食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ひろゆきさんと辺野古座り込み問題(論点まとめ)

ひろゆき氏は
「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」
無人だったという座り込み現場の写真を投稿。

 

news.yahoo.co.jp

 

私自身のために論点の整理。

 

辺野古をどうするか?普天間をどうするか?

私個人としては、美しい辺野古の海を
基地開発するのは反対です。
では、世界一危険な基地と言われる
普天間飛行場をどうするのか?
と問われれば、代替案は提示できません。
安全保障の問題はどうする?
と問われれば代替案はありません。

辺野古開発は違法なのか?

国会議員も県知事も市長も
民主主義の根幹である選挙によってえらばれています。
そのうえで、法律に則って
辺野古工事差し止め訴訟」
等が行われています。
そのうえで、工事が進められているのだとしたら
合法的な手続きを取っているということになります。

③座り込みは合法なのか?

工事が合法的な手続きを取っているとして
ラサール石井さんが指摘するように

1日に3回、何十台ものトラックが土砂を運び込む。
それを阻止するために老人たちは座り込む。
警備の人間に抱き上げられて排除される。

そんな座り込みは合法なのか?
むしろ暴力的ではないのか?

④座り込みを〇日間続けることに効果はあるのか?

継続は力なりだけど
この座り込みを〇日間続けること自体の
効果は薄い気がする。
それよりもホワイトハウスを変えるほどの
瞬間最大風速を起こしたほうが合理的な気がする。

www.businessinsider.jp

ひろゆきさんも
それを指摘したかったんじゃないかと思うのですが…。

ひろゆきさんはなぜ冷笑したのか?

本人のキャラクターだから。
ただ、茶化したり冷笑したりすると
相手はめちゃくちゃ怒る。
炎上する。
それを狙って、辺野古問題を炎上させ
問題提起したとすると
すごい勇気で戦略的。

樹木希林さんは「本質」を理解し、ひろゆきさんは理解していないのか?

news.yahoo.co.jp

確かに、著名人としては
皮膚感覚で問題を感じ、無知を恥じ、
相当な苦しみがあることを理解する。
反対している歴史認識も含め、住民の心に寄り添う。
そのほうが耳障りはよく
正解だと思います。

だけど、それだけが
「物事の本質を理解する人」
ではないはず。
座り込みの合理性や
違法性を問題提起することも
本質を理解していると個人的には思います。

⑦座り込みをしている人は地元住民ではないのか?

私も、沖縄で
座り込みをしている人の多くは地元住民ではない
という話を聞いたことがあります。

そして私はネトウヨではありません。

 

という様々な論点が
グッチャグッチャになりながら
炎上しています。

 

日本には思想、良心、表現の自由があり
それに基づいて座り込み活動をしているはずです。
であれば、ひろゆきさんの
思想、良心、表現の自由もみとめたらいいのに。

 

そういう論になっていくと
茂木さんのようなコメントになります(笑)

 

あ、(笑)はよくないね。

 

www.sponichi.co.jp

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)