食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性カツオ菜

散歩してたらど根性カツオ菜見つけた。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

今日の問題解決-ミスチル問題-

ミスチルの「君と重ねたモノローグ」を聞いたとき「あれ?なにかの曲と メロディーラインが一緒…」って思ってたんだけど今日、少し時間をとって集中的に調べて(youtube musicでアルバム開いて 曲名を見て いくつか試聴して)ミスチルの「水上バス」というこ…

powershot zoom

canonpowershot zoom。 カメラ機能付き単眼望遠鏡。 1倍だと↓ 最大ズームにすると↓ スポーツ観戦や野鳥観察等に使えそうです。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この…

ゴーシ先生は畑を手に入れた

区長さんがやってきて「畑でとうもろこしでも作らんですか?」 聞けば、わが家の隣りにある畑(耕作放棄地)を使ってほしい(管理してほしい)とのこと。 栗の木の奥にある畑。 早速、草刈り。草刈り前↓ 草刈り後↓ 草刈りしてみたら思った以上に広かった。 g…

初ダチョウ

江口くんがダチョウの肉を持ってきてくれました。 刺し身やたたきが美味しいとのこと。ただし、自己責任で。 ということで自己責任でたたきに。 たたきにするには量が多すぎるので切り分けて、表面をロースト。 全面をローストして粗熱を取り切り分けるとこ…

PTA母親代表者会問題

県P連には「母親代表者会」があります。 単P(学校)→市Pの母親の代表が集まって組織されるものです。 そもそもは、男性が会長になりがちなPTA活動その連合会において母親、女性の視点を盛り込むべきという目的で組織されたもののようです。 しかし、時代は…

聞いてないよ~

3/27(土)午後は糸島市PTA連絡協議会の会長として福岡県PTA連合会の「市町村代表者会議」に。 3時間という長丁場。 いろいろと思うところはあるのだけれどそれはおいといて。 びっくりしたのは「福岡ブロックPTA連合会 会長」までは分かっていたのだけれど…

庭の雑草が一斉に花をつけました

今日(3/17)の午前は庭の草刈り。 そうしたら今年も枝垂れ桜が咲いてくれました。 昨年の枝垂れ桜の記事↓ www.goshisato1973.info 庭には春の雑草が美しい花をたくさんつけていました。 スズメノエンドウとテントウムシ。 ハナニラ。 ムスカリー。 キイロカ…

ルッキズム問題

オリンピッグの渡辺直美さん問題。 お笑い芸人の渡辺直美さんが3月19日、東京オリンピック・パラリンピック開閉会式の不適切演出案に関する騒動についてYouTubeの生配信で言及。あらためて自身の言葉で説明した他、海外への伝わり方に悔しさをにじませたこと…

googleのAR

googleのAR技術、スゴイ。 部屋にサメを召喚したり 庭にトラを召喚したり インコを召喚したり ひとしきり遊べる。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね…

効率的と合理的

今日(3/25)は『第10期 ママ塾』の最終日。 来期(この4月)からはママ塾もmamalink塾も生徒さんの新規募集を行いません。(全員、OBとしてオンラインでOB会)理由は、コロナが落ち着かずリアルでやりにくいから。 コロナが落ち着いたら再開します。 さて…

ここ数日見た桜

ここ数日見た桜。 瑞梅寺川河川敷。 加布里公園。 ゆらりんこ橋。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新…

1年ぶりのリアルでの食育講演

3/23(火)は宮若市で講演。 リアルな食育講演会なんて1年ぶり。 やっぱり時間と空間を共有できるのはいいです。 参加者の方が目頭を押さえているのを見てコチラも胸が熱くなりました。 あたりまえだった日常のありがたさをあらためて痛感させられました。 …

天気に振り回された一日

今日、21日はmamalink塾の送別会+クラハ・オフ会。 ゴーシ先生宅で牡蠣焼きしようということになりましたが天気予報は「雨のち曇り」。 2パターンを準備していました。パターン1:(雨が止んだら)わが家でかき焼きパターン2:(雨がひどければ)かき小…

どんたく中止、バンドのお手伝い

博多町人文化連盟のお囃し隊に入り(どんたくで三味線を弾こうと)三味線のおけいこを始めたのが2019年の6月。 三味線も購入し人前で弾けるレベルになり博多餅つきに参加。 www.goshisato1973.info そしたらコロナの影響で2020年の「どんたく」は中止。 そし…

すごいの届いた! イノシシのプロシュート

島根県の森田あかねさん(九大の教え子)が作ったイノシシの腿1本のハム。 いわゆるプロシュート。 (当然、買ったんですよ) 江口くんを筆頭にみんなで試食会やりたいなぁ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック …

赤崎牛のローストビーフ

片目で仕事にならないので料理。 交流会で頂いた赤崎くんの赤崎牛。 4つに切り分け塩コショウをふりオリーブオイルに香草(セロリ、ネギ、ニンニク)で香りをつけ、表面を焼きます。 すべての面に焼き色がついたらアップとアルミでくるんで80℃のお湯に10分…

霰粒腫③

霰粒腫①(右目)↓ www.goshisato1973.info 霰粒腫②(左目)↓ www.goshisato1973.info 数週間前からまた霰粒腫。 でも、講演活動もテレビ出演も人前に立つ仕事はないからと点眼等で治療しようと思っていましたが昨日から一気に病状が悪化。 明らかに膿がある…

農家さん・ゴーシ先生大交流会③

久留米の若手カリスマ農家稲吉くん。 まだ、若くてやんちゃなので『イエーガーマイスター』というドイツの薬草酒を赤崎くんにラッパで飲ませたり当然、赤崎くんも飲ませたり。 『イカロス』というサイコロゲームを取り出し負けたら飲む、みたいな。 大声での…

農家さん・ゴーシ先生大交流会②

庭でBBQしていたらパトカーはすっ飛んでいくし前の国道は大渋滞しているし何のことかと思ったらバイパス(二丈浜玉道路)でトラックの横転事故があったとのことでした。 (写真:twitterより) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline s…

農家さん・ゴーシ先生大交流会①

clubhouseで、ある農家さんの「ゴーシ先生飲みましょうよ」一言で一瞬で決まった『農家さん・ゴーシ先生大交流会』と言う名のclubhouseオフ会。 予想以上にスゴかったし美味しかった。楽しかった。 まず、ほぼ全員遅刻という(笑) でも、clubhouseで話して…

THEO様

最近の株価の爆上がりもあってAI投資『THEO』も爆上がり。 コロナで一瞬瀑下がりして絶望したけど。 現在、利率14%以上。 通常金利、0.001%(笑)。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ…

『偏見・差別発見器』

「デリヘルってどんなことするんですか?」という質問に対して風俗店には、まず店舗型、派遣型があり店舗型はソープ、ファッションヘルス、ピンサロ、セクキャバ…といろんなレベルがあり…と体系的に説明。 そしたら「(海外に比べ)日本のセックスワーカーは…

2021/03/13、庭の花

スマホのカメラ性能がすごすぎてすっかり一眼レフで撮らなくなりました。 だけど庭の桃の花が満開でこれは一眼レフのマクロで撮ったほうがいいと思い久しぶりに一眼レフを手に。 本当に埃かぶっていました。ごめん。 それでは、お庭の花たちをどうぞ。 ↑yout…

自由すぎるだろ

ウチの子はいないのに近所の子が勝手にやってきて庭で勝手に秘密基地作ってる。 どんだけ自由か。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は…

続けることの意味

clubhouseで「ラジオがわり 料理しながらゴーシ先生の食育の話を聞く」をスタートしたのが2/2。 それからほぼ毎日(1日だけ子ども会の研修でお休み)30分間のルームを続けています。 40日やったとして20時間。 ゴーシ先生、ネタ持ってる(笑)。 clubhouse…

アイコン芸(笑)

女性ってスゴイ。 誰も何も言わないのに一瞬で察して一瞬で共感して一瞬で協力して一瞬で面白い環境を創り上げていく。 これ、男性にはムリだな。 あと、みんなにこんなに愛されて(弄ばれて?)超幸せだ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先…

桃の花

庭の桃の花が咲きました。 ポカポカの春はもうすぐそこまで。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新する…

プレゼント

朝、集団登校の見守りをしていると6年生の女の子が近づいてきて「1年間、ありがとうございました」ってプレゼントをくれました。 正直、嬉しかった。 コロナがはじまっていろんな仕事がなくなり時間ができたため思いつきで始めた子どもたちの集団登校の見…

つまんない質問(笑)

よろづ相談所をやっていると「つまんない質問ですけど…」という前置詞をつけてお話を始める方が多いです。 でも、深堀りしていくと全然つまんなくなかったりする。 ある時の質問は「子どもの算数の宿題、 小数点のある割り算がわからなくて…」 最初の5分間…