食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

chatGPTの使い方、間違っていた! そしてフォトナの可能性

年末読書。

 

 

chatGPTの使い方、間違っていた!

単なる検索エンジンとして使っていたので
googleで十分じゃん…
とか思っていた。

 

プロンプトが大事。

 

プロンプトとは、ChatGPTが応答を生成するための命令文ですが、構成する基本要素には以下の4つがあります。

  • 命令(指示)…文章作成、要約、添削、翻訳、分類など特定のタスクを実行させるための命令、指示。
  • 文脈(前提、背景など)…命令によるアウトプットをより精度の高いものにするための前提、背景情報。
  • 入力データ(素材など)…要約・校正前の文章やキーワードリストなどアウトプットするために必要なデータ。
  • 出力指示子(フォーマット・フレームワーク・出力条件など)…文字数や言語などアウトプットの形式を指定するもの。

【プロンプト例】

以下の条件をもとに、小学生でもわかるようにページを要約してください。
条件
・200文字前後
・丁寧な文章表現にする
・専門用語は使わない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(テキスト)

 

【プロンプト例】

あなたはSEOの専門家です。
以下の文章を100文字前後に要約して、思わずクリックしたくなるようなメタディスクリプションを作成してください。
#キーワードは必ず使用してください。

#キーワード
・BtoBマーケティング 手法
・BtoBマーケティング 事例
・リード獲得

#文章
BtoBマーケティングにおけるリードを獲得するのに有効な手法としては、SEOやWeb広告、SNS広告、ホワイトペーパー、テレアポ、メールDMのほか、テレビCMや新聞広告といったマス広告が挙げられます。それぞれ一長一短があるため、マーケティング担当者はそれぞれの特徴について理解して、自社に最適な手法を選ぶ必要があります。
この記事では、BtoBマーケティングのリード獲得に有効な手法について解説するとともに、それぞれの手法ごとに成功事例を国内と海外で5社ずつ紹介します。

https://sairu.co.jp/method/22851/ より

 

試しに、おとちゃんの宿題レポートについてのプロンプトを作成して
こたえてもらったり
自分のblog記事をもとに2023年を振り返るプロンプトを作成してみたりした。

 

結果はどうであれ、
単なる検索エンジンではできないことができるということが
よく分かった。

 

それからフォトナの可能性も。
フォトナは単なる一ゲームから
プラットフォームになったらしい。

誰でも、3DCG空間を作り
アップできる。

例えば、ドラゴンボールの世界観(フィールド)を
創り上げ、
フォトナのシステムにアップし
全世界の人がそれを遊んでくれるようになれば
たった一人で数億円以上稼げる可能性がある。

 

一応、こんなサイトもあった…

 

gamemakers.jp

 

自分でやるか、
と言われれば、できる気はしないけど
勉強し続ける価値はある。

 

というか、勉強し続けないと
この変化には追いついていけない。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)