食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福吉校区マラソン大会2019

11/30(土)は福吉校区マラソン大会。 昨年↓ www.goshisato1973.info 一昨年↓ www.goshisato1973.info これも、感動記事↓ www.goshisato1973.info 今年は実行委員ではなく役割は与えられていなかったのだけれど一応、念の為に7:30に会場である「しおさい公園…

ume-cafe オープンparty

ママ塾の生徒、梅野さんがついにcafeをopenしました。 www.goshisato1973.info ママ塾に入った当初は本人でさえも私でさえも誰も実現できないだろうと思っていた野望。「インクルーシブなcafeを作りたい」 でも、本当に出来ちゃった。 片付けの先生と電気屋…

『踊る!子育て御殿!!』 in 北九州→ママしか出来ない究極の少子化対策

大好評の『踊る!子育て御殿!!』↓ www.goshisato1973.info リクエストに応えて北九州でもやることになりました。 これってママしか出来ない究極の少子化対策だよね。 それが今日(11/29)。 めっちゃ面白くめっちゃ楽しくめっちゃ泣いてめっちゃ笑って。 そ…

お弁当作りのモチベーションが続かないんです…

今日(11/28)は6:00すぎに出発し長崎へ。 長崎一、大きいと言われているブリックホール(の国際会議場)で講演。 二階席があったりホールの作り的に「人気ミュージシャンみたいじゃん!」と、テンションが上がる。 で、実際にお客さんが入るとこんな感じ。 …

糠炊き姫『PAO~N』降臨!

糠炊き姫 KBCからオファーがあって生放送、生出演したらしい。 「びんびん美人」という番組だと聞きふ~んくらいだったのですが『PAO~N』の一コーナーだと聞き マジか! ゴーシ先生、一時期『PAO~N』毎日聞いてましたよ。 青春の1ページですよ。 糠炊き姫そ…

無茶苦茶な移動距離と移動時間

長崎から久留米へ。移動時間約2時間。 久留米大人塾。 久留米から飯塚へ。移動時間2時間。 筑豊mamalink塾+ある物件視察。 飯塚から八女へ。移動時間1.5時間。 八女大人塾。 八女から糸島へ。移動時間1.5時間。 無茶苦茶な移動距離と移動時間。食事する暇…

はい、ゴーシ先生が全部間違ってました(涙)

ゴーシ先生は、「散髪」にお金や時間やエネルギーを使わない人です。 行きつけの店があって予約してそれに合わせてスケジュールを調整なんてことができない。時間がもったいない。 なんか、髪に縛られている感じ。 しかも、できるだけ短時間がいい。 若い頃…

糸島市の全小6を対象にした食育アンケート、10年ぶりにやる

糸島地域(当時は前原市、二丈町、志摩町)の全小学校6年生約1000名を対象に「食と暮らしのアンケート」実施したのが2008年。 当時の問題意識は「弁当の日」の背景である子どもを育む時間のピラミッドがどうなっているか。 具体的に言えば子どもたちのお手…

11/24の一日

24(日)、男衆は朝一で表浜の草刈り。 昼ご飯を作って子どもたちとドラクエ・ウォーク。 散歩に行こうと誘っても「行かない、ウチでレゴしとく」というとらじろうも「まもののむれを倒しに行こう」と誘うと喜んでついてくる。 「かくてい」を探しもとめてグ…

久しぶりの魚料理

久しぶりに直売所「福ふくの里」へ。 鮮魚コーナーにはブリヤズ(ブリの子)が大量入荷。 ヤズで十分。 この大きさで600円 魚をさばく基本は身に水をあてないこと。 漁師直伝、お腹を開きエラ、内臓を取り出し徹底的に洗い水気を取ります。 (この段階では、…

泣きすぎて、疲れたわ!(笑)

まず、この記事を読んでください。 www.goshisato1973.info で、シェアしたら一瞬で4名の枠が埋まり今日が第1回収録日。 申し込んでくれたのは山口さん、黒屋さん、山崎さんの福岡mamalink塾メンバー3人。 加えて自分もダウン症の娘さんをもち普通学級に…

人生とは『赤ちゃんを超える旅』

生まれた頃のゴーシ先生は本当に何も出来なくて誰の役にも立ててなくてむしろ、おむつをかえてもらったりお風呂に入れてもらったり寝かしつけてもらったり抱っこしてもらったり迷惑をかけている存在。でも、そこにいるだけでみんなが笑顔になって「生まれて…

心動かす講演のつくりかた

20(水)、午前中はママ塾OB会。すぐに佐賀に移動し14:00~佐賀大人塾実践編OB会15:00~佐賀大人塾実践編18:30~佐賀大人塾と本当に1分の休みもない一日。(23:00に帰宅) さて、午前中、ママ塾OB会についてきていた中井ケント君からこんな質問を受けました…

「おにぎり」効果、スゲェ

今日(19日)午後はある地区の中学校給食指導研究会。 与えられた役割は2つの実践発表に対する指導助言と講話。 指導助言も本音ぶっちゃけトーク。「きゅうりの薄切りをテストするとか、 生活の技能をテストされるとか違和感があります」とか(笑) 講話は…

アドバイスしたがる人間は要注意

ママ塾mamalink塾(福岡、北九州、筑豊、熊本)大人塾実践編(佐賀、糸島)は、個人コンサルティングのシェア、積み重ねであり参加者の相互アドバイス、協力の場です。 最近、気がついたんだけど実績がない人に限って人にアドバイスしたがる。 しかも最後ま…

子どもがかわいそう?

17(日)午前は北九州市で食育セミナー。 少人数で、アットホームな感じだったので90分、質疑応答形式にしました。 参加者の一人からこんな質問。 「もうすぐ2歳になるムスメが野菜嫌いなんです。 食事のときには果物だけを食べて ごちそうさまします」 …食…

山口県の高校で食育講演

16(土)は、山口県のある高校で2時間の食育講演。 現在は共学なのですがもともと女子校で9割が女子生徒。 だから、女子校のノリでめちゃくちゃリアクションがいい(笑) ワーワーキャーキャー言って笑ったり泣いたりコール&レスポンスしたり。 お話して…

石川県の高校でのライフデザインセミナー

昨日、23:00に家に帰り着いて(夕食も食べず、お酒も飲まず)寝て、体は疲れまくっているのに脳は興奮しているせいか寝坊できないせいか熟睡できず、3:30起床。ほとんど寝てない(笑)。 blogを書いて身支度し5:00、出発。6:00、福岡空港着。7:10、福岡空港…

「お金をもらう」ことに対する心理的抵抗

14(木)は、10:00~12:00、mamalink塾OB会。 熊本に直行し14:00~、熊本mamalink塾スタート。 初回だけに、話すこと、質問すること多すぎてみっちり3時間。 終了後、パレアに移動し、休みなく18:30~20:30まで、熊本大人塾。 明日、15日(金)は朝一の便で…

「圧倒的主観性」と「徹底的客観性」

最近、つくづく思うのですが「身の丈起業したいけど… なかなか…」と思っているママって行動力のないママが多いです。 考えすぎ悩みすぎ迷いすぎ他の人の目を意識しすぎ。 一方で、バリバリに行動力のあるママ行動しているママもいます。 で、そういうママは…

ある高校での講演の感想

先日、講演を行った高校から生徒の感想が届きました。 高校生活でとりくもうと思ったことは? 今まで全て家族に頼っている三食のご飯を、少しでも自分で進んで作るようにし、自分自身で食事の大切さについて考え生活したいと思った。お弁当の日も大切にしよ…

ワンオクlive DVDを見て思ったこと。

www.goshisato1973.info から、ワンオクを聞き始めyoutubeでワールドツアーのドキュメントを見て真面目に真摯に音楽に向き合い世界に挑戦する彼らの姿勢に感動しました。 オーケストラ・アレンジでなく4ピースのライブ演奏も見てみたいとamazonでポチっ。 今…

糠炊き姫 北九州発酵fes 降臨!

糠炊き姫からメッセージ。 「集合」 いや、ちょっと扱い雑じゃないですか?舎弟じゃないんだから… 「北九で、発酵fesがありよんのっちゃ。 糠炊き姫にとって 一世一代の成人式みたいなもんらろうっちゃ」 あ、これのことですね。 …でも、チラシ見た感じ呼ば…

ヒトのオスはメスを選ぶ?

11/9(土)はヨメさんが終日不在でまず、小学校の避難訓練で子どもたちを「引き渡し」「受け取り」に行きそのまま三味線のお稽古。 終わってすぐに、九大で「矢原塾」。 矢原先生は私が尊敬する生物学者、生態学者です。 一受講生として学んできました。 今…

経営者対象の食育セミナーの意味

今日(11/8)午後は福岡市天神で経営者を対象にした食育セミナー。 「経営者を対象に食育?」と思われるかもしれませんが会社のコンディションは社員のコンディションです。 具体的に言えば社員が結婚してるかどうか社員が子どもがいるかどうか社員がどんな…

ドラクエウォーク

7(木)は早めに仕事を切り上げ学童保育に子どもたちを迎えに行きスイミングへ。 1時間の練習の間骨折を機に退会してしまったとらじろうとドラクエウォーク。 「まもの」を倒すために歩いたり、走ったり。 そしてこんな景色を二人で見れたり。 スマホゲー…

ゴーシ先生はかわいいキャラなのか(驚)!?

昨年(2018年)の11月ごろいろんな人から「最近、太りましたよね」と言われ体重計に乗ったら人生で最大の体重を記録。 「これはマズイ」と、昼食、夕食は炭水化物制限をしジムに入会。 でも、忙しくてジムにはなかなか行けず行けたときには「モトをとろう」…

未来は概念でしかない

「1年前に比べて 今のあなたは幸せですか? より幸せになっていますか?」と問われたら100%「幸せになってます」と答えます。 この一年にやって実現できたことは数限りないし人脈も可能性もクレジットもめっちゃ増えてる自負があります。 「1年後、今のあな…

google mapから

google mapからメールが届きました。 ゴーシ先生はgoogle mapにいろんな写真を投稿しているのですがその一枚が60万回閲覧されたとのこと。 ちなみに、これまでupしてきた写真の総閲覧回数は9,389,200回。 もうちょっとで1000万回。 どうということではありま…

「夫なんて早く死んでくれたらいいのに」論

「夫なんて早く死んでくれたらいいのに」実際に、そんな考えの妻はいます。 DV、モラハラに悩む妻は当然。 そうでなくても愛情は消え失せ精神的・生物的な夫婦関係は破綻しているのになぜ法律的な夫婦関係を維持しているかと言えば「子どものため」「稼いで…