食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中育児・子育て ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ …

充実した帰省と帰福しての年末行事

充実した帰省だった。 まず、おとちゃんとずーっと一緒に居れた。従兄がビックリしていた。「うちの娘が中学生の頃は、パパにそっぽを向いていた。 パパについてきて帰省するなんて…」と。それだけじゃなく、パパが散歩に行く、コンビニに行くというと「わた…

chatGPTの使い方、間違っていた! そしてフォトナの可能性

年末読書。 chatGPTの使い方、間違っていた! 単なる検索エンジンとして使っていたのでgoogleで十分じゃん…とか思っていた。 プロンプトが大事。 プロンプトとは、ChatGPTが応答を生成するための命令文ですが、構成する基本要素には以下の4つがあります。 命…

自治体ライドシェア②

先日の「自治体ライドシェア説明会」。 www.goshisato1973.info 樋渡さんが大枠を公開されたので自分のためにもmemo。 自治体ライドシェアに関し、大枠は、 非営利団体(観光協会等)が主体となり、一般のタクシーとライドシェアタクシーが併存する(※) 非…

2023/12/30の一日

10:00になったので帰省中、暇をつぶすための本を買いに書店へ。 それから、連れて行ったことのない高崎山へ。 ウチに帰り、昼食。大入の大晦日、正月行事のため明日には帰服するので少し早めのおせち料理。 子どもたちが好きなコロッケと高校のお弁当の思い…

帰省の道中もいい時間

6:00に出発しおとちゃん、とらの3人で大分に帰省。 2時間もゆっくりと話すのは久しぶり。途中のPAで休憩してパンを買って食べたり。いい時間。 ウチに帰り着いてもみんなで折り紙(笑) いい時間。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位…

自治体ライドシェアに関する説明会へ

福吉にはバスもなくタクシーも走っていない。タクシーは呼んだら来るのだろうけど前原から30分はかかる。 だから、病院や買い物などいわゆる交通難民の高齢者がたくさんいる。 それ、ライドシェアで解決できるから糸島で、福吉で、いち早く実現しようと考え…

明日になれば大丈夫、と言った早々

また、亡くなった。 相当に辛い

明日になれば大丈夫

だな。 明日になれば大丈夫

区長って結構スゴイことができる可能性がある

昨日の区長会で「足並みを揃えてもらわなければ」みたいなこと言われたけど「区長は区の経営者ですよ、 経営者なら、収入を増やし、支出を減らし どうやって区民やユーザーの満足度を高めるかを 考えるのは当然なはずです」と言い切った。 企業経営者が他社…

月が奇麗ですね

今日はとってもとっても 月が奇麗ですね。

区長のお仕事、2023/12/27

朝7:00、市の広報紙を受け取り9:00に『区民だより』を福吉コミセンに印刷に行き大入公民館で仕分け。 配布は明日、と思っていたけど今日できることは今日やろうと行政区一周して配布。 家に帰ったら、別の配布物が届いてた。 行政区もう一周。 午後は区長会…

スタジオジブリとのやり取り

筑肥線100周年実行委員会が立ち上がったときできる可能性は何でも挑戦しようという雰囲気だった。 というかそういう雰囲気を率先して作り上げたつもり。 福吉-浜崎だから浜崎あゆみさんにオファーしてみよう、とか。 筑肥線の海沿いの風景はspitzの『青い車…

お葬式に参列していろいろ考えさせられた

今日は同じ組の方のお葬式。大入では同じ組の人が受付するようになっている。 故人は91歳で、直接お話したことはないけれどお孫さんたちが泣きながら棺にお花を手向けているのを見ると涙があふれてくる。 出棺の際、地域の男衆で棺を持つのを手伝うとその重…

おごっていた過去とおごりながら頑張る今

大学にいたころは、「なんで俺がこんなことせないかんねん」とか思うこともしばしば。おごりや高ぶりがあったんだな。 今日は、7:00まえに公民館のブルーシートの準備。 今は、肉体労働も頭脳労働もフロントマンも、裏方も根回しも泥臭い仕事も汚れ仕事もま…

糸島市定例記者会見で筑肥線100周年記念事業の動画の完成報告!

今日(12/25)は、糸島市の定例記者会見。その場で、筑肥線100周年記念事業の動画の完成報告。 新庁舎じゃないの!?とか 直前の準備段階でyoutube流すの!?音が出ない…とかいろいろなトラブルはあったけどなんとか終了。 主要新聞社の方、市長をはじめ、糸島市…

餅つき準備、餅つき

23日は9:00集合で餅つきの準備。 昨年は前区長一人で2時間かかったというけど今年はたくさんの区民の方に準備から参加いただき40分で終了。 男衆は、外の作業はないのに「火つけよう~」と焚火開始。 本当に、男は火遊びが大好きだ。 24日(日)は7:00に行…

未来に引っ張られている

大入駅前のバリアフリー化工事が完成。 糸島市初。 排水のための側溝も入れてもらって近隣住民からめちゃくちゃ感謝されるけど全然、自分の実力じゃないです。 だけど自分が区長の時にこんな工事が行われて、本当に運がいい。 そうか。 1年前は九大の先生。…

田舎は「ことなかれ主義を好む」というか「問題が起きるのを嫌がる」

つくづく思うのが田舎は「ことなかれ主義を好む」というか「問題が起きるのを嫌がる」。 例えば、昨日の募金未納入リーク問題にしても「そんなに目くじらたてんでもよかでしょう~」とか。「ちょっとくらい払っておけばこんなことにはならんのに」とか。 昨…

「区長会+学校運営協議会」、学校規模適正化に向けた第一歩目は完璧!

本当に毎日、見えない敵と戦っている感じ。体もだけど心が疲れ果てる。 18:30に会場設営をし、打ち合わせをし19:00から学校規模適正化に向けた区長会+学校運営協議会の合同会議。 自由な意見交換や質疑が続いていたのでしばらく黙っておいたけど途中から、…

赤い羽根共同募金って、県の共同募金会の役員報酬とかにも使われてるよ~

www.goshisato1973.info 糸島市で赤い羽根共同募金を推進する組織として、共同募金会糸島市支会がある。赤い羽根共同募金運動は10月1日から12月31日までの3か月間、全国一斉にすすめられる。共同募金で集まった募金は、福岡県共同募金会へ送金し、翌年度糸島…

リークされた募金情報、市社協の問題

さっき、登校見守りを終えみんなと別れる際前区長から「年末ささえあいが振り込まれとらん、っていいよったよ?」「あ、募金しないようにしたんです、どこでそれ、聞いたんですか?」「公民館(コミセン)」 コレのこと。 www.goshisato1973.info これ、相当…

熊本市のある高校での質疑応答講演

昨日の熊本市のある高校での一問一答講演。 多くの子がすごい目をキラキラさせて熱心に聴いていてくれていたので本当に楽しかった。 でも、この講演にはある意味、質疑応答講演の真理が詰まっていました。 ある生徒さんから「生年月日は?」と聞かれました。…

雪に備えて熊本へ→暇つぶしに水前寺公園→最後に大渋滞→寝ながらvivant

なかなか充実した一日。 早朝。 www.goshisato1973.info 午前↓ www.goshisato1973.info それから市役所に行き書類の提出。 雪に備えて早めに熊本に出発。 雪の問題なんてなんにもなく早く着き過ぎたので暇つぶしに水前寺公園へ。 で、高校で講演。(その様子…

ギャンブルは還元率で決めろ!総取りじゃんけんなら100%!

※タイトルは「はてなAI」 熊本市内を目的の高校まで向かっていたら大行列。 どんな名店が!と思ったら年末ジャンボ宝くじ。 ちなみに、ゴーシ先生は一切宝くじ買ったことありません。 ギャンブルもしません。 していいギャンブルは「500円ずつ出して、じゃん…

絶望の神エクセルから普通のワードへ

登校見守りの帰りに地域の高齢者のお宅により「福吉カフェに参加するのであれば車で送迎しますよ」(これまでは亡くなった民生委員がやっていた)と申し出すると今回は、送迎してくれる人がいるという。 よかった。 それから子どもたちの夕食(お弁当)を完…

熊本出張、今日くらいの天気が一番迷う。。。

朝起きて、中学校の校長先生に学校規模適正化のpptを送付。 民生委員、筑肥線100周年記念事業諸々のメール、LINEを一気に。 今日の午後は、熊本市のある高校で講演なのだけれどニュースでは大雪警戒。 最大限のリスク管理をすれば筑肥線→博多→九州新幹線→熊…

お金は一切稼げないけどクレジットを稼ぎまくる1日

午後は、行政区の会計処理の仕事。 16:00前に餅つき準備ボランティアのために中学校へ。 行ってビックリ。 保護者、ゴーシ先生一人。 まぁ、それでも福吉中学校でのおとちゃんの学校生活を見れるから幸せだ。加えて、みんな3歳から知っている子ばかり。 当…

才能は紙一重の差、やる気は雲泥の差

目が覚めたら3:00。 もう寝れないなと思っていたら5:00から7:00まで眠りに落ちでも、見た夢がひどかった。 今でもはっきり思い出せるほど。 で、メールが届きamazonにゴーシ先生アカウントで不正アクセスされたとのこと。 「そんなエリアからのアクセスがお…

久しぶりのゴーシ塾、そして…

今日の午前は久しぶりのゴーシ塾。 ゴーシ塾は、ママ塾やmamalink塾と同様オーダーメイドでコンサルティング、コーチング、レクチャーを個別に行い、しかもランチは手作り弁当付き。 7:00からせっせと弁当作り。 今日のお弁当は・ハムライス・卵焼き・ピーマ…