食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

17.5時間、移動時間・待ち時間

今日(7/10)は、
石川県の能登半島にある小さな高校で
ライフプランセミナー。

 

野球に力を入れているということで
1学年40数名中、2/3が野球部と言う
すごく特徴的な高校。
(実際には、野球に力を入れ入学者を増やすことで
 学校の存続を図っているのでしょう)。

 

ということで
思いっきり野球の例えを取り入れた
ライフプランセミナー。
当然、そんなのはじめて。
前のめりの生徒さんも多かったので
すごくよかったのではないかと思っています。

 

 

それはよかったのだけれど
過酷な一日でした。
ご存じのとおり、福岡は線状降水帯がかかる
記録的豪雨。
4:00に起床し、準備。
5:00、出発。
5:00の降水量は24mmという滝のような雨。
ワイパーを最速で回しても見えにくいほど。
6:00、空港近くの駐車場着。
防水の靴、雨合羽を着て、傘をさし完全防水。
空港についたらカバンに入れていたビニール袋に
雨合羽を入れ仕事着と言う普段着に。

 

無事、チェックイン。
いや、ここで欠航になっていたら
こんな過酷な一日にはならなかったのに…

 

チェックインし搭乗口で待っていたら
滑走路の排水溝に流れ込む水の量が過ごすぎる。

 

で、落雷警報が出ているため
荷物の積み下ろし等の地上業務ができないという。
落雷警報が解除されるまで30分の搭乗遅延。

搭乗して滑走路に出てからも
滑走路も空も大渋滞していて
30分の離陸遅延。
結局、小松空港に着いたのは1時間遅れ。

それからバスで金沢駅へ、約40分。

依頼団体の公用車に乗り高校へ。
約1時間40分。
飛行機が遅れたので、昼食抜き(笑)。

講演後、約1時間40分かけて金沢駅に戻り
40分かけて小松空港へ。

そうしたら機体の到着が遅れ
また搭乗時間が45分遅延。

 

 

福岡空港に着陸したのが22:00前。

ウチに帰り着いたのが23:00。

 

19時間のうち17.5時間は
移動時間、待ち時間と言う。。。

 

仕事してるより
待ってるほうがつかれる。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)