食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-04-26から1日間の記事一覧

少子化問題より、少母化問題!!??

www.goshisato1973.info の続き。これで最後。 中国からの留学生の質問。「超高齢社会のメリットはなにかありますか?」 ないです! ただし、中国だって、韓国だって、台湾だっていずれ超高齢社会になります。 だから超高齢社会を克服するテクノロジー、ノウ…

婚学から移民問題へ!

www.goshisato1973.info のつづき。 「少子化問題やライフデザインについて全く教えられたことがないし この問題の解決には教育が必要だと思うのですが?」 全く同感です。 海外にはそうした授業がある国もありますが日本には全くありません。少子高齢化問題…

多様性社会の矛盾

www.goshisato1973.info の続き。 台湾からの留学生の質問。 「台湾も同様の問題を抱えているが 日本の国民は少子化問題をどう思っているのですか?」 少子化、人口減少について知っていることは知っていると思いますが「1年間に64万人、日本の人口が減少し…

嵐の中での登校見守りと…

今日の登校見守りはハードでわれながらファインプレーでした。 7mmの雨。6m/sの風。嵐です。 傘をさしていてもふっとばされるので途中から傘もささずずぶ濡れで小学生の登校見守り。 そうしたら福吉駅まで中学生女子が1人歩いてやってきました。 「駅の軒下…

変な風車を買ってみたのだが…

FBの広告に流れてきてつい買ってしまった「変な風車」。 非常に複雑な動きをします。 庭に設置してチェアリングしていたら永遠にみていられるかな、と。 そして、その複雑な動きにとらじろうのインスピレーションが刺激されるかな、と。 で「やっと届いた!…

第3次ベビーブームは来ないのですか?

www.goshisato1973.info のつづき。 「少子化対策で有効な政策は、これまでありましたか?」という質問に対して。 例えば、旧民主党の目玉政策であった『子ども手当』。15歳までの子どもに月額1万3千円の支給するというものです。(現在は、法律も変わり『児…