食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスFM

7/31午後はクロスFMに出演。 出演後の写真。 西川さん、顔ちいさっ! まてよ。西川さん、先日、渡辺美里さんと写真撮ってたよね。(うらやましい) で、渡辺美里さん、顔ちいさっ!年いくつなの?と正直思ってしまいました。だって私が中学生の時TMネットワ…

葉酸不足

妊婦の葉酸不足でリスクが高まる先天性の障害について、2000年に厚生省(現厚生労働省)が都道府県などに通知で摂取を推奨して以降も発症率が改善していない。日本先天異常学会はサプリメント(栄養補助食品)での葉酸摂取を呼びかける声明をまとめ、関…

小学生に栄養格差

7/31(月)、西日本新聞朝刊、一面。 こんな記事を読むと貧困家庭は、お金がないからご飯がロクに食べることができないなんて思ってしまいがちだが実態は少し違うと思う。 (そんな家庭もあるでしょうが) まず、そうした家庭でもスマホを所有し、多額の通話…

今日の一日

この1、2週間は毎日が一大イベントの感じ。いつもより、睡眠時間が短いし寝ても疲れがとれない。今日(30日)は久しぶりの完全オフ!と思っていたら5:30に、おとちゃんが「パパ、遊ぼ~」 …当たり前ですよね。。。 朝食を食べ8:00から庭の草刈り。 10:00に…

「子ども食育学会」設立総会、基調講演

今日は、日帰りで大阪。 「子ども食育学会」が設立されるということでその基調講演をさせていただきました。 13:00から設立総会が始まり基調講演は14:20から15:30までの70分間。 学会運営に慣れている私としては「総会に1時間以上もかかるの?」と不思議に…

婚学

婚学。 今年度から大学内での開講が認められず。そのいきさつはコチラ↓ www.goshisato1973.info 今年度から、大学外で開講しています。そして、今日がその第2回。18:30、会場にいた参加者は数名。 ・・・。 はっきり言って「婚学」を、外部会場を借りちゃん…

心、撃ち抜かれた。。。

最近、ゴーシ先生が心を撃ち抜かれた本。 まじでスゴイ。 43歳のおっさんは小学生の彼にも勝てない。 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る それからこれも…

青葉公民館での食育講演会

青葉公民館での食育講演会。 多くの方に集まっていただき非常に盛り上がりました!

第2期『北九州大人塾』、大盛りあがり!

第2期『北九州大人塾』、大盛りあがりです!

現代日本で結婚する人が100人いるとしたら

やっと見つけました! よく言われている「結婚式を挙げると離婚率が下がる」。 でも、この実証データをなかなか探し出せずにいました。 で、やっと見つけました。 これはアニヴェルセル総研が既婚男女600名(男性・女性、各300名)と結婚歴のある独身男女142…

セミナーでの「母子同席」問題

食育や教育、子育てをテーマにしたセミナーをやっていると「お子様連れでの参加も可能」のケースがよくあります。 当然だけど子どもや赤ちゃんが90分、120分静かに黙っているわけがないです。 当然、グズります。 普通は、サッと子ども、赤ちゃんを連れて退…

『学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー』大好評!

今日の午前は、あみかすで『学力を高めるための 言語能力・読書習慣のつけ方セミナー』 40名の方にご参加いただきました。 いつもの食育講演のように「笑いあり、涙あり」ではなかったのですが参加いただいた皆さんにとってためになる情報を相当に提供できた…

食育大学、講演!

23日は朝一で新幹線で大阪へ。 土岐山さんからの依頼で「食育大学」にて講演のため。 会場は大阪グランフロント。 最新の商業施設で福岡にはない感じ。 まぁ、福岡も天神ビッグバンでこんな施設がガンガン建つのでしょうが。 さて講演は11:00~。 鉄板構成とQ…

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

食育大学の会場大阪グラン・フロントに早く着きすぎて読みながら、pptにまとめた本。 人工知能時代を生き抜く子どもの育て方 作者: 神野元基 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

武雄市役所女性部、講演

21日(金)は18:00~19:00まで武雄市役所女性部(女性職員の集まり)を対象とした特別講演。 テーマは「女性が元気になる話」。うーん。。。初のテーマです。まず、20分、鉄板ネタで盛り上げのこり40分は、Q&A形式。やっぱり多いのはこの質問。小食問題。 www…

友道健氏先生『教育の力』出版project

私が心から尊敬し大好きな友道健氏先生(広島県福山市の校長先生)が現在、ご病気と闘われています。 facebookでは私たちを笑わせ勇気を与えてくれるような記事を投稿されていますが闘病生活はさぞ過酷なものだろうと推察されます。 「私に何かできないか」…

自分のために勉強しない

19日(水)は熊本大人塾でした。 21名の参加者のうちなんと高校生が4名も!大人塾では、大学生以下は受講料もWORKBOOK代も無料です。 冒頭、「時間の使い方での悩みは?」と聞くと、ある一人の高校生がこう答えました。「テスト前はやる気が出て、 計画的に…

「自分たちの力で実現しよう!」という本気

親戚から電話がかかってきました。 福岡、熊本、佐賀でやる予定の「ゴーシ先生の学力・読書セミナー」をウチの市でもやってほしいと言います。 www.goshisato1973.info 「どうすれば開催できるの?」と問われたので①メールで日程調整し②会場を予約し③頑張っ…

夏の定番

17日(月・祝)は佐賀県七山村の『鳴神の庄』前の川へ。 朝が早いわが家は8:30に到着。余裕で駐車。 しばらくするともういっぱい。

結婚アテンダント養成講座

昨日(15日)は、4:30起床で朝一の便で上京。10:00に新宿に到着。 11:00から新宿センタービルの天空ラウンジにて 一般社団法人 結婚社会学アカデミー主催「結婚アテンダント養成講座」。 18:00までの5時間セミナー。 本日16日も11:00~18:00まで5時間。2…

D1アカデミー、登壇決定!

一瞬で仕事が講演が決定し一瞬でチラシができてた。 仕事、早っ!

かかりつけ農家を創ろう! 

「生産者と消費者を繋ぐ」なんてことは、語りつくされているしやりつくされているので今さら、ゴーシ先生がすべきことではないだろうって思っていました。 しかし、福岡の若手農家とどんどん繋がり一方で、いろんな特技をもった消費者と(ローフードの先生と…

福岡大人塾

今日は「第4期 福岡大人塾」。テーマは『時間管理』。 最終ふりかえり時に参加者のある方がこんな感想を言ってくれました。 「忙しいと思っていたけど 自分にはこんなにスキマ時間があるだと 確認できました」 私は、慌てて訂正しました。 「それ、スキマ時…

大学の教員になりたい問題

ある大学生が「大学の教員になりたい」と言います。 聞けば、現在、〇学部に所属しているのだけれど小さいころから学校の先生になりたくてそのことを親と話していたら「じゃぁ、大学の先生になればいいじゃない」とアドバイスされたらしい。 ちなみに、他の…

落語、作ってみたわ(笑)

え~最近、テレビなんかを見ていますと「コミュ障」なんて言葉を耳にします。 「コミュニケーション障害」の略だそうでまぁ、簡単に言えばコミュニケーションが苦手らしい。 まぁ、そういうわけで私が講師を務めさせていただいている「コミュニケーション・…

焼き鳥でおもてなし

来客予定があったので焼き鳥作っておもてなし。

SCノート・トレーナー養成講座

7/8(土)は、一社)ライフクリエーション協会本部でのセルフコーチングノート・トレーナー養成講座でした。 以前は2時間の講座を3回受講で資格認定としていたのですがユーザーの声としてはやっぱり、「そんな時間を取るのはむつかしい」。 ということで丸…

8/26 特別講演会

完成しました! 『小学生のための語彙力チェックWORKBOOK』

完成しました! 『小学生のための 語彙力チェックWORKBOOK』 学力の基礎は言語能力です。そして、言語能力の基礎は、語彙力です。 小学校入学時の子どもの語彙数を見てみると、普通の子どもで3000語、遅れている子どもで1500語、よくできる子どもで6000語程…

『ゴーシ先生に聞く学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー』at 佐賀市

※佐賀の方々からの熱烈なリクエストにお応えします!! 学力の基礎は言語能力です。そして、言語能力の基礎は、語彙力です。 小学校入学時の子どもの語彙数を見てみると、普通の子どもで3000語、遅れている子どもで1500語、よくできる子どもで6000語程度と、成…