食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中台さんと再会!

群馬県の中台さんが福岡に来るということで私の体調や、九大の退職を心配してくれて「久しぶりに飲みましょう」ということになりました。 同じタイミングで稲益先生からもメッセージが届きじゃぁ、一緒に飲みましょうということに。 18:00から博多駅近くの焼…

ジビエ串400本!

10/30(日)、糸島ハンドメイドカーニバル3日目。 330本準備したジビエ串が完売。工房から追加を持ってきてもらい。 なんと、10:00~16:00で400本のジビエ串を販売。 めっちゃ疲れた。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴー…

PTA BBQ

29日(土)はPTA BBQ。 朝から買い出し。食材の仕込み。会場設営。 パパ友が会場を飾り付けてくれたり。 仕込んだ食材は業者レベル。 このほか、大鍋豚汁を準備。 大盛り上がり。 パパ友が謎解き宝探しを仕掛けてくれたり子どもたちは隣の畑に行ってピーマン…

ゼイタクビョウ

糸島ハンドメイドカーニバルが終わって帰りに、買い出しし子どもたちの夕食づくり。 加えて、買い出し時には明日の「PTA BBQ」のための食材調達。 スーパー・サニーにある砂ズリ、手羽先をすべて購入しました。 夕食を作りながら手羽先の下ごしらえ。 すべて…

糸島ハンドメイドカーニバルでマーケティングを実践的に学ぶ(涙)

怒涛の3日間、初日。 ジビエ普及の実態と実践的マーケティングを学ぶため『糸島ハンドメイドカーニバル』でtracksのお手伝い。 4月の『糸島ハンドメイドカーニバル』ではこんな苦い思い出が。。。 www.goshisato1973.info それに比べたら今日は暖かくて天気…

稲刈り体験撮影

今日(10/27)の午後は卒論指導と5年生の稲刈り体験の写真撮影のため福吉の田んぼへ。 田植えの時はPTAの広報委員会が写真撮影に行けないということで代わりに行ったらめっちゃ評判がよく。 www.goshisato1973.info 「稲刈りも是非、お願いします!」という…

日本PTA全国協議会(笑)

昨年度の福岡県PTA連合会での副会長での仕事福岡ブロック研修会の企画・運営を認められてか日本PTA全国協議会から表彰されることになりました。 で、表彰式、祝賀会が行われるとのことですが当然、交通費、宿泊費、参加費は自腹。 行くわけねー。 加えて、記…

骨抜き手羽先の唐揚げ焼き

疲れすぎていてストレスが溜まっているので逆にユルい記事を書いてみる。 最近、「骨抜き手羽先の唐揚げ焼き」にハマっている。 骨抜き手羽先を作るのは結構簡単。 ①手羽先の真ん中の部分を折り曲げる。逆方向に折り曲げる。関節を外す。②細い骨と太い骨の間…

清水宏次朗さんも!

わかるわ~ 自分のためのmemo。 news.yahoo.co.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

海にかかる虹のアーチ

今朝(10/25)は天気雨で福岡、糸島の各地で虹が見えたようです。 みんなfacebookに写真をup。 車を走らせていたら海に虹のアーチがかかっていました。 今日はいいことがあるといいな。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先…

体調激変

10/23(日)朝一で東区へ。家に戻ってくると体調が激変。 疲れがたまっているようですごく眠くて布団から出れない状態に。 たまに水分補給のために起き上がると猛烈な吐き気。 で、また布団に戻り眠っているか起きているかわからないほど。 そんな繰り返しで…

為替介入

自分の勉強のため。 円相場は10/21(金)夜、一時1ドル=152円目前まで円安が進んでいましたが、介入で一時5円以上円高方向に値を戻しました。 どれくらいドルが売られたかというと… 財務省は30日、9月分の為替介入額が2兆8382億円だったと発表。政府・日本銀…

素敵で充実したmtg続き

10/20(木)、午前中は百道浜である方とmtg。いろんな話で意気投合。ランチしながらも盛り上がり。 夕方、家に帰り料理をしてPTAパパ友と簡単なBBQ。 www.goshisato1973.info それから近くのスナックでmtg。 近いうちにそのスナックを借り切ってprtyやろう。…

赤崎牛の牛舎がっ!

赤崎君のことは『なんしようと?』で知っていていつか会いたいなと思っていたしいつか会えるだろうと思っていました。 www.youtube.com そうしたらクラブハウスの盛り上がり時期に出会ってゴーシ先生と農家さんの大宴会をしようとのことに。 2021年3月のこと…

最近の経済ニュースから考えさせられること

円相場は1ドル=149円台をつけ32年ぶりの円安水準を更新。 輸入に頼っている日本の物価はさらに上昇するでしょう。 OPECプラスは10月5日、加盟国の生産量を8月時点から日量200万バレル削減することで合意。 今後、再び、ガソリン価格やエネルギーの値段がさら…

10/17の徒然

通帳の残高記帳に行ったら新通帳に繰越とのこと。 一つの通帳はATMで新通帳に繰越されるももう一つの通帳は「窓口で手続きください」とのこと。 順番票を発券し窓口で新通帳への繰越依頼。 待てども待てども名前が呼ばれず30分、40分と時間が過ぎていきます…

運動会、終了!

10/16(日)は福吉小学校の運動会。 雨予報がずれていき暑すぎるほどに! 朝一で登校見守りをし直接、コミュニティセンターで駐車場誘導。 それから小学校に行って運動会観戦。 親バカだけど本当に凛々しいお兄さんになった。 体育委員会として同級生に対し…

総合学習発表会

10/15(土)は福吉中学校の総合学習発表会。 音稲は福井神楽の発表。 自分の子どもが地元の文化を継承していくことは本当にうれしいことだし親バカだけど格好よかった。 ただ、最後の最後にトラブル。救急車もやってくる事態。 保護者はなんの説明もないまま…

老化が著しい(涙)

体調不良のせいもあってか老化が著しい。 まず、顔のシミ。 次に白髪。48歳にしては髪の白髪は少なく一切染めたことはないけれどいろんなところが白髪になっていく。 これまでの順番としては陰毛↓鼻毛↓眉毛(これは白斑症という特殊事情かも)。 この3連休…

『イタリア料理 TESHIMA』300万回閲覧

googleはある意味、本当に親切でgoogle mapに「あなたが追加した場所が300万回閲覧されました」とかメールで報告してくれる。 そっか。まだ、google mapがすごく普及する前の2016年に『イタリア料理 TESHIMA』を登録してこの6年間で300万回閲覧。 多くの人た…

本を読んでの退職後の生き方の再考

読もうと思って買ったけど体調不良の時は読む気力もなく…。 やっと読むことができました。 今の自分に必要な言葉や考え方、ノウハウが詰まっていました。 自分のために内容まとめ。 運用商品は人から買わない。手数料は0.5%以下。ネット証券一択。 有効な投…

牧のうどんの肉うどん

牧のうどんと言えば「出汁」。 ダシ用利尻昆布の国内総消費量の約7%を牧のうどんが占めているとのこと。 そのだし昆布は持ち帰り自由のサービス品になるのも牧のうどんの魅力。 昆布の次はカツオ節、サバ節、ウルメ節が投入され出汁が作られていきます。 ま…

ひろゆきさんと辺野古座り込み問題(論点まとめ)

ひろゆき氏は「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」と無人だったという座り込み現場の写真を投稿。 news.yahoo.co.jp 私自身のために論点の整理。 ①辺野古をどうするか?普天間をどうするか? 私個人としては、美しい辺野古の海を…

糸島モチファーム2022

餅つきしよう!自らの手で鏡餅作ろう!糸島ビアファームファンのための餅つき、餅食べ放題イベント。 ■日時:2022年12月25日(日)■時間:10:00~13:30■場所:糸島市二丈松末 百笑屋巨大倉庫■参加費:大人1,000円、小学生500円、小学生未満無料 ※参加費には…

「糸島グルメグランプリ」関係者の皆様へ

アクセス解析したらこの記事へのアクセスが伸びていました。 www.goshisato1973.info 「おかしいな?」と思っていろいろ調べてみたところ西原さんのFBおよびyoutubeのコメント欄で様々なご指摘を頂いていました。 内情をよく取材もせずに推測で記事化してし…

神幸祭 ふりこみ

行列は福井白山神社から帰ってきて午後からは「ふりこみ」。 土砂降りとは言わないまでもシトシト雨の中ずぶ濡れになって各家庭を周り「家内安全」をお祈りします。 youtu.be とらじろうも雨に濡れながらお兄ちゃんたちについて必死の踊りと声出し。 涙が出…

神幸祭と…

今日は神幸祭。 とらじろうは7:00に公民館に集合して準備。 久しぶりの神幸祭とあって近所の人たちがワラワラと集まってきます。 8:00に公民館出発。大入白山神社を目指します。 わが子ながら大きくなった。近所のおいちゃんたちも「とらがもう鋏箱ねぇ」。 …

再び体調悪化

体調が一気に悪化し布団から出れないほど。 暑いんだけど寒い。布団をかぶると汗をかきまくって全然、寝れない。 食欲も落ち1日半以上全く食べていない状態。それでも全く、お腹減らない。 やる気も低下。blogなんて到底書けないし(10/9、朝、振り返って書…

九大辞めて-研究・教育環境の悪化-

くれぐれも言っておきますが大学教員というのは真面目にやれば非常に恵まれた職業だと思います。 それなのに九大を辞めようと思った間接的理由の一つ。 それは研究・教育環境の悪化です。 例えばお金の問題。日本の大学運営交付金はどんどん減らされています…

インフィニティ・チェア!

満天の星空の中でインフィニティチェアー欲しいなと思い、ついポチッ。 おとちゃんが「パパ~なんか届いたよ~」と大きな段ボールを運んでくれてその姿がかわいくてなぜか涙。 開封して庭にセット。 そうしたらとらじろうがやってきて「パパ!なにそれ!!」…