食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越えた。もう揺るがない。

ある手続きをしようとしたら年齢的に対象外とのこと(その制度は50歳から)。 いろいろと計画が狂って心が揺らぎます。「もう1年待つか…」 いやいやいや。ゴーシ先生らしくない。 動くなら早いほうがいい。いちばん大事なのは時間。自分を信じろ。可能性を信…

先日のライフプランセミナーの感想

先日、オンラインでのライフプランセミナー。 www.goshisato1973.info 高校の先生からとっても嬉しい感想が届きました。 佐藤先生。22日にはご講演いただきありがとうございました。忙しすぎて倒れそうになりながらやっとやっとできた講演会でした。 今、生…

タグ・ラグビーの「6年生を送る会」

タグ・ラグビーの「6年生を送る会」。 例年、食事会をしていたようなのだけれどコロナ禍なのでオープンエアーがいいだろうとみんなで海の中道海浜公園へ。 桜は満開。菜の花も咲いてる。 孔雀も羽を広げてくれたし。 車出して引率して写真撮りまくってLINE…

佐波の花嫁

桜が満開ということで佐波へ。 毎年桜と菜の花と海と空のコントラストが美しすぎる。 そうしたら結婚式の前撮りやってた。 佐波の花嫁だ(笑) youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いい…

タグラグビー、6年生最終日

29(火)はタグ・ラグビー、6年生、最終日。 6年生6人のうち2人は5年生から入部。残りは6年生から。2人なんて12月から。 それでもみんなめちゃくちゃ上手くなりました。 最後の最後は親チームとの対決。手も足も出ないかと思っていたらバリバリの中学…

親って辛いという話

先日、空手教室に参加して… www.goshisato1973.info とっても面白かったのでちゃんとやろうと実家に眠っている道着をおふくろに送ってもらいました。 で、とどきました。 ビックリ。5着も。 剛史くんが小さい頃から着ていた道着をすべてとっておいてくれま…

『桜のような僕の恋人』

ゴーシ先生には「感情移入しすぎる」といういいことなのだけれどとっても疲れるというクセがあります。 だから「作家という仕事ができる」という面もあります。一度、PCで原稿を書きながら泣きすぎてタッチパッドに涙が落ちすぎてノートPC1台ダメにしたこと…

県P連の会議に参加して、本音書くわwww

今日(3/26)の午後は福岡県PTA連合会の「第2回 市町村代表者会議」。 簡単に言えば今年度のメンバーから来年度のメンバーへの引き継ぎ会。 前半は全体会で「会長挨拶」「県Pとは…」「保険事業って…」という、おもしろくないお話を1時間、聞かされ続けます…

昨晩からの強風

日が変わってから風が強くなり始め。 明け方は恐怖を感じるほどの強風。緊急車両も行ったり、来たり。そんな強風が10:00くらいまで続きました。 もっと強い風は台風で経験したことがあるけれど今回の強風は長かった。。。 朝、少し風がおさまって被害を確認…

枝垂れ桜に人間の成長が重ねて見える

2012年頃に庭に枝垂れ桜を植えやっと1輪咲いたのが8年後の2020年↓ www.goshisato1973.info 翌2021年も数輪しか花をつけず↓ www.goshisato1973.info そしたら今年は違います。現段階でコレ↓ 2年前まで全く咲かず一昨年は1輪去年は数輪そして今年はものすご…

33年ぶりの剛柔流空手道

おとちゃんは小学校を卒業してスイミングもタグ・ラグビーも卒業。 その代わりに少し前から(パパが知らないうちに)空手教室に通い始めました。(とらちゃんも) 聞けば、剛柔流とのこと。 ちなみにゴーシ先生小学校6年間本気で剛柔流空手道をやっていて6…

今年度最後の「地域(登校)見守り」

本日、3/24(木)は小学校の終業式。 今年度最後の「地域(登校)見守り」。 www.goshisato1973.info 9/21にスタートして丸半年。雨の日も、極寒の雪の日も、体調不良の日も、スケジュールがギリギリの日も福吉駅前で子どもたちを見守り続けました。休んだの…

今日は九大の卒業式

今日、3/23は九州大学の卒業式。 コロナ禍なので、大規模な式は行われず各研究室でこじんまりと学位授与。そしてちょっとしたお茶会。(コロナ禍前までは、 当然、アルコールありの卒業祝賀会でした) 振り返ればこの丸2年間、研究室で飲み会なんて1度も行…

資産公開の準備が大変。。。

資産公開のため・県税事務所に行って納税証明書をとったり・銀行に行って預金の残高証明書をとったり・電話して(これがなかなかつながらない)ローンの残高証明書をとったりめちゃくちゃ労力と時間と手間がかかります。 で、一式揃えて議会事務局に行ったら…

高校生向け「ライフプランセミナー」

3/22(火)は、高校生向け「ライフプランセミナー」。今年度、3校目。 www.pref.ishikawa.lg.jp 約10クラス(各40名程度)とオンラインでつなぎ最初の15分は話題提供。残り1時間以上、質疑応答というなかなかチャレンジングなセミナー。(先方の高校のリク…

PTAパパ友会

20日(日)はPTAパパ友とBBQ。 朝から準備。 イノシシチョップ鹿チョップ牡蠣つまみ各種を準備し。 飲みながら準備していたら先日の音楽の会の疲れもあり最後には酔っ払いすぎて撃沈。。。 ご迷惑をおかけしました。 でも、楽しかったしなんかいろんなアイデ…

音楽の会

ママ・バンドのサポートをするようになって… www.goshisato1973.info 前回の「音楽の会」↓ youtu.be そして今回↓ www.youtube.com この後「全力を尽くしてない」とメンバーから説教されるという。。。 こうやってバンドは解散する(笑) ↑youtube、チャンネ…

「子どもがゲームばかりしているのですが…」問題

今日はとらじろうの1/2成人式。 あいかわらず福吉小学校は泣かせポイントがない。 www.goshisato1973.info 一番面白かったのは最後のプログラムで「親」対「子ども」でドッチボール対決して親が圧勝したこと。 「子どもたちは、絶対に勝つ!」と意気込ん…

卒業式で好感度アップ大作戦(笑)

おとちゃんの卒業式。パパはPTA会長として来賓席へ。 保護者席より圧倒的にステージに近い。 他の保護者は撮影にスマホを使っていますがゴーシ先生はデジイチに万能望遠レンズ(18-270mm)。 正直、最新のスマホの方がキレイに撮れます。しかし、望遠となる…

今日はおとちゃんの卒業式

今日はおとちゃんの卒業式。 久しぶりにスーツ着て登校見守りしそのまま学校へ。 そうしたらPTAのママ友から「あら、スーツ持ってたんですね」 校長先生からも「会長は今日も革ジャンだと思ってました」 失敗した。 革ジャンで行けばよかった。 ↑youtube、チ…

感情論と陰謀論

連日のウクライナ報道。 爆撃された病院の様子防空壕での生活避難所での炊き出しの様子世界から集まったいろんなボランティアの声。 本当に胸が痛みます。 そのニュースの構成では「一方で、ロシアへの経済制裁の 影響が出始めています」 ということで、冷戦…

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや

朝、6:30に大川市のイチゴ農家大坪くんからメッセージ。 大坪くんはゴーシ先生宅にバスケットゴールをくれた人↓ www.goshisato1973.info 簡単に言えば相談したいことがあるとのこと。 で、時間を調整しわざわざ自宅まで来てくれました。 細かくは書けません…

ママのための楽して儲けよう論②-不労所得?-

www.goshisato1973.info のつづき。 楽して儲けたいなら不労所得! 実際、ゴーシ先生もいろいろやってみました。 結果、フォトストックは、数百円にしかならない。LINEスタンプもアフィリエイトもそう。 youtubeもやってみて、これまでに1万円くらいは頂き…

ママのための楽して儲けよう論①-資格?-

「楽して儲けたい」というのは皆さんの本音でしょう。実際そういう声も聞きます。 私もそうでしたし今でもそうです。 まず基本中の基本ですが所得には①労働所得②不労所得があります。 労働所得は、働いて得るお金。不労所得は、働かなくても入ってくる所得。…

真実なんてないという話をリンゴの話に例えると…

「小さい頃から 世の中の真実を知りたかった」という人がいて「真実なんてないよ」って答えたら「ないんですか!」驚かれました。 例えば、ウクライナ問題でもいろんな情報が溢れていますがもう、情報戦すぎてなにが本当かなにがフェイクかわかりません。 も…

ゴーシ先生が女性にとってダサい色の服を着ているのはこういうことな

人が見ているものって全く違うように感じているという話。 特に男性と女性は違う。 男性に、「この服の色、どう~」とか聞いちゃいけないという話。 これ、何色にわけられていますか? 同じ幅で分けられているので感覚的に数えれますがゴーシ先生はつながっ…

ヨソの子とタケノコは育つのが早い!

「二丈読み聞かせの会 ゆらりんこ」さんが福吉小学校に本を寄贈してくれることになり松本亜樹さんが本をもってきてくれました。 本当にありがたい。 いろいろ話していると「おとちゃん、次、中学生~?」 そうですよ!ヨソの子とタケノコは育つのが早いでし…

桃の花見のチェアリングスペース

庭の竹林の中にある桃の花の蕾が膨らみ始めました。 そこで、桃の花見スペースを整備しようと思いつきました。 そのためには大きな問題が。 竹林の林床には大量の焼き牡蠣殻が… 当時は「焼き牡蠣殻とか すぐ分解されて すぐに肥料になるやろう」と、たかをく…

エンプティ・チェア

www.goshisato1973.info のつづき。 じゃ、まずエンプティ・チェアでもやってみるか。 「エンプティ・チェア」は、ゲシュタルト療法の一つ。ゲシュタルト療法とは、解決できてない問題や悩みに対して、再体験を通しての「今ここ」での「気づき」を得る心理療…

「広く薄く」「狭く深く」論

こういうことを言ったり書いたりするとすごくいろんな人に怒られるのですが父親が亡くなった47歳を超えすごく死を意識するようになりましたしさらに言えば「いつ死んでもいい」と思ってます。 状態です。 では、なぜ「いつ死んでもいい」と思えるのか。 ある…