食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-01-01から1年間の記事一覧

1991年のジャンプ

ヨメが選挙で忙しいということでおとちゃん、とらちゃんと3人で大分に帰省。 昼食を食べながら「あんた、あのジャンプはどうするの?」という話になり。 というのは、小さい頃、「ジャンプは数十年後1冊数千円になる」という話を聞き、1991年のジャンプす…

女子力高すぎゴーシ先生

クリスマスに作ったローストチキンが絶品だったのでもっと巨大なのを作ってみようとイノシシのもも肉を注文したら大きすぎて圧力鍋に入らず… 結局、巨大鍋で下茹でして炭火で焼くことに。 これがめちゃくちゃ美味かった。虎史朗、大興奮。 ゴーシ先生、男子…

タグラグビーの練習納め

今日(12/28)はタグラグビーの練習納め。 人生で初めてタグラグビーを経験したのが6/29。 www.goshisato1973.info それから半年。 練習を休んだのは1回。メンバーの子どもたちより休んでない。 その間、コーチを任されるようになり低学年チームの練習を指…

『グレイテスト・ショーマン』

遅ればせながらある方に絶賛され『グレイテスト・ショーマン』を観ました。 グレイテスト・ショーマン (字幕版) ヒュー・ジャックマン Amazon 遅ればせながらというのは、ミュージカル映画って苦手なのです。 「なんで、そこで、いきなり歌い出す…」みたいな…

2年ぶりの餅つき!

ゴーシ先生の提案で大入の餅つきが始まったのが2016年。 www.goshisato1973.info 地域行事としてすっかり定着していたのがコロナのせいでこの2年はできず。 一番ワクワクしていたのはたぶん地域の古老。集合は8:00なのに7:00前に公民館に集まっていたらしい…

ゴーシ先生は物欲があるのかないのか(笑)

先日の誕生日オフクロからおめでとうと「久しぶりになにかプレゼントしたい」のメッセージ。 何がほしいだろうと本気で考えましたが全く欲しい物がない。。。 例えば服、アクセサリー、時計…いらない。PC、タブレット、スマホ、ゲーム…いらない。車…今のが最…

お米の新商品名 ネーミングコンテスト

松崎治久くんのFB記事。 令和3年産スーパーミルキークイーン。数年前から想い描いていた、堆肥のみで稲を栽培する事。堆肥舎を増設した事により、堆肥をふんだんに使用して栽培する事が出来ました。データもなく、ダメ元で3000㎡だけ…学生の頃の卒論の研究…

男女共同参画(笑)

朝起きて、母屋に行きシンクに残された皿を洗い(じゃないと米も洗えない)朝ごはんを作りながらシンクを磨き子どもたちにご飯を食べさせたあとはごみ捨てへ。 女性の社会進出も男女共同参画も女性大活躍推進も素晴らしいことだけど現実的には、「じゃぁ、誰…

ドメインそのままで新HPに移管!

ちゃんとしたHPを作ったのが2014年。 www.goshisato1973.info 当時、糸島に住んでいたHP作成業者のお友達に頼んでドメインを取得しレンタルサーバーを借りmovable typeというシステムを入れHPを作成。 いちばん大事なのは更新を業者に頼むのではなく自分でで…

地域見守りしていたら!

福吉駅前での地域見守りを始めたのが9/21。それ以来、1日も休んでいません。 www.goshisato1973.info 今朝(12/22)、地域の見守りをしていたら小学校低学年の男子が駅でこけて、地面でおでこを強打(したらしい)。 駆けつけてみるとみるみるうちに大きな…

おもてなし

準備したもの、こと。 ・牡蠣5kg・ジビエ(イノシシバラ、イノシシ肩ロース、イノシシ串、ダチョウ)・牡蠣のアヒージョ・しそと昆布のおにぎり・大学芋・豚汁 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信…

文旦ピール、完成!

www.goshisato1973.info グラニュー糖を購入しまぶして完成。 牡蠣焼きのときに食べてもらったら「苦味が絶妙」「止まらなくなるやつ」と大好評をいただきました。 文旦ソースは牡蠣と一緒に食べたらたいして美味しくなっかたのでもうなかったことに。 ↑yout…

たいして美味しくなかったら二度と作らない。

わが家の裏庭に「文旦」の大木が生えていると知ったのが2013年。この家に住み始めて4年後。 www.goshisato1973.info 食べてみたら全然、美味しくないのでそれ以降、全く何もせず。 しかし、今年は豊作。 調べてみたら追熟が必要らしい。(どうりで収穫して…

猪の角煮作った!

明日(12/19)は糸島大人塾メンバー+αで今シーズン初の牡蠣焼き。 Tracksの江口君も参戦してくれることになったのでイノシシ肉でなんか料理してTracksのジビエの美味しさを知ってもらおう。 まず、下茹で。 しっかり脂分を抜きさらに脂を抜くために焦げ目が…

買い物下手

今メインで使っているPCを購入したのが2017年12月。 www.goshisato1973.info 丸4年使ったことになります。 電源が立ち上がらなかったり逆にきれなかったりUSBを認識しなかったりバッテリーが弱ったりとそろそろ限界。 完全に壊れた後で購入しても移行が大変…

糸島市いじめ問題対策連絡協議会に参加して…

今日の午後は「糸島市いじめ問題対策連絡協議会」。 シャンシャン会議かと思ったら共有された情報も興味深く質疑応答、意見交換も白熱して面白かったです。 まず、びっくりしたのが昨年度(令和2年度)、糸島市内で教育委員会に報告があったいじめ案件が急増…

自家製野菜料理

虎史朗が畑に行ってほうれん草二十日大根しいたけを収穫。 AIスピーカーで「二十日大根 レシピ」って質問して 「パパ~、 ラディッシュのバター炒め作って~」 了解。 試作すると二十日大根がちょっと固い。 ということでまず、二十日大根を湯がいてしっかり…

供花も弔文もやめたほうがいい

昨日、大学の旧教員の訃報が届きました。 破天荒なゴーシ先生でも「佐藤先生は面白いね」と認めてくれた先生だったので心からご冥福をお祈りしました。 問題はその後です。 同窓会から「供花を出すように」「弔文を出すように」という指示。 働き盛りの人が…

修学旅行

今日(12/13)からおとちゃんは修学旅行へ。 毎日の地域見守りの一環で見送りへ。 絶対楽しいだろうな。 というのも昨日のタグラグビーフェスタでその往復、6年生男子4人を車に載せたのだけれど本当に会話がアホで幼稚。 くだらなすぎて逆に、笑ってしまう…

タグラグビー フェスタ

今日(12/12)は「タグラグビー フェスタ」。 朝、6:00前に起きてお弁当を作り子どもたちを乗せて平和台陸上競技場へ。 あ~平和台に立てるって素晴らしい。 半年前はわずか5名で試合にも出れなかったのにわずか半年で16名の立派なチームに。 もう試合はほ…

久しぶりのファシリテーション

今日(12/11)は吉塚で福岡県PTA連合会福岡ブロックの市町村代表者会議。 テーマはPTA活動の情報交換。 ファシリテーターを務めさせていただきました。 ファシリテーションなんて、これまでは毎週のようにどこかでやっていたのですがコロナになって本当に久…

ゴーシ先生変わった説

13:00から15:30まで福岡県PTA連合会の役員会。 16:00から17:40まで福岡県PTA連合会の理事会。 この役員会と理事会の関係については思うところがあるので後日、丁寧に書きます。 理事会のあとは意見交換会があったのだけれどタグラグビーの練習があるので欠席…

『大明担々麺』の四川牛肉麺は容赦ない!

今日の午後は13:00から吉塚の合同庁舎で福岡県PTA連合会の役員会。 ということで久しぶりに箱崎の『大明担々麺』へ。 厨房も中国人フロアースタッフも中国人お客も中国人で中国語が飛び交う店内。 味の本格的と言うか容赦ない中華。 注文したのは人気No.1の…

地獄か、、、

朝ごはんを作ってゴミ捨てに行って子どもたちを送り出して家に帰ってきて夕食を作って子どもたちに食べさせ。 その夕食をヨメも食べながらヨメが「とらじろうと外で遊んで」 地獄か。。。 他のヨメだったらめっちゃ感謝されると思うけどな。。。そんな人と結…

48歳の誕生日ネタは…五条悟先生!

おめでとうメッセージとともに今日12/7は『呪術廻戦』の五条悟先生の誕生日だという情報を頂きました。 twitterにはオリジナルイラストも。 まじか。。。 大好きで最強の五条先生と同じ誕生日とは。。。 ということで五条悟先生になってみよう!と朝から思い…

恒例の誕生日ネタが…(涙)

今日、47歳が終わり明日、48歳になります。 誕生日は祝っていただくものではなく皆さんに喜んでいただきたい ということで… これまで、誕生日にはみなさんに喜んでいただきたいといろんな準備をしてきました。 47歳↓ www.goshisato1973.info 46歳↓ www.goshi…

転スラから「リーダー論」を学んだ

amazon プライムで暇つぶしと思って見始め大ハマリした『転生したらスライムだった件』。略して『転スラ』。 面白いのだけれど主人公リムルのユニークスキル「捕食者」で(相手を食べることでスキルを取り込む)強くなりすぎて(ネット用語で、チート過ぎる…

福マルシェ、とらじろう参戦!

今日は、Tracksのお手伝いのためとらじろうを連れて長浜公園での福マルシェへ。 とらじろうが被れば絶対に「かわい~」ってなるはずなのに「絶対にかぶらん!」(小学校4年生なので当たり前www) ということでゴーシ先生がずっとかぶることに。 それにして…

ライフプランセミナーの感想

11/20(土)石川県のある高校とオンラインでライフプラン・セミナー。 1.あなたの性別は?・男性…3人・女性…16人 2.セミナーの内容はいかがでしたか? ・とてもよかった…11人・よかった…7人・普通…0人・よくなかった…0人 3.セミナーに参加したことによ…

明日12/5(日)は長浜公園で福マルシェ

明日、12/5(日)はTracksが長浜公園での『福マルシェ』に出店するということでお手伝いに行くことにしました。 (スタッフ二人だとトイレに行く暇もないらしい) 当然「狩人」Tシャツは着用。 それだけでは面白くないのでうりぼう帽子も購入してみました。 …