食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体組成計、買った(笑)

最近、「太った」と言われたので(甲状腺を切っていて 代謝が悪いので太りやすいのです)体重管理のために体組成計、買ってみました。 デザインはすごくシンプルでスマート。 しかもアプリでスマホにデータを送ってくれて体重だけじゃなく筋肉量、体水分量、…

やりたいことをやるより大切なコト

今日(10/30)午前、ある人のコンサルティング。そのために、6名も有志で集まりました。 その人は「これからは、やりたいことを やっていきたい。 …でも、やりたいことって…」なんてことを言っています。 あのさ。 ゴーシ先生「やりたいことやってる」と思…

CX-5、復活!

www.goshisato1973.info 修理に出していたCX-5が復活しました。 原因は排気のセンサーの異常。 リコールの対象でした。 「え?リコールなら 必ず、修理しているはずなんですけど…」と言うと「はい、部品は取り換えていたのですが その取り換えた部品が また…

いまどきの大学生の食生活調査2018

ゴーシ先生恒例「いまどきの大学生の食生活調査」。 2018年、最新版実施しました。 男子学生:A君 昼食も夕食も学食。大学生にありがちな完全学食依存型の食生活です。 まぁ、ミールカードがそれを助長している感もありますが(笑) ちなみに、ミールカード…

四択問題70問、解答!

先日の記事 www.goshisato1973.info 早く答えが知りたいというリクエストをかなりいただきましたので以下、解答です。 Q1.以下の外食チェーン店の内、日本以外の国にルーツを持つのはどれ?答え::① Q2.伊藤園「1日分の野菜」に含まれる野菜は何g?答…

ももち浜ストア特報ライブ

26日(金)はももち浜ストア特報ライブに生放送・生出演。 日本シリーズ前夜と言うことで広島TSSとを結んでの放送。 ニュースのコーナーはジャケット。 スポーツコーナーはホークス・ユニ。 3度の早着替え。 コメントする機会は少なかったけど楽しい放送で…

長崎大人塾、大成功!

長崎大人塾、無事、終わりました。参加者の皆さまに大変喜んでいただきました。 正直、始まる前までは「やっぱ、遠いな」「最低でも20名いないと収支的に厳しいな」「長崎、運転しにくっ!」「駐車場、少なっ!高っ!」とかネガティブだったのですが始まって…

CX-5、レッカー(涙)

愛車、CX-5。 いろんな仕事を一緒にしてきたしピンチを助けられたしでも、24万kmも走っているのでガタがきても当然と言えば当然。 こんなこともありました↓ www.goshisato1973.info まぁ、ハン・ソロとミレニアム・ファルコンみたいなものです。 さて、今日…

風邪を引きながら水仕事が続く日々。

完全に風邪をひいてしまい体調が本当に悪く昨日は、夜の仕事がないので早く寝ようと思って家に帰ると「ピアノにいっている間、魚、捌いとって。 サワラは干物 イトヨリは塩焼き用 真鯛は、炙り漬けにして明日の朝ご飯」 …真鯛は、炙り漬けにして明日の朝ご飯…

子どもが使う食器問題

今日(10/24)の午前は福岡市の閑静な高級住宅街にある幼稚園で講演。 ステキママが多かった(嬉涙)。 本もたくさん購入していただきました。 Q&Aの時間ある方から、こんな質問をいただきました。 「わが家はメラミン製のワンプレートを使っているのですが …

「現代の食の実態と課題」四択問題70問!

ある授業で学生さんに「現代の食の実態と課題」に関する知識、情報を短期間に、網羅的に身につけさせるためこんな課題を出しました。 6~7人のグループを作りグループで「現代の食の実態と課題」というテーマで四択問題を10問作り、提出。 それをとりまと…

体調絶不調ながら作った煮込みハンバーグが絶品でした

朝、おとちゃんが「今晩はおると?」と聞くのでそうか、ここ数日夜のセミナーが続いていたな…なんて反省しつつ「いるよ」と応えると「パパのご飯が食べたい!」 「何が食べたい?」と聞くと「ハンバーグ!!」 「そっか、 じゃぁ、寒いから 煮込みハンバーグを…

セルフコーチングノート・セミナー

今日は一社)ライフクリエーション協会でセルフコーチングノート(SCノート)講座。 SCノートとは↓ www.goshisato1973.info 少人数で、昼食まで含めると約5.5時間みっちりセミナーです。 「コーチングとは何ぞや」「具体的にどうやるか」から始まって質問す…

朝一で志賀島セミナー

朝一で志賀島へ。 2.5hのセミナー。参加者の数名は先日の大阪大人塾 www.goshisato1973.info の受講者がいて「別コンテンツにしないとつまんないよね」なんて思い「何をやろうか」と四苦八苦。 結果的には大成功。 喜んでいただきました。 しかし、家にたど…

基本、飲みにさそわれても断るのですが…

よく「飲みに行きましょう~」「飲みに連れて行ってください~」と誘われるのだけれど基本は「スケジュールが詰まっていて時間とれません」とお断りします。 (実際にそう) しかし31歳6人子育て(もうすぐ7人目)の山口詩織さんはなんか迫力がありお断り…

長文を読んでくれない時代の情報発信

北九州大人塾。 新規参加者が2名いてうち一人は、若くておしゃれなイケメン男性。 聞けば、小倉南区で美容師をしているとのこと。 納得。 10月のテーマは「情報発信力」。 中心となるお話はこう。 facebookは情報発信に欠かせないツール。お友達やフォロア…

めったに飲まないmonsterとか飲んだけど

今朝の空。 午後、3限、4限は2コマ連続授業ですごく疲れて。 18:30スタートの糸島大人塾まで2時間。 家に帰っても30分くらい休憩してトンボ返りだし子どもたちもいないし。 「よし、駐車場で寝よう」と伊都文化会館に一足早く行って休憩することに。 あま…

ジーンズはいてきてしまった。。。

今からTNC『ももち浜ストア 特報ライブ』生放送、生出演。 出発前に車に、シャツとジャケットをのせて出かけた後に気が付いた。 遊び用のジーンズじゃん、、、 机に隠れるので大丈夫、多分、大丈夫と言い聞かせながら打ち合わせちう。 この記事に、いいね! …

跳び箱、やっと日の目

ガラクタ市に売ってあった跳び箱を衝動買いしたのが2年半前。 ヨメさんには「粗大ごみが増える!」と怒られましたが(涙)↓ www.goshisato1973.info 今朝、おとちゃんが「跳び箱したい」と言い出して、二人で設営。 大きいのでさすがに飛び越えることはでき…

岐阜ツアー

6:03 新大阪発 7:30 名古屋→岐阜市着 9:50~11:00 講演 PTAのお父さんお母さんがとても熱心でとてもいい中学校でした。 この中学校で行われていること。 「満腹の日」(弁当の日) 赤ちゃん交流…地域の赤ちゃんを招いて、中学生がお世話をする。その間、お母…

大人塾、大阪進出!

前日11:30、就寝4:30、起床5:00、出発6:10、博多駅発8:38、新大阪着。 会場準備。 10:00~12:00 大阪大人塾①13:30~15:30 大阪大人塾② 大好評、大盛り上がり。 交通費のことを考えると1回で2本やって参加者が20名以上いたら今の参加費でも何とかできそう。 …

重力と呼吸

ようやくGET。 Mr. Chirdren最新アルバム、『重力と呼吸』。 まだ、1回しか聞いていないけど正直、『Refrection』や『Blood Orange』が素晴らしかったのでパッとしない印象。 バンド感はあるのだけれどpopさやキャッチさがない印象。 聞きこむと変るのかも…

マインドセット

第3期mamalink塾が始まりました。 新メンバーは5名。 初回は、お仕事のコンサルティングやアドバイスと言うよりマインドセットにほとんどの時間を費やしました。 参加者の一人は「亡くなった父が○○と言っていたので ○○はできません」と言います。 人生はも…

お天気コーナーにぴあ吉がっ!

今日、10/9(火)の夕方は「ももち浜S特報ライブ」、生放送・生出演。 お天気コーナーでTNC前をつないでいたらピア吉がっ! テレビで難しいのは視聴者が「?」と思うと情報が入ってこないこと。 お天気コーナーはそこはセンシティブ。 ゴーシ先生のコメント…

10/8、今日の一日

朝一でカイヅカイブキの森のクマさんの散髪を行って それが終わったら中庭(日本庭園風)の剪定を行って(紅葉、サルスベリ、マキの木、等) 昼食後広場の草刈りと掃除を行って。 体が水分を求めているけど疲れすぎてアルコールも飲めないほど。 体が糖分を…

2018、神幸祭 

10/7は神幸祭。 とらじろうも参加する予定だったけど骨折、脱臼のため参加できず。 来年こそは必ず参加しようね。 とらじろう。 海のパレードにも参加できないので午前は木工遊び。 午後は「ふりこみ」を見てみたいということで友達家族が遊びに来るとになり…

3000万語の格差

関心はあるけど訳書って好きじゃないので誰か読んでくれないかな。 その人が「絶対に読むべき!」と言ったら読む(笑) 3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ 作者: ダナ・サスキンド,掛札逸美,高山静子 出版社/メーカー: 明石書店 …

自己実現・目標達成 WorkBook

この10月からママ塾 第6期mamalink塾 第3期佐賀大人塾実践編 第2期がスタートします。 思い返せば(福岡)大人塾を始めたとき中井さんが「この内容はママたちが学ぶべき!」と言ってくれてでも、「ママは夜は出てこれないから」と昼間に開講し「人数が集まら…

おとちゃん、ストライク

台風なので講演が飛びすることがないので音ちゃんのリクエストに応えボウリングへ。 ボルダリングじゃなくボウリングへ。 がらがら。 ストライク、とった(笑) この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

台風のバカ

5日(金)午後は、ある高校で全校生徒を対象とした講演。 6日(土)は、午前に1本、午後に1本県内の高校で講演予定だったのが台風接近のため中止決定。 2週連続で、3本の講演キャンセル。 台風のバカ。 ところで飛行機、新幹線、ホテルなどの予約をしていて…