ストーリーには無理くり感がある…

台風が来て食欲が減退した意味がわかった!

台風11号後から、一気に体調不良。ホットフラッシュで眠れないし食欲も減退。1日、飲むゼリー1個、おにぎり1個、程度。(以前の学びから、無理やり食べてる) 睡眠不足が続いているわけではないのに一気に、ここまで食欲がなくなるなんて…と不思議に思い…

宗教2世だけ問題にしていいのか問題

news.yahoo.co.jp 「『1世は自分で選んだ』というのは、 一般的にはそうだけど、 旧統一教会は正体を隠した勧誘から入っている 特殊性があります」と解説。 確かにそのとおりなのでしょう。 「2世は社会が何としてでも 支えないといけないんだろうなと思い…

「多様性」と「共助と自助」と

ほぼ毎朝インスタライブを終え… www.youtube.com 朝、登校見守りをしていると… ある子達は福吉駅の階段を駆け下りてきて信号が青に変わると走って横断歩道を渡っていきます。おそらく、いち早く学校について朝遊びをしたいのでしょう。 一方で、マイペースな…

体調報告(2022/9/7)

体調の自己把握のため。 せっかく体調が戻りつつあったのに昨日の台風から様子がおかしい。 寒いのに暑い。眠いのに寝れない。お腹が減っているのに食欲がない。 調べてみたら… 気圧の変化などによって症状が悪化する疾患は「気象病」と言われていますが、気…

台風11号の被害

台風11号。 明け方、風雨は強まるも「思ったほどではなかったな」という印象。 しかし、朝、起きて庭や近所を見回ったら… 栗の実は落ち大きな枝は折れ。。。 ご近所の新築住宅前に設置されている仮設トイレはすべて倒れ。 まぁ、これくらいの被害で済んでよ…

ヨーロッパのインフレ率

少し前にこんな記事書いたけど。。。 www.goshisato1973.info ヨーロッパのインフレ率本当にすごい。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新…

親子鷹

こういうコトがありました。 www.goshisato1973.info そうしたら今朝、「パパ、お昼ご飯の準備してくれん?」「それと、空手の迎え」ということになり「できれば送りも」。 いいけど。。。送って行ってその1時間後に迎えにいくとか時間がもったいないけんパ…