食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域を護る・創る

疲れがたまりすぎて起き上がれない。けど、やるべきことはどんどんと迫ってくる。 (…大学教員って逆に楽だったな…) 朝一で、公民館で配布物の分配作業。 盆行事用のジュースを農家さんの巨大冷蔵庫に運び込み。 公民館のトイレットペーパーが無くなってい…

リーダーについて改めて考えさせられる

昨日の巨大流しそうめんイベントは自分の実力のなさを思い知ったしリーダーとは何かを本当に考えさせられた。 実力のなさとは山仕事、木工の技術。そもそも持っている道具。知恵、経験。 同じ、40代男性なら(プロは除く)ゴーシ先生のほうが確実に実力があ…

巨大流しそうめん、大成功!

今日(7/29)は、巨大流しそうめんづくり。 8:45、集合なのにお爺たちは、8:15には集合し始め8:25には勝手に設営開始。(ブリーフィングもしてないのに)みんな、もう、作りたくてしょうがない。 予定とは結構違う感じで勝手に作っていく。 調子に乗ってさら…

巨大流しそうめんづくり①-竹の切り出し・加工-

今日(7/28)の午後は区長会。 区長会はシャンシャン会議ではなくガチ。本気で問題解決して校区の行く末を決定していく。 その後は、明日のアウトドアイベント「巨大流しそうめん」に向け区長、青少年育成福吉校区民会議役員有志で竹の切り出しと加工。 一応…

今日の一日-ゴーシ塾/大入駅バリアフリー化/体育委員会-

今日は、第2回ゴーシ塾のため朝から弁当作り。 今日のメニューは ・ご飯(昆布、しば漬け)・肉厚豚のしょうが焼き・しょうが焼きのタレのニンジンのきんぴら・玉ねぎ入り卵焼き・ちくわキュウリ・かぼちゃの煮物・トマト ゴーシ塾の内容は「情報発信」と「…

梅干し、最終作業!

梅雨が明けたので梅干しを干すことに。 これまでの過程↓ www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 結局4kg以上下ごしらえ。十分、梅酢もあがってきて紫蘇も漬け込んで。 重石をのけるとこんな感じ。十分おいしそう。全くカビも生えてなくて完璧。 こ…

災害級の暑さ

今朝(7/26)もラジオ体操には子どもたち、保護者、一般の方と多くの方に参加いただきました。 一仕事して、まむし温泉へ。防犯イベント。 www.goshisato1973.info 家に帰って少し休憩し意を決して庭の草刈り。 涼しい朝一だと朝露があるので切りにくいし草…

えとう窓口君と34年ぶりに再会!

まむしの湯で糸島市警察署が防犯イベントを開講するとのこと。特別ゲストにえとう窓口君。 えとう君は大分市立王子中学校の1年6組の同級生。 (確か教員採用試験の時に 少しすれ違った記憶はあるけれど)再開して、こんなにしっかりお話しするのは34年ぶり…

バンクシーが来ても断る!

今朝(7/25)は、6:30から公民館でラジオ体操。 多くの子どもたち保護者、一般の方も集まってビックリ。 わざわざ、ラジオ、買ったかいがあるというもの。 その一方で、昨日からモヤモヤすることもいくつか。 公民館をある団体に貸したら「子どもが網戸を蹴…

ラジオ体操の思い出

「ぱぱ~、明日から ラジオ体操なんやけど これ、音が出らんっちゃけど」と10年以上前に買ったラジカセを持ってきた。 いろいろやってみるも確かに動かない。 でも、ラジオ体操を流すなんて簡単。PCにダウンロードしてスピーカーで流せばいいし車のステレオ…

連続農業講座1日目!

今日は待ちにまったイベントの一つ『ゴーシ先生と山本さんと一緒に ゼロから冬野菜を作ってみよう!』 www.goshisato1973.info 9:00に集合し、会場準備。(まぁ、その間にもいろいろありましたが) 10:00、start。 まずはイベントの全体像を説明しグループご…

『大入行政区盆行事打ち合わせ会議』→青パト

『大入行政区盆行事打ち合わせ会議』 会議を開催するにあたり資料準備…の前にまず、自分が理解しておかなければならない。 この1ヶ月間ちょっとずつ資料をまとめながら理解。それでもわからないことだらけ。 なんとか資料を完成。 16:30からコミセンで印刷…

休養

www.goshisato1973.info 熱がひいたので汗をかいて、お腹を減らそうと木曜日に少し作業したらそれがよくなかった。 ある方が病には勝ったけど体力が落ちているので気をつけてと指摘してくれたことがまさにその通りに。 熱は出ないまでも体調が再悪化。今日、…

昭和のマネー教育

昭和の頃、親から口酸っぱく言われていたのは ・貯金をしなさい・人からお金を借りてはいけません・人にお金を貸してはいけません・貸す場合はあげると思いなさい・保証人になってはいけません 大人になって思うのは全部間違いだな。 いちいち全部説明するの…

区長のお仕事-通学路の剪定-

風邪をひいていて食欲がないのでトマトとキュウリの購入のため「福ふくの里」へ。 帰りに大入パトロール。 毎日のおばあちゃんたちの集まりの場に立ち寄る。 「何か困りごとはありませんか?」と声をかけると何もないですよ~。 4月の時点では、あれも、こ…

区長のお仕事-一人暮らし高齢者女性の庭の剪定-

www.goshisato1973.info この前半部分。 畑向こうのおばちゃんが一人で庭の手入れしてたのを手伝い。 剪定枝は、庭の隅に置いて「枯れたら取りに来ますね~ ウチの庭で燃やします~」と約束していましたがなかなかできず… ずーっと気になっていて。 今朝は、…

区長のお仕事-説明する、頭を下げる-

19日(火)、市役所から電話。いきなり「○○課の○○ですけど、資材が確保できました」 …何の件の資材? こっちは市役所のいろんな箇所のいろんな人とやりとりしてる。いきなりそんなこと言われても全然、わからない。 黙って聞いていると「業者は○○造園に決ま…

40℃超える夏風邪

17(月)から体調が悪い。 疲れがたまっているだけだろうと思ってたら熱っぽいし、咳、鼻水も出るし節々も痛い。 たぶん夏風邪。 猛暑で汗をかいたりクーラーのきいた部屋に入ったり雨にぬれたりしたのが悪かったのだろう。 18(火)は17:00に就寝。6:00まで…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

教え子でありジビエ界ではカリスマ的な森田さんが「話を聞いてください」とわざわざ島根から糸島に来てくれた。 つまみ弁当を準備。 鶏モモのトマト煮 鳥から ニンジンのきんぴら ゴーヤのツナあえ トマトのカツオブシサラダ マカロニの卵サラダ ピーマンの…

カミングアウト論

よく知らないけどryuchellさんという方が自死したらしい。 LGBTをカミングアウトして(それだけが原因じゃないだろうけど)様々な誹謗中傷受けての結果の自死らしい。 一番悪いのは誹謗中傷した人。それは間違いない。 でもカミングアウトして「生きづらさが…

盆行事準備本格始動!

7/15(土)午前は、『初盆の御霊』という今年初盆を迎える物故者、喪主の名簿を全戸配布。 評議員会資料作成。特に4年ぶりの実施となる盆行事。 櫓の組み立て、かづら採り、かづら綱引き、合同慰霊祭、盆踊り、櫓の解体… 分からないことだらけ。過去のバラ…

7/13の一日

12日(水)は記憶が無くなるくらいぶっ飛んで行動した。 まず、アンブレラスカイ用の傘の注文。 レンタルトイレの予約。 「筑肥線100周年記念のスタッフTシャツとか 作らないんですか?」の一言から始まり実行委員の一人、なおちんと濃密なやり取り。想いも…

ブルーインパルス!

7/14(金)14:00は『世界水泳』開幕を祝ってブルーインパルスが飛来。 飛行ルート等を考え能古島に渡ろう。 これが大正解。 人は全くおらず全景を見渡せる。リゾート気分。 しかもお昼ご飯に買ったおにぎりもから揚げも安くておいしすぎる。 14:00。ブルーイ…

区長のお仕事-自動販売機きた~!-

蓮葉川沿いが夜暗くて怖いという区民の声。 そこで、防犯と災害対策を兼ねてガレージ前に自動販売機を設置することにしました。 www.goshisato1973.info 今日(7/14)午前は待ちに待った設置日。 夜になると自動点灯。確かに明るくて防犯になる。

また事件?

www.goshisato1973.info この後。 ずっとヘリが上空を旋回。 一人で公民館の掃除をしていたらパトカーがやってきた。 空にヘリも写ってる。 どうしたんですか?と聞くと「少しパトカーを置かせてください」何があったんですか?「人を探しに…」え?ここの区…

区長の仕事-誰を幸せにするの?-

7/12(水)、パトロールを兼ねて、朝の散歩。いつものようにお地蔵さまに線香をあげ、お祈りしようとしたらビックリした。 花苗が盗まれてる。 情熱は感染していった。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 自慢するわけ…

国鉄色103

筑肥線100周年記念事業実行委員会でまず決めたのはコンセプト。できることはいろいろあるしターゲットも一般客、鉄オタ、子ども、大人、地元、観光客…といろいろある。 そうすると、何の特徴もないファミレスみたいな事業になる。 結論としては「(地元の)…

17.5時間、移動時間・待ち時間

今日(7/10)は、石川県の能登半島にある小さな高校でライフプランセミナー。 野球に力を入れているということで1学年40数名中、2/3が野球部と言うすごく特徴的な高校。(実際には、野球に力を入れ入学者を増やすことで 学校の存続を図っているのでしょう)…

はてなblogとAIの使い方

自分のためのmemo。 はてなblogを書いていて操作を誤って書いてた記事が消えてしまうことがある。 ブラウザの「戻る」を押しても絶対にダメ。 そんなときは「Ctrl + Z」。 SNSでブースト(アクセスを伸ばす)しようとしたときサムネイルがあるかどうかで全然…

牧のうどんの裏メニュー、雑炊

糸島のソウルフード『牧のうどん』。 ・カレーうどんにはご飯がついてる・キムチうどんにはゴボウ天がのってる・お子様セットはコスパがいいし大人が頼んでもいいみたいな、マッキー(牧のうどん好き)のメニュートリビアは数あれど何と言っても、メニューに…